スポンサーサイト


近所のかみさま

               賀 正
賀正

新年も、あっという間に、明けました。
今年も、変わらぬご指導ご鞭撻ご愛読ご一瞥コメント書き込みスルー等、
宜しくお願い致します。




さて、東京は暖かく晴れて、よい天気に恵まれた元日です。
今日は、家でだらだらしながら過ごすつもりでしたが、
ポストに年賀状を取りに行くついでに、と、
カメラをぶらさげて、近所の神社へ出かけました。

一応、初詣。
神社
見て、この空の青。

年々、お願いタイムが長くなる。
それに比例して、物忘れも激しくなってきており、
箇条書きのメモ持参でないと、願い忘れてしまう事項あり。
そして、お賽銭価格は据え置きです。

神社を出てから、近所をぶらぶら回ってみました。

ひだまり
駐車場の隅っこで。
寝とる、寝とる・・・。
近づいても、まったく気にせず寝続けるにゃんこ。


こんな感じ、いいね。 気持ちは十分伝わってます。
門松
来年は、家もこれでいこう。

東京は、山茶花 (さざんか) の生け垣が多いと思いませんか?
そのため見飽きていても、ついつい撮ってしまう。
さざんか

壁に模様が出来てます。
壁紙

畑にぽつんと残った色。
とんがらし
あれ、もう西日っぽいな~。
ささ、早く帰らないと、うめ様に怒られる~。







スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/440-ef3cc813

Comment

シードル

あけましておめでとうございます。
おっ早速初詣ですね。
近所に神社があるんですか、うらやましい。
私んとこは家から徒歩20分ぐらいなんで遠くて遠くて遠くて~~~
どっかで神様のお願いごとは3つまでって聞いたことがあるよ。(ガセかも)
わたしゃ山盛りのお願い事を継続語でつなげて祈願。
だからン十個も3個というわけさ、はっはっは。

お江戸はあったかそうですね。
陽だまりのにゃんこもぽかぽかしてそう。
鏡餅の前のうさ人形ってどっかの民芸品?見た記憶があります。
とりあえず、今年もよろしくお願いしまーす。
良い年にしたいですね。うめぴょんによっろしくう。

美鳥花

 元旦の発毛(キャキャ変換ミス、おもろ)初詣出アタスも戦闘前によってけの近所らへんの小さき神社へ 7:10分まだ薄暗くでしたが
その方がより厳粛な気持ちで(祈願も5,7,5
超短縮)お賽銭も不況を共有してホセーので
同様据え置き~~~。。。
と、いうわけで初詣合戦はアタスの勝ち!
年越しの酒量は多分、いやモチロン君勝ち!
2回戦の今日はどうかな?
●それぞれの近所らへんの風景に新しい年を
 十分感じます!ウメピヨンの丸ごと着物姿も
 ええねぇ~~~エエッ君の手作り?
 
  • URL
  • 2009/01/01 22:06

白あずき

もう、三日になってしまいましたが、
あけましておめでとうございます!

近所に神社、あるんですよ~。
(ちなみに、その隣は寺で、除夜の鐘突いてました)
思えば、あちこち転居してるけど、大体近所に神社があったな~。
小さい神社ほど、マイ神社ってかんじで、親しみがわくってもんです。
これから、毎年行こうっと。

願い事がみっつ? たった、みっつ?
むりむり。
だいたい、言ったこと忘れて、また同じこと言ってたり、二周目入ってるもん。

うさこの置物は、高山から連れ帰りました。
そのうち、(ネタ切れたら) 高山ネタの残りで、登場すると思います。

こんな私ですが、(どんなだよ)
今年もよろしくお願いいたします。

白あずき

↑に同じですが、
もう、三日になってしまいましたが、
あけましておめでとうございます!

>初詣合戦はアタスの勝ち!
って、すでにバトルは始まっている??
(てゆか、バトルって、そおいうこと?)
いやー、酒も負けてますよ、ワタクシ。
今日は飲んでないもん。
酒瓶眺めて、楽しんでるだけです。 キャワイイもんです。

まぁ、元旦から戦闘(仕事)している時点で、姐さんの勝利ですよ。
私は、ぼけぼけだらだら~でしたから・・・

>ウメピヨンの丸ごと着物姿
は、残念ですが、手作りではアリマセン。
↑のシードルさんへのお返事参照。

こんな私ですが、(だからどんなだよ)
今年も、よろしうお願いいたします。

m.m

年賀状を取りに行くついでに撮りに行くとは、
お庭が広し!
執事とか居そう。執爺はsurugakiさんで、
ご主人はうめ様ってとこでi-278

>お賽銭価格は据え置きです。
それは景気がイイです。
今年は四ヶ所もハシゴをしたので、ご利益が1/4か?

>箇条書きのメモ持参でないと、願い忘れてしまう事項あり。
大笑い、けどある意味自分も笑えませんi-179

白あずき

>にわひろし
一字違いの知人がおり、ビックリしましたi-230
ばれたかと・・・

> お庭が広し!
いや、家が広いんじゃなくて、
家の部屋から、集合郵便受けまでが遠い、のです。 ぜいぜい。
執爺は、静岡在住です。
> ご主人はうめ様ってとこでi-278
あたりです。
私は今年も下僕・・・兼 愛人i-80
>
> >お賽銭価格は据え置きです。
> それは景気がイイです。
そっか、この不景気でお賽銭カットの人が多いのでしょうか。
だけど、もともとカットしきれないほど安いお賽銭だったので・・・。

> >箇条書きのメモ持参でないと、願い忘れてしまう事項あり。
> 大笑い、けどある意味自分も笑えませんi-179
いいこと考えました。
願い事メモでお賽銭をくるんで、それをお賽銭箱にいれる。
「あとでいいから、ゆっくりぜったい読んでネ!」
と、お願いする! どうだ!

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
