スポンサーサイト


高山みやげ ~うさぎ編~

まだ残ってました 高山ネタです。

高山みやげを、いくつかご紹介します。

お正月の鏡餅の写真に、チラッと出演済みのコイツ、高山みやげです。

うめ横向き
兎菊、ななかまど、岩梨を配した野兎 (製造元の栞より)




高山に行ったことがある方は、必ずここの通りを歩いているはず。
古い町並みの続く、上三之町です。
三之町

その途中にある 木版手染めぬいぐるみを置いている住真(すみしん)さんは、
飛騨高山の名産品、木版画皿 と 木版手染めぬいぐるみ を扱うお店。
真工藝①
真工藝
表の飾り窓には、十二支の手染めぬいぐるみ。

木版手染めぬいぐるみとは、
  生木綿に、飛騨の伝統ある木版で染め付け、高温で色止めし、
  もみがらをつめ、縫い合わせた終始手造りのぬいぐるみ

                                   (製造元の栞より)

まず、うめ様の””は、購入決定。
うめがいっぱい

来月は新年、来年は丑年だし、””も連れて帰ろう。
うしは、うしろ向き

十二支の他にも、いろんな動物たちがいましたよ。

ねこもいっぱい
吊るし鳥
かるがも?

結局、親子で連れてきちゃいました。
仲良くお年越ししましたよ。

うし
山野草の咲き乱れる牧野に憩う牛 (製造元の栞より)

住真 (すみしん)
 岐阜県高山市上三之町8
  0577-32-0980

真工藝 (製造元)
 岐阜県高山市八軒町1-86
  0577-32-1750





スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/445-2d4d5a78

Comment

シードル

あ~このうさぎやっぱり民芸品(と言っていいのかな)だったんですね。
じゃあ見たのは高山だったのかな??(記憶が、…いや健忘症)
でもこんなにいろんな種類があるとは知らなかった。
十二支までなら見たことはあるんです。

私はやっぱり猫~~~!が欲すぃ。かわいいーこいつっ
小鳥もこんなに種類があるなんて。
あ、やっぱ鴨をセットで。鍋じゃないよ(爆
鏡餅って上が紅いんですね、へー、おー、ほー
ウチは自家製ってのもあるけど、いびつな上下白です。

「山野草の咲く白あずき家の鏡開きを前に餅を狙う牛」

美鳥花

アタスは鳥ぜーんぶとうさぎ2匹ホセーー!
まだまだ新年引き摺ってる日々がいいねぇ。
どこまで~~て自分で決めたらいいし!
美味しいモン喰ったり酒呑んだり、お花いじくったり♪
  • URL
  • 2009/01/09 23:36

かげ

杉林に引かれつつここ歩きました。
煎餅を焼きました。
朴葉味噌カツ食べました。

このお土産いいですね~
鳥がいいなぁ・・・カモの親子つれて帰りたい。

白あずき

> じゃあ見たのは高山だったのかな??
そういえば、私も初めて見たような気がしないです。
きっと、諸国民芸のお店で見たのかも・・・松本にもありましたよね。

> 私はやっぱり猫~~~!が欲すぃ。かわいいーこいつっ
やっぱりー。
ちなみにこいつら、握り心地がいいです。
癒やし効果があるかも。

> 鏡餅って上が紅いんですね、へー、おー、ほー
いや、私も今年初体験の紅白餅です。
ここにいらっしゃる、さくらママンさんの情報によると、
紅白餅は、全国でも金沢だけかもしれません。
もしかして、金沢のメーカーのお餅だったのかも・・・。

> 「山野草の咲く白あずき家の鏡開きを前に餅を狙う牛」
やっぱりそおかー!
狙われてたんだなー! 

白あずき

> アタスは鳥ぜーんぶとうさぎ2匹ホセーー!
やっぱりね~、美鳥花さんは鳥だと思った!
シードルさんは、ねこ。
私は、卯!

> まだまだ新年引き摺ってる日々がいいねぇ。
一応、明日の鏡開きで、餅は片付けますよ。
明日は、お花屋さんに行って、春らしい花に交換です。
酒? 酒は年中♪酒が飲めるぞ~(懐)

白あずき

> 杉林に引かれつつここ歩きました。
え? 杉林なんてありました?

> 煎餅を焼きました。
え? そんなとこありました?

> 朴葉味噌カツ食べました。
なにぃ~っ? そんなの気づかなかったぞぉーっ
これは一番悔やまれます・・・すげ食い意地。

> このお土産いいですね~
> 鳥がいいなぁ・・・カモの親子つれて帰りたい。
これ、なにカモですか? 私には、同定不能・・・

m.m

私は寅年なのですが、
寅だけ無理があるような表情をしているようなi-278
なんかちょっと哀しいi-229

モミガラって、これ柔らかいんですね。
張子のような雰囲気で見えていました。
ニギニギが気持ちよさそう。

白あずき

> 私は寅年なのですが、
あ、うちの姪っこと一緒♪
気が強いけど、気ぃ遣い。 違う?
> 寅だけ無理があるような表情をしているようなi-278
そんなことないよぉ。
かわいかったですよ (ノーチェックだったけど・・・i-229

> モミガラって、これ柔らかいんですね。
いえいえ。
結構みっちり詰まっていて、固めです。
だから、握り甲斐があるというわけです。
図面折りとかにもいいかも・・・って、それはないか。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
