鎌倉山の春~蕎麦屋の檑亭~

以前、私が蕎麦屋好きということを書きましたが、
このお蕎麦やさんに行くときに限っては、「蕎麦を食べに行く」という意識ではなく、「季節を感じに」出かけます。

鎌倉山にある『檑亭』(らいてい)は、鎌倉山の南斜面に広がる広大な回遊式庭園を有するお蕎麦屋さんです。
20060331231747.jpg
山門から続く石畳のアプローチ。2月は水仙がきれい
道路に面した山門(鎌倉のお寺にあった山門を移築)を抜けて石畳のアプローチをしばらく進むと、古い民家の本館(お蕎麦を食べるところ)に至ります。
この建物は、江戸時代の豪農、猪熊家の旧宅を昭和4年に移転改築したもので、鎌倉市景観重要建築物に指定されているそうです。
2階の窓のステンドグラスは、日本で最初に焼かれた物とか。
20060331231734.jpg
一階にお蕎麦やさんのある本館

建物も情緒アリですが、やはりここは、お庭が見物。
鎌倉山の斜面に沿って遊歩道が広がり、茶室有り、茶店有り、
登り窯有り(ただし、未公開)、十六羅漢の石像有り、
竹林有り、神社まで?!有り・・・で、しかも四季の植物が楽しめ、
さらに晴れた日には富士山が見える、という嬉しいオプション付きです。
これでは、お蕎麦を食べに来たことなど忘れてしまいますよね。

でも、中には、お蕎麦を食べずお庭だけ散策して帰る人が増えたのでしょう。以前はなかったと思うのですが、門を入ってすぐの小屋で食券(\500.-)を販売し、中で食事した際にその分差し引いて精算するというシステムになっていました。(お花の季節はそうしているのかもしれません)

20060331233236.jpg
ふきのとうがたくさん咲いていました。一面の緑もよいものです。

いろんな表情の石仏がお出迎え20060331232609.jpg

20060331232812.jpg
庭内の茶室と八角堂
園路の石のベンチに兎模様のタイルが20060331233103.jpg

3o;cf@.jpg
もちろん、お蕎麦も美味しいよ。小柱入り「あられ蕎麦」

檑亭:鎌倉市鎌倉山3-1-1
      0467-32-5656
      HP:http://www.raitei.com/
★営業時間は「日没」まで、とのこと・・・そんなこと言われたら、夕日まで見たくなってしまいます。








Pagination

Trackback

蕎の字 from 駿河木の家日記

今日は蕎の字の裏口から、伺いました。桧の蕎麦打ち台があります。ここの蕎麦は、全てご主人の手打ちです。二八と十割蕎麦の二種類を打ちますが、いずれも細麺です。延べ棒も壁に掛けてあります。蕎麦を切る時は、蕎麦打ち台の右側に立て掛けてある、まな板を台に乗せて、そ
  • 2006/04/01 06:35

今日は、大晦日・・・年越し蕎麦 from 駿河木の家日記

おなじみ蕎ノ字に伺いました。出てきたのは、「そば・うどん」の本。蕎麦とうどんのうんちくが詳しく書かれ、全国の美味しいお店も紹介されています。どこのお店も美味しそうです。蕎ノ字の記事も載っているではありませんか。やはり大晦日は、蕎麦でしょう!(香川県の方、
  • 2006/04/01 06:45

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/45-60feb15a

Comment

surugaki

これは、そそられる~ぅ。私も蕎麦が大好きです。奇遇ですね。
それにこの雰囲気、とてもいいです。私も蕎麦屋を建築しています。
TBさせていただきました。

m.m

蕎麦好きと言えば、響きが良いのに、
’蕎麦屋の出前’になると一気にワルモノ
何で、蕎麦屋なんでしょうね。うどん屋でもイイのにねぇ。
あぁぁ、記事を読んでいたら、一気にお腹がすきましたi-179

白あずき

TBありがとうございます。
「蕎の字」さん、とってもいい感じですねー。
島田は行ったことないのですが、機会があったら絶対行ってみたいお店です。

白あずき

いきなり「蕎麦屋の出前」とくるところをみると、
m.mさんもやってますね・・・
「あっ、ハイハイ、今やってます。
すぐ出来ますよ~」的な。

m.m

私が蕎麦屋の出前だなんて・・・
そ・そ・そんなっ
私がそんな風に見えますぅ???白あずきさん!

って、ブログじゃあ見えませんねぇi-179

しかし m.mさんと書いてありますが、私しゃ やりませんよ。
自己評価ですけどねi-239

そんな待たせる度胸なんちゃ、
あっしにはありやせん。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作