初釜ごっこ

             実に、めで鯛 
めで鯛

お正月らしい和菓子が集まったので、

初釜ごっこ を、しました。

イチゴじゃないよ
金沢・諸江屋さんのお干菓子




点て出しですが・・・。

今年は、大晦日にお店に御菓子を受け取りに行けたので、
念願の、末富さんの 花びら餅 を予約してみました。

はなびら餅
ふんわり、しっかり、でも、やわらか。
中の白味噌餡が、んまかった~。 さすが、末富。
花びら餅

末富さんの包装紙見ただけで、わくわくしてしまいます。
末富




麩焼き

こちらは、高山 (巻葉屋分隣堂) で買ってきた、麩焼き煎餅とお干菓子。
どちらも、雪の結晶模様です。
高山の干菓子
お茶碗は、母からもらった九谷。 お正月ぽい。

実は、麩焼き煎餅の方は、雪だるま模様もアリ。
雪だるま
麩焼き煎餅系、大好きなんです。






お抹茶は、京都の柳桜園さんの、「雅の白」
こちらは、新宿高島屋さんで買えます。
(あ゛~、京都に買い付けの旅とかしたい)
お抹茶

は、むか~し、むかしに、お茶を習っていた頃、
お正月に買った (買わされた) お茶碗。
どちらも、鶴が飛んでいます。
鶴のお茶碗

久しぶりにお茶を点てて、今後の課題。
 「 茶筅を買うこと 」→ 2、3本、抜けた・・・




オマケ・・・
今日は、うめ様に、おせち料理を作りました。

材料は、例によって、ニンジン、りんご、大根、ニンジンの葉っぱ。
クリスマスとほぼ同じ材料だけど、精一杯お正月らしくしてみました。
もちろん、うめ様、爆食でした。 うれしい・・・
うめ様おせち




スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/441-cfbad18c

Comment

シードル

麩菓子私も好きです。
軽いから何個でも食える!(そっちか…)
お正月は和菓子てんこもりってー
どれか1個欲すぃ。。
鯛の干菓子かはなびら餅でいいから。

おーっこれはもうおせちと言うより
うめ正客様用の懐石料理ではありませんか!
市松模様のリンゴが泣かせます。

あ、茶筅うちはボッロボロになるまで使って
最後はすり鉢やザル洗い用のタワシになります。

美鳥花

和菓子がこんなにも愛しいと感じたことはありませんでした!花びら餅はアタスの記憶追跡が定かであればシードル巨匠んちのブログでも魅せられたような?買わされるはずがなく買ったやんかの「鶴の絵」の茶碗は、素敵!
右側は同系の「香合」もってます♪
☆そいから~~ウメピヨンの御節!市松模様のリンゴ!君ぃ~~芸術は爆発どころか
静の美しいさだ 繊細だw。おっそれいりました!17:00~ずーーと 夢の美術館 BS hi
観てますがビデオ録ってコーヒータイム。
もしかしたら~~観てますか?それとも呑んでますか?それとも?
  • URL
  • 2009/01/02 22:54

かげ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
12月は仕事に忘年会に飲み屋のイベントと大忙しでした(^^ゞ
お正月に和菓子もいいもんですね~

本年もよろしくです。

surugaki

明けましておめでとうございます
(前の記事にも書いたような記憶がありますが・・・。)
それにしても、今年も美しい画像ですね。日本文化の
素晴らしさが伝わってきます。粋ですね~ぇ。このような
文化は、世界中、どこにもありませんね。もっと、日本の
文化を大切にしなくては・・・と、写真が語りかけてきます。
さすが、白あずきさんです。
本年も変わらぬご指導を賜りますようお願い申し上げます。

さくらママン

諸江屋の落雁、こちらでもお正月用のがいろいろ並んでますよー。
花びら餅、実は牛蒡が好きだったりします。エヘヘ。
ところで、前の記事の鏡餅、紅白ですが金沢のものですか?

