鳩づくし

                    鎌倉といえば・・・

           豊嶋屋

              豊島屋の”鳩サブレー”
                ・・・・・・の、豊島屋さん。 ですね。
                (画像なし)

子供の頃、横浜のおばさんがいつもお土産に買ってきてくれる、鳩サブレーが、楽しみだったなぁ。

今では、都内でも、かなりあちこちのデパ地下に入っていて、
いつでも食べられます。
だけど、鎌倉に来ると、必ず立ち寄ってしまう 豊島屋さんの本店。

お菓子もだけど、本店のお目当ては、
ここでしか扱っていない、鳩三郎グッズ
鳩三郎・・・、鳩三郎・・・、この響き、なにか懐かしいような・・・、勘三郎さま~
クリップ
今回は、鳩の形のクリップを購入。
前に買ったストラップは、まっくろくろできちゃなくなったけど、まだ使っています。
(あまりにきちゃないので、画像なし)

本店を見上げたら、ここにも鳩が
目の部分は、紅い非常ランプみたいなのでした。
鳩づくし



さっ、本店で買い物したら、
数年前に裏手に出来た甘味処、八十小路 (はとこうじ)へ。
八十小路
お煎茶、お抹茶などと一緒に、桜餅、わらび餅をはじめ、
季節の和菓子をいただけます。

この日の季節の和菓子、栗板 サイコー!
栗板
練った栗を板状にしたものにきなこっぽい粉をまぶして焼いたもの・・・かな。
たぶん、余計な甘味は入ってない、純粋栗の味!

もちろん、テイクアウトしましたー。
栗板②
お持ち帰りは、3個で378円、ちょっと割高だそうですが、
丁寧に、1個1個焼いて箱に入れてくれて、手間がかかってますから仕方がない。
それに美味しいし♪
家で食べるときは、フライパンで軽く暖めて食べます。

工房の窓から。
たぶん、お正月用の工芸菓子? (作成中)
もしかして、鶴ヶ岡八幡宮の、寒牡丹かな?
寒牡丹

八十小路 ←ぜひ、クリックしてHP見てね。カワイイよ
住所、電話番号は、↓のレシート参照。(手抜き)
レシート
”八十小路”の””の字は、鳩が向かい合っています。
たしか、鶴ヶ岡八幡宮の扁額もそうだったな。
(そして、シードルさんの町の八幡様も・・・)




以下、鎌倉の暮れの風景。

美鈴の近くのお寺市場近くのお寺も、初詣の準備中。
恵比寿様
ちょうちんの恵比寿様の絵、かわいいな~。

八幡様を拝んだら、日が傾いてきたので、
段葛の道沿いの『こ寿々』でお酒をいただきながら、
夕餉にお蕎麦をたぐり、いい気分♪
おっと、市場に予約しといたベーグルを取りにいかなくちゃ。。。
段葛
日が落ちると、段葛のぼんぼりに灯がともりました。
お年越しの準備です。

こんな町でこんな風に、のんびりでもあわただしく 
年の瀬を歩き回るのもいいなぁ、なんて思いました。
来年の年末も、鎌倉にこよう・・・
おっと、私は鎌倉に暮らしてるんだっけ。(妄想)
紅梅

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/443-06aaf291

Comment

シードル

あーーーっこの超リアル牡丹の花のお菓子見覚えがある!
うんとうんと前に鎌倉に行ったときに。
私が見たのは小町通りの老舗っぽいウインドウだったかな?

豊島屋の鳩グッズって行かないと買えないんですよね…
鳩カーがついたボールペン欲すぃ。。。鳩カーだけでも売ってくんないかな。
神社やお寺は昔から鳩がセットだったんでしょうか。
(レスにも書いたけど善光寺の額もそうで、最近鳩の和菓子を売る店も
門前にできました。こちら歴史はまだまだ浅い)

↓ベーグル屋さんは岡谷市というところにあります。
でも食べたことないんですよね(´・ω・`)
難易度低い(私には高い!)峠越えてかないといけないんで。

ブリズ

鳩サブレ 
ねぇ、うまいよね。
いつもいつもほしいわけじゃないけど。
時々食べたくなるよね。
本物の鳩はいまいち好きになれないけど、
鳩サブレはいいよね。^^
  • URL
  • 2009/01/07 09:44

