高山みやげ ~また、うさぎ編~

さて、高山、こんなお店も行きました。

色とりどりの・・・ 
お菓子屋さんみたいなうっとりケースに惹き付けられて近づくと・・・

糸②

ひとつひとつの引き出しに入っていたのは、”刺し子”の糸でした糸①

前回ご紹介した、上三之町と一本違うだけで、
ぐっと人通りの途絶えた、静かな通りにある 飛騨刺し子のお店です。
飛騨さしこ③
飛騨さしこ②

飛騨さしこ

飛騨さしこ①
ここにも、刺し子の牛さんがいましたが、木版牛さんを既にお連れしてるので、
写真のみ。

さしこの牛

え? うさぎ編じゃないのかって?
うさぎは、これです、これ。
しおり

うさぎ柄? ちがう、ちがう。
その周りのポチポチが、うさぎ。

兎絣①
うさぎのケツお尻の左下あたりの白いポツ、
兎の形に見えませんか?

これ、”兎絣(うさぎがすり)”っていうらしいです。
もう、いっぺんに、バキュンです。
小さい十字の絣模様で”蚊絣”っていうのは、メジャーですけど、
”兎絣”なんて初めて♪
”仔犬絣”なんてのもあったかな? (かなり、あやふや。夢かも)
 
兎絣②

店内は、すてーきな刺し子作品がいっぱい!
私も触発されて、ついに買ってしまいました・・・
刺し子の針と指ぬき (一ヶ月経った今も未使用)
そして、端切れのセットと、刺し子の糸 (もちろん未使用)
おみや

端切れセットの中身はぎれセット
なにを作ろう~、わくわく~、って、いつもわくわく止まりさ、どうせ。
はぎれセット②

あ、あと、兎絣のコースターも買ってきたんで・・・あ、
またもや、うめ様が・・・キターーーーッ!
(兎柄の大きさと比べると、まるで怪獣だな、うめは。)

怪獣うめ

うめ様、コースターが見えないって・・・あ~っ、花食べ・・・
梅と桜の小枝を生けてあったんですが、
うめ様、迷わず梅の方をむしゃむしゃ・・・
怪獣うめ②
相変わらずの、うめオチで、すいません。

本舗 飛騨さしこ
 岐阜県高山市片原町60
 0577-34-5345
 ※上三之町にも、「さんまち」という店舗があるみたいです。


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/446-0b08f3b5

Comment

surugaki

相変わらずのオチではございますが、日本の暮らし文化の深みが感じられ、
心が豊かになりますね。日本の粋を次の世代にも継承したいものです。
・・・弊社の理念のようなコメントになってしまいました。

美鳥花

またまた魅せびらかされ美にうっとり♪
刺し子なども久しくおめにかかる機会もなかっただけに嬉しい悲鳴!●起こした?
なんでもかんでも凝ってみたいジンなのでかつて●モラの刺繍に触れもして時代がありましたが 最近針に糸も通せねぇ~~~で、ドンドン糸ばなれしてましたが今日はほんとにいいもん(毎回ですが特に!)魅せびらかされやしたよ、ありがと♪
  • URL
  • 2009/01/12 10:01

SO-RA

あけましておめでとうございます。(今頃。)
そして、大変ご無沙汰しておりました。
SO-RAでございます。
覚えてらっしゃいますでしょうか・・・???

覚えていて頂いているという前提で勝手にコメントします。w

とは言え、久しぶり過ぎて何をどうしていいんだか。
鎌倉センセイだし。
かと思えば高山だし!
刺し子、せっかくだからした方がいいですよぉぉ。
ハギレもオシャレなラインナップじゃないですか。

梅ちゃんも元気そうで・・・v-238相変わらずキュートですね♪
私、去年の10月に車をエコ替えすべく(mini とは決別です。)
軽自動車を検討していた時、
『ラパン』はフランス語で兎、という事実がわかり
更に、ボンネットに付いているラパンのロゴマークが兎なのを見て
バキュン、ときてしまいました。
今はもちろんラパンに乗っています。
そう言えば『ワンピース』に出て来る、でっかい兎も
ラパーンという名でした。

今年も、どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m
(たぶん、少しずつ更新します。たぶん。)

m.m

の家、というのがありますね、遠藤新さん作。
関係ないですね。

うさぎがすり、かわええ。
何に変わるのかな。

1・2枚目、また素敵な彩りですね。
こういうパーツはズキュンです。
アメ細工のようにも見える、おいしそ。
材料屋さんって、ワクワクしますよね。
ホームセンターもワクワクするし。

また行きたいところが増えてしまった・・・i-278

シードル

へー。飛騨刺し子、初耳です。
素朴ながら生地の模様とのコラボがみごとです。
デザインとして完成されてますね。
刺し子はちくちくが得意な白あずきさん、やるべきです(上から目線)
せっかく一式買ってきたのにさー、やらないと。
そうだ!うめ坊になんか作ってあげるってえのは?

兎絣、ワンコ絣これも初めてです。かわいい♪
燕絣を織って挫折したことはある(黒歴史ふたたび)
端切れセット、これ間道っちゅうんじゃないか?うあ”~(黒歴ry)
(気を取り直して)最後のうめぼっちゃんの頭フワフワ(*´Д`)
ナデナデしたい。
梅食のうめ、究極の共食いか!?花より団子より花(?)