白あずきさんのステキなブログ、楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします♪

白あずき

麩菓子、美味しいですよね~。
食感も好きだし、ちょっと香ばし加減と、真ん中のちょい甘みそ味風がなんともいえん。
京都の 「御池煎餅」、大好き~。
が、ちょっと年末年始、御菓子食い過ぎです(現在進行形)。
てーへんだー。

>うめ正客様用の懐石料理
>市松模様のリンゴが泣かせます。
ううっ、ありがとうございます。
がんばりましたっ。 愛ですi-80
次は誕生日、そして、ヴァレンタインi-178と続きます (続くかなー)。

うちの茶筅、もうザル洗いにおろす段階かと・・・
しかも、しばらく使ってなかったから、なんか臭う気がして・・・
茶筅通しの必要性を、身をもって学びました。

白あずき

和菓子って、ほんと楽し、美(うるわ)し、美味(うま)し♪
季節感命!ものだから、年末年始は、目移りする和菓子がいっぱい~。

>市松模様のリンゴ
姐さんも、気づいてくれやしたか!
クリスマスの二番煎じにならんよう、悩んだぜい。
うさぎりんごでいいやって思ってたけど、
切ってる途中で急にひらめいたのですi-5 市松模様。
やっぱ、愛だわ~。

BSは、見逃しました・・・
新年会ぱーと2疲れで・・・ビデオ貸してくり~

白あずき

あけましておめでとうございます!
ご無沙汰なので、風邪が悪化したかと心配しておりましたよ~。
忘年会幹事でしたかー、いい店知ってるもんね~、かげさん。

年末年始明けたら、年度末の修羅場にまっしぐらですね。
また、年度末かー。
一年経つのは早いものです。
冬調査もしんどいし・・・また風邪ひかないよう、気をつけてください。
●ニクロのヒートテック下着、現場にいいですよ!
今年もよろしくお願いします。

白あずき

たしかに、前の記事にも、新年のご挨拶をいただいてました。
そのお返事にも書きましたが、
その時のTB記事にコメントを入れて、お返事をしたものと勘違いして、お返事を忘れていたようです。
すいません。
昨年後半は、特に、物忘れと忘れ物が多く、
今年の新年の抱負というか、懸案事項です。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

白あずき

>諸江屋の落雁、こちらでもお正月用のがいろいろ並んでますよー。
さくらママンさんは金沢ですもんね~、いいなぁi-194
お正月の金沢に行ってみたいです。
私は、「花うさぎ」が、好きです。
あと、「福徳煎餅」も、買ったんですよ。
今年は高島屋で色々売っていて、びっくりしました。

>花びら餅、実は牛蒡が好きだったりします。
私も・・・。 ここのごぼう、ちょうどいい歯ざわりと甘さでした。
うわさでは、ゴボウの替わりにニンジンが入ってるお店もあるとか・・・。
来年の、うめ様のおせちは、ニンジン入り「花びら餅」風おせち に決まりだな!

>ところで、前の記事の鏡餅、紅白ですが金沢のものですか?
え?金沢の鏡餅って、紅白なんですか?
これは、スーパーで買ったんですが、ラベル見るの忘れました・・・。
どこのだったのかなぁ・・・
同じシリーズで、白だけのもあったんですが、
たまには紅白もいいかな、と思い、こちらにしたんです。
日本全国、お餅もいろいろなんですね。

今年もよろしくお願いします!



kubo

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

和菓子って不思議ですね
冬を題材にしていても
どこか暖かい

甘さや美味しさが心を暖かくする???


m.m

ここでも。
金沢土産は和菓子?とも思いましたが、
ちんぷんかんぷんなので、どちらかと言うと間違いないものを・・・A型です。

りんごの市松、私も気がつきましたぜぃ。頑張ってるぅ。
白あずきさんのうめ様への気持ち、伝染しました。
明日、乞うご期待!(ほどほどに)

白あずき

kuboさん、あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

> 冬を題材にしていても
> どこか暖かい
そおですね!
それに、あったかいお茶と一緒にいただきたくなるから、
どことなく、”一休みしましょ”、”あったまりましょ” という気分になります。

甘い物食べてると、幸せそうだよね~と、
よく言われます。
え? みんなそおですよね?

白あずき

> ここでも。
たしかに、ここでもかぶりましたね。
実は私も、m.mさんが金沢に行ったと読んでびっくり。
だって、年末に、金沢のお菓子を買ってたんだもん (実は、もひとつ買った)。
> 明日、乞うご期待!(ほどほどに)
うそやだほんと?やったーわくわく期待!
いつものように、よい子にして待ってます~v-530

> りんごの市松、私も気がつきましたぜぃ。頑張ってるぅ。
> 白あずきさんのうめ様への気持ち、伝染しました。
やったー! 伝染るんです。(←by.吉田戦車)
愛ですよ!LOVE!v-346
あなたも、猫にやったげなさい。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作