いい酒、あり升。 ~高山酒蔵めぐり~

酒林

酒飲みが、素通りできぬ 新玉の杉     <白あずき>
   (ん? どっかで聞いたことあるな・・・)

呑んべのみなさん、こんばんわ。

酒屋の軒に、緑の新しい杉玉 (酒林) が吊り下げられ、
新酒が出来たよ、早く飲みにおいで、と、
酒飲みに、おいでおいでする季節となりました。

呑んだくれてますかー!

おいで、おいで

高山は地酒のるつぼ <白あずき>
     ・・・これも、なにかのパクリフレーズだな・・・

高山市酒造組合のHPを開いてみたものの、その数は、よくわかりませんでしたが、
とにかく、高山市にはたーくさんの地酒があります。
銘柄

数年前、初めて高山市を訪れたとき、周辺の市町村を車で回ったのですが、
田圃の中にも、電柱にも、どこもかしこも、
地酒の名前の看板だらけ。
「こ、ここは、パラダイスかっ?!」
と、感銘を受けたものでした。

田邊酒造場/豊年
田邊酒造

原田酒造場/山車
山車

二木酒造/氷室、玉の井
氷室

舩坂酒造店/深山菊
深山菊

舩坂酒造店の店先には、こんなカワイイお酒も。
雪だるま

冬の高山は、酒蔵めぐりをオススメします。
平成21年は、平成21年1月15日(木)~3月4日(水)
期間中は7軒の酒蔵が交代でそれぞれの酒蔵を公開し、
新酒の試飲を実施しています。
参加者全員に記念盃をプレゼントとのこと。

だから、私は高山には冬にゆくの。
(だから、うちには記念盃がいっぱい溜まってゆくの~)
試飲盃

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/438-8242c614

Comment

美鳥花

キャーーーッ。いい酒あり升!!決してのんべえ(いい響き~~~ダッ!)では、ないいんやけど~~酒好きさ!♪酒はぬるめの燗でええ~~~チャウチャウ 酒でも中途半端はイヤヤーーー!ギンギラギンギンヒェーーまくりが好きさ!そーいうわけで、ほんまに酒の味がわかって呑んでるんちゃうって思いますが(なんでやねん!突如 丁寧語)
でも、日本酒が一番「旨い」って呑んでます!
発砲ワインも特別日にはええけど~~日々は
「酒と女と肴と」で涙はいらん!
サァ~~~冬の最高の友、火鉢解禁したし
ここんち、ブログでしっかり「酒造めぐりのナビ」してもらったし~~~もう、今夜も呑むしか
なぃ!!☆せめて、五合瓶の似合う女に
なりたか~~~!
  • URL
  • 2008/12/27 19:25

シードル

いっちばん最初に高山に行って印象に残ったのが
「鬼ころし」という名前のお酒でした。ああはるか昔じゃん。
この銘柄は他の土地でも見かけたような気がするけど
どこが元なんでしょう。
それより旨いんでしょうか?白あずきせんせいっ

高山行くとあっちこっちに酒屋さんがありますね。
つまみはほうば焼き?赤かぶ?←でぇ好き!
おおぅお!この雪だるまの容器!なつかしいー
知り合いの民芸やさんがこれ真似してスチロールで
そっくりなお菓子容器作ってたなあ。
(売れたかどうかは不明、、)

冬の酒蔵めぐりおもしろそう。
けんど寒くてコタツから出れないグータラがここに、、、

牛柄

あ、そっか、そういや杉玉の季節だな。
そんな俺は、今朝は二日酔いで頭ガンガン・・・・_| ̄|○
昔住んでたとこが水の名所で、近所には造り酒屋や醤油・味噌屋がいっぱい。
なので、写真のような建物もいっぱいでしたナツカシィ~。

昨日、お年賀用の酒を買いに行ったら、菊水のデカイ缶(500ml?)があったよw
・・・・・なんだか興醒め也(´・ω・`)

白あずき

>決してのんべえ(いい響き~~~ダッ!)では、ないいんやけど~~
うそつけっ、このっ!
野沢菜投げっぞ!

姐さんは、冷や酒浴びるのが、お好きですか!
私はその時その時の、気温、体温、時の運で、好みが変わります。
真夏にムショーに熱燗が飲みたくなる時もあれば、
真冬におこたでキンキンの冷酒って気分の時も・・・。
まぁ、いずれにしても、飲んだくれてくるとどーでもよくなりますが・・・。

>☆せめて、五合瓶の似合う女に なりたか~~~!
いえいえ、姐さん。
あなたは、西日本一、一升瓶が似合う女ですよ。
(東日本はもちろん、ワ・タ・シさ!)


白あずき

>鬼ころし
あった、あった。
『飛騨自慢』という酒を造っている、「老田酒造」さんのお酒ですな、エッヘン (実は今調べましたi-229
鬼ころしって、たしかに各地にありますよね。
北は北海道、南は鹿児島まで(適当)。
多分、鬼も殺しちゃうほど、辛口だぞ、と(さらに適当)。
ワタクシは、大辛は好みませんので、すごく好きというわけではないですが、
出されたらもちろん喜んで呑みます。
で、やはり、赤カブ漬けで・・・(私も大好きさっ)

雪だるまの形をした駅弁もありますよね。
口のとこが貯金箱になってんのーププ・・・
あ、東京駅の駅弁売り場でも売ってますよ、たしか。
出張の際は是非どうぞi-4

白あずき

昨日は2日酔い?
仕事納めで飲み過ぎましたか、うらやましい。

酒蔵のある景色っていいですよね。
あと、「醸造」って言葉も、ぐぐっときます(意味不明)。
秋田も造り酒屋がいっぱいありますよね、ごっくん。

>菊水のデカイ缶(500ml?)
私もこの前見ましたよ~。
だけど、缶で酒を飲むって、菊水以外ではやだな、なんとなく。
そう思わせるから、菊水ってフシギです。
おっと、我が岩手の酔仙酒造のにごり酒、「雪っこ」も、缶だけど許せるな。

m.m

まで高速開通したんですよね。
それで、ですか。←何がi-179
地理がよく分からずに書いています。

竹の押し縁外壁、シュテキ~
日本酒は飲めないので、これだけが血は争えます!?
ごぶさたしてました。

surugaki

あ~ぁ。今日も昼からワインを飲んでしまいました。それで、エジプトを
テレビで見ていたら、しっかり眠ってしまったのです。起きたらこんな時間
ではありませんか。浦島太郎のようです。寝ぼけ眼ですので、また、出直
してきます。

白あずき

ごぶさたされましこi-278

そうそう。 
高速開通してました。(←知らないで行ってた)
ほとんど、トンネルの中で、
閉所恐怖症の姉には、つらかったですけどね。

>竹の押し縁外壁
っていうんだ~! なるへそ~!
この壁いいな~って思ってたんだけど、
なんて呼べばいいかわからないのでやめたんでし。
さすがプロだわ~。

正月、休めてよかったね!

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作