白あずき

> 相変わらずのオチではございますが、
あはは・・・。 失礼しました。
ネタに困ったときの、うめ頼みって話も・・・。

> ・・・弊社の理念のようなコメントになってしまいました。
たしか、貴社の理念コメントは二回目だったような気がします。
本年も、貴社のますますのご繁栄を祈念いたします。
ですが、今年は、社長日記だけではなく、ちゃんと会社のブログも更新しましょうね。

白あずき

> 刺し子なども久しくおめにかかる機会もなかっただけに嬉しい悲鳴!
私も久しく見てない時は忘れているのですが、
見るとやってしまいたくなる”刺し子”。
以前も何度か、やってみてー!と思ったことがあるのですが、
道具を揃えなかったので、そのうち忘却・・・
今度は買っちゃったので、もしかすると・・・(しかし、未だ未使用←シツコイ?)

> モラの刺繍に触れもして時代がありましたが 
モラ刺繍?
ぐぐってみて、なるほど~i-190
あれは、モラ刺繍というのですね。
でも、難しそうだ~・・・糸もいっぱい使いそうだし・・・。
まずは、手近なところで、刺し子あたりから・・・(ほんとに手近なんだろうか?)

白あずき

SO-RAさん、おひさです~。
おかえりなさい~。

この年末年始、SO-RAさんの花器が大活躍でしたよ♪
そして、今も。 春の花、結構上手に生けられました。
(自画自賛? いや、花器がいいので・・・)

> 刺し子、せっかくだからした方がいいですよぉぉ。
> ハギレもオシャレなラインナップじゃないですか。
そうですね! がんばろ!
端切れセット、大抵帰って開けてみると、中に変な柄のがあったりするもんですが、
みんな当たりだったんですよー♪
結構大きさもあるし・・・と、うっとり眺めてはしまい込んでしまってます。
だめだめ、今度はちゃんと何か仕上げないと!

> 私、去年の11月に車をエコ替えすべく(mini とは決別です。)
ええ゛~っ、私の中で、SO-RAさんといえば、miniというイメージが。。。
で? ラパンにバキュンですか(笑
ラパン=兎なんて、知らなかった~v-530
しかも、ロゴが兎?!
私もそろそろ、ペーパードライバーを卒業しようかなぁ・・・。

おうちの様子、にゃんこ達の様子、
少しずつでもいいから、また更新して下さいね。
SO-RAさんの身の回り、お手本にしてたんですから!
(あと、手作りスイーツ、楽しみ♪)
今年もよろしくです。

白あずき

> くるめがすりの家、遠藤新さん作。
ほおほお、今は福島にあるんですね。
遠藤さんぽくないなぁ。
だいぶ前のTOTOカレンダー、遠藤さんのスケッチで、気に入ってずーっと飾ってました。
どこにいったんだろう???
ぐぐってみたら、
 「くるめがすり」とは「久留米絣」のことであり、
 「洗えば洗うほど良くなる、くるめがすりのような家を作ろう」と遠藤が言った事に由来しています
だって、住めば住むほどよくなる家ってことですね。

> 材料屋さんって、ワクワクしますよね。
するする~、大好きさ!
あと、材料を仕分けして入れてるケースというのに、
妙にひかれて、欲しくなる。
釣りの道具入れとかかねがね欲しいと思っているのですが、
近くに上州屋がなくてねぇ。
アクセとか、釣り道具入れから出てきたりしたら楽しいかも♪

白あずき

> へー。飛騨刺し子、初耳です。
そおいや、刺し子って、どこが本場なんだろ?
むかーし雑誌で見た、「花ふきん」というのが可愛くて~。
たしか、北海道の世古さんていう方の。
真似してうまく出来たら、ご紹介しますね(忘れてー)。

> 刺し子はちくちくが得意な白あずきさん、やるべきです(上から目線)
人の心をちくちくするのは好きで得意ですが、
お針子さんは不得意です。
だけど、うめ様への愛あればこそ、出来るかもしれませんね!

> 燕絣を織って挫折したことはある(黒歴史ふたたび)
げげ、シードルさんの黒歴史では、ツバメなんて織ってたのか?
私に着尺を一反、ツルの恩返し的に織ってくれんかね。

> 端切れセット、これ間道っちゅうんじゃないか?
ま・・・まさかワーーーー
そんなすごい生地ではございません。
でも、端切れセットにしちゃ上出来よね~。

> 最後のうめぼっちゃんの頭フワフワ(*´Д`)
> ナデナデしたい。
ふわふわっていうか、モヒカンになってます。
でも、うさぎはやっぱ、ふわふわが命!
個人的には、オナカの毛が、一番好き! (ただし、なかなか触らせていただけないです)

ブリズ

梅の花ってうまいのかぁ。
じゃあ、今度食べてみるかぁ。。^^
  • URL
  • 2009/01/13 12:55

白あずき

> 梅の花ってうまいのかぁ。
それに反応?

一瞬、うめ様、梅なんか食べちゃって大丈夫?
と思ったのですが、大丈夫ですよねぇ、梅だもん。
まぁ、今日もうめ様元気です。
だから大丈夫かな?
ブリズさんも食ってみて! 香りは良いですよ。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作