美鳥花

☆東がハトなら西はひよこだね!でもあのモシャモシャ感が苦手で喰えましえーん!
☆ゼムピンのハトバージョンはケースくるめて可愛い!よーく見つけたね!アタスもこんなチョコマカ雑貨とか学用品好きさっ♪
そいから日本の匠ジンの成せる技の牡丹の
和菓子が素晴しい!
魅せてくれませてありがとよ♪
  • URL
  • 2009/01/07 18:07

白あずき

> あーーーっこの超リアル牡丹の花のお菓子見覚えがある!
残念ながら、シードルさんが昔々ご覧になった物とは違うはずです。
なぜかというと、これは、作りかけの部品だったから・・・
「豊島屋」と書いたトレーに乗ってるでしょ? よくパンとか入れて運ぶような。
水仙の花だけっていうのもチラッと見えるので、
たぶん、お正月に合わせて鋭意作成中だったのでしょう。

> 鳩カーがついたボールペン欲すぃ。。。鳩カーだけでも売ってくんないかな。
鳩カーって、なになにー?
ボールペンは売ってたけど、わからん。
この日は、前行ったときとは、グッズがガラッと変わっていて、
同じモノは、ストラップだけしかありませんでした。
また、チェックしに行きたくなっちゃうよなー。

> ↓ベーグル屋さんは岡谷市というところにあります。
ふふふー、そのうちレポ楽しみにしています。
(きっと、あなたは、行くのさ)
だけど、峠越えなら、あったかくなって雪が溶けてからね!

白あずき

> いつもいつもほしいわけじゃないけど。
そうそう。
だから、自分では滅多に買わないから、鎌倉に行ったときくらい買いたくなる。
ちなみに、バラで一枚買って、段葛とか歩きながらぼりぼり・・・

> 本物の鳩はいまいち好きになれないけど、
おや、そおですかい。
私も浅草寺で、ハトのエサってのを買って餌付けしてたら、
腕にハトがたくさん乗ってきて、爪で傷だらけになった思い出があるので、
実は、ちょっと苦手ですが・・・

白あずき

> ☆東がハトなら西はひよこだね!
実は、割と最近まで、「ひよこ」は東京銘菓だと思ってました。
東京駅とかで売ってるから、そういう人多いと思うよ。
私の知人は、福岡の友達んちに、「ひよこ」を東京土産に買っていって笑われたそうです。

> ☆ゼムピンのハトバージョンはケースくるめて可愛い!
ねぇ~、キャワイイでしょー?
仕事ではゼッタイ使わないぞー。

> 日本の匠ジンの成せる技の牡丹の和菓子が素晴しい!
シードルさんへのお返事にも書きましたが、
まだ作成途上だったので、完成品を見にいきたい気もします。
また市場に野菜買いに行きたいしなー。
また行ってしまいそな鎌倉です。

かげ

へぇ色々な鳩グッズがあるんですねぇ・・・
鳩のクリップはいいなぁ
「栗板」はシンプルで味わい深そうなお菓子ですね。
行く機会があったらお土産にしようっと。

白あずき

> へぇ色々な鳩グッズがあるんですねぇ・・・
他にもいろいろ、
バインダー式のスケジュール帳とか、鳩の形の修正テープとか、
マグネットとか、ボールペンとか・・・あと忘れたー・・・
ワタシ的には、やっぱり、鳩サブレーの形の(見た目がリアル)キーホルダーが好き。
残念ながら、きちゃなすぎて画像はお届けできませんが・・・。

「栗板」は、季節のお菓子なので、
もう作ってないかもしれませんねぇ。
行かれるのでしたら、事前にお問い合わせを・・・。

m.m

いいなぁ、限定モノi-237
ハトクリップ、たまらない。
え?修正テープもハトなんですか?
もしかして、ハト胸な形だとかi-278

その下のスケッチブックもイイですね。
埼玉の学生時代、御茶ノ水のレモン画翠まで買いに行ったような、行かないような、
レモン画翠なんて何年ぶりに思い出した言葉だろうってしみじみi-241

鎌倉もいいですね、メモメモ。

白あずき

> え?修正テープもハトなんですか?
> もしかして、ハト胸な形だとかi-278
爆笑!
しかも、そのとおりでした。
で、これはあまり可愛くなかったので、やめましこ。

> その下のスケッチブックもイイですね。
これは、銀座の「月光荘」のです♪
画材やさんって、なんか落ち着くし、わくわくしますよね。
お茶の水の「レモン」も。
あそこの上の喫茶が好きだった。
いちごみるくが美味しかった~。
まだあるのかな? 飲みたい!

> 鎌倉もいいですね、メモメモ。
ふふふ、今度は鎌倉で決定だね。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作