

昭和な町で。

村上精華堂
ナハ

当てはまるものに、チェックしてください。

 □ なんだか懐かしい風景に、いやに惹かれる。
 □ 昔のことを思い出すことが多い。
 □ 「昔はさ・・・」という会話が多くなった。
 □ 昔のアイドルの訃報にふれると、キュンとくる。
 □ 下町が好き♪
 □ 年寄りによく声をかけられる

えーと、別にだからどおってテストではありません。
最近の私のことを、列挙しただけ。

全部にチェックマークが付いたあなたは、白あずき度 100%です!
おめでとー! (なにがめでたいんだか・・・)

先日の、”江戸東京たてもの園”で、
心に残った風景を並べてみます。

下見張り
レジのいす

銭湯の高い天井と天窓。
朝日がさんさんとふる中で、朝風呂なんて、いいなー。
銭湯


もう日が傾いて、うまく撮れませんでした。
わかるかなぁ・・・。
キツツキのくちばしからぶら下がってる外灯。
きつつき
きつつき②


平成5年に出来た、この博物館。
こんなとこから雑草が生えてたり、だんだん建物も周りに馴染んできたようです。
まるで、昭和の時代からここに建っていたみたいになると、いいね。
ゲンノショウコ

『墓場の鬼太郎の家』・・・こればかりは、時代考証不能。
鬼太郎のいえ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/460-76ab6373

Comment

ブリズ

全部あてはまっちまったぜ。
くちばしからぶら下がるっていうのは
良く考えたねぇ。なんだか半洋風だぁね。
しかし、隅っこからはえてる野草に
目が行くなんて、白ねぇも、野草脳になってきたね。^^
  • URL
  • 2009/02/06 09:37

美鳥花

最後以外はぜ~~~んぶいっそ♪
より白あずき嬢に近ずきんぼで嬉しい♪
ちなみに最後のアタスは、誰からも声かけらへーーんでした!
ほんとに懐古の日々で、昨夜何気にTVのチャンネル換えるとキャーーーーッ。アラン・ドロンさまとジャン・P・ベルモンドさまのツウショットの画像!思わずババァの叫び!!しやした!
「懐かしい」昭和、アタスの青い時代!
帰っておいでぇ~~~。
君ブログのこんな風景が毎日酒と花とともに
楽しみ~~~!
  • URL
  • 2009/02/06 12:30

シードル

あ~、白あずき度チェック、私3こだー
少ない方がヤングピープルだから喜んでいいのかい?v-217

あの花屋?の名前は「ハナ」?「ナハ」?
「ナハナハナハ、、」それはタケチャンマン。
(ヤングピープルは知らんだろうなぁ)

銭湯や木造の建物が「千と千尋」っぽいですね。
それと「ナハ」のとこの丸いぽってり型の外灯がいい!
こういう石造り風建造物(商店系)って表感動、裏_| ̄|○なのが
ウチの方に多い(笑
これは横から見ても重厚ですばらしいですね。
ここって武蔵小金井だか武蔵堺だか東小金井だかにあるところ?
(すでにあそこらへんの駅がごっちゃになってます)

白あずき

> 全部あてはまっちまったぜ。
おめでとう!
これであなたもリッパな、白あずきです!
ふーん、お年寄りによく声をかけられるのかー。 ふむふむ。

> 白ねぇも、野草脳になってきたね。^^
野草脳ですか。 ウレシイ。
どっちかてーと、雑草フェチですが・・・

白あずき

> 最後以外はぜ~~~んぶいっそ♪
ハイスピードで歩き去る美鳥花さんに、
声をかけられるババァがいたら、びっくりだぜ。

> アラン・ドロンさまとジャン・P・ベルモンドさまのツウショットの画像!
それは、もしすして、『ボルサリーノ』?
懐かしいなぁぁぁぁ
あぁ、美鳥花さんとこでの映画懐古ネタコメントで、
より懐古主義になっている今日この頃なんですワ。

白あずき

> あ~、白あずき度チェック、私3こだー
> 少ない方がヤングピープルだから喜んでいいのかい?
v-217
え~、これは、オトナ度チェックなのよ、おじょうちゃん。
ふふふ、まだまだ青いわね~v-219

> あの花屋?の名前は「ハナ」?「ナハ」?
私は「ナハ」と解読しました。
写真にマウスオンしてみて下さい。

> それと「ナハ」のとこの丸いぽってり型の外灯がいい!
その上の、村上精華堂にも同じような外灯がついてますよ~。
ちなみに、正面洋風ビル風、裏側普通の日本家屋みたいなのを
藤森照信先生の命名で、”看板建築”といいます。
東京だと神田なんかに特に多くて、ここの建物も、神田から移築したものだったと思いますよ。
武蔵小金井か、東小金井からバスでど~ぞi-35

surugaki

>□ 年寄りによく声をかけられる・・・実は、若い娘にしか
声をかけられません。(涙) それにしても、イイですね。・・・
「江戸東京たてもの園」。是非、行ってみたいです。その前に
こちらのブログで予習をさせて頂きます。

白あずき

> >□ 年寄りによく声をかけられる・・・実は、若い娘にしか
> 声をかけられません。(涙)
 
あ、すいません。
爺の同級生はもう、イコールお年寄り?
あ、失礼しました。 人のことは言ってられませんでした。

> 「江戸東京たてもの園」。是非、行ってみたいです。その前に
> こちらのブログで予習をさせて頂きます。

2006年にも、ここの記事を連載しておりますので、
私の若かった頃を偲び、ぜひ再読ください。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
