FC2ブログ

歳時記

鏡開き

お餅も色々食べ方がありますが、
なんとなーく、鏡開きには、小豆を煮たくなります。

お汁粉を食べたいというより、 「小豆が食べたい!」
または、 「小豆を煮たい!」 という気持ちが強いかも。

で、今年もコトコト・・・、しかも、なぜか夜中に煮てしまう私って。
(出来上がると、すぐ食べたくなるよね~。 真夜中でも・・・


お汁粉
うーん、あんまり美味そうじゃないなぁ・・・。
写真じゃ、よくわからないけど、今年のお餅は紅白です。





さて、鏡開きの直前には、七草粥の日がありましたね。

年は、七草セットを買いそびれ、三草になっちまいました。
そんなことはどうでもいいけど、
うめ様に食べさせたかったな~、七草セット・・・

と、思ってたら、 あったーーーーーっ!

一日過ぎてたので、半額でした。
でも、取れたて、七草狩り食べ放題状態だよ~

七草
うめ様、まっしぐら。
でしたが、よく見たら、”観賞用”って書いてました・・
スポンサーサイト



Pagination

Trackback

高島彩 画像 ニャンニャン 画像掲示板 動画 ブログ 結婚 めざまし 北川悠仁 北川 ゆず 結婚 不倫 妊娠 離婚 破局 引退 フリー from announcer

高島彩 画像 ニャンニャン 画像掲示板 動画 ブログ 結婚 めざまし 北川悠仁 北川 ゆず 結婚 不倫 妊娠 離婚 破局 引退 フリー
  • 2009/01/27 16:36

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/447-248c29d9

Comment

牛柄

鏡開きかぁ・・・・そういや開いてないゾ!?
毎年、下ろした鏡餅の行方が分からない・・・・。
ところで観賞用の七草って、意味があるんでしょかね???

白あずき

> ところで観賞用の七草って、意味があるんでしょかね???
ええええっ! どういう意味ですかっ?
もしかして、
食べられない
ってことですかっ?!
い、今もまたあげちゃったとこですよぉ~。
ドキドキドキドキ・・・v-12

美鳥花

キャーーーーッ。ウメピヨンづくし~~~~やんか♪花もウメ?そいからお箸置きもウメ!
(可愛いの一言!)
真夜中にこんだけの御ぜんざい喰っちまいまいできるなんて~~~凄い!ただもの(いまさらさらながら)ならぬ白あずきん嬢!
でぇ、さらにいまさらながら「白あずき」のネーミングの由来ってか発祥なん?
  • URL
  • 2009/01/13 23:07

シードル

あっまだ鏡開きしてねい(汗
餅を水につけたまんまだ。

ぜんざいの回りでうめの分身が飛び回ってます。
ミッドナイトのじゃぱにーずスイーツ、私も朝が早くなきゃやってみたい。。
もちがっつり入ってますね、私なら3杯はいけまっせ!
こんなに見事な七草は食べられると思うけどなあ。
じゃあこれは来年用に年越しで。
シクラメン同様アナタの腕なら大丈夫!
すずしろがいっちょまえににょきにょき出てる~(笑

白あずき

はい~。 ウメピヨンづくし~~~~です♪
だけど、花はウメではなく、桜。
(梅は、先日梅にばくばく食われて枯れた・・・)
で、箸置きは、アレですわよ、あーた。
姐さんが年末に年越しそばした、「美々卯」で買ったものですよ!
(腹に、「美々卯」って書いてある)

> でぇ、さらにいまさらながら「白あずき」のネーミングの由来ってか発祥なん?
はいー。
和菓子フェチなんで。
で、白小豆って、普通の小豆より高価で稀少で、味が上品で深みがあって~~、
そういう人に、私はなりたい。
と、思って。 (てきとーです。マジメに読まなくていいです。いひひ)

白あずき

シードルさん、餅はふやけていませんか?
どおやって、食べたのでしょうか?
あぁ、こんなことを書いていたら、磯辺焼きが食べたくなってきた・・・じゅるっ。

> こんなに見事な七草は食べられると思うけどなあ。
で、ですよね! ですよね?
そ、それに、今もピンピンしてるし! ほーーーーっ。

> じゃあこれは来年用に年越しで。
そうですね、うめ様は、根っこまでは召し上がらないので、放置しとけば来年も・・・
ていうより、すでに春にはまた、ガンガン繁ってくれそうです。
うめ、よかったな! 永久食べ放題だぞ!

> すずしろがいっちょまえににょきにょき出てる~(笑
すずしろって、大根ですよねぇ。
こればっかりは、このままじゃ根が腐るだけだなぁ・・・
あ、花を咲かせて種を採ればいいのか!
うめ様、まってろよ~!

SO-RA

うめちゃん、超絶かわゆすーっっ!!
さわりたいーっ!!
足の先っぽとか、もうだめーっv-238

白あずき

SO-RAすわ~ん♪
そんな~、それほどでも・・・
いや、かわいいですよ~(親ヴァカ) でれ~
うめ、うさぎの毛皮を着ているだけに、ふわふわですi-80
毎日すりすりして、ウザがられています。
(そうよ、私はウザイ女・・・)

これは、たしかにカワイク写ってます。
うめも昨日、めでたく一歳になりましたi-73
最近は、オヤジくさい写真が多いです・・・i-230

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作