スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャボン玉 HOLIDAY ♪

洗面台のお掃除してたら、出てきた懐かしい箱。

ホテル石鹸

ホテルに置いてある、かわいいデザインの小さな石鹸たち。
・・・捨てられません (というか、使えません)。
もう、ン十年も前のも。
きっと、粉ふいてるけど。

金谷

やっぱり、残ってるのは、ほとんど海外のだなー。
ひとつ、燦然と輝いてる (主観) のは、日光金谷ホテルのね。

ところで、あなたは、固形石鹸派? 
それとも、液体石鹸派? (つまり、ボディー・シャンプーとか、ハンド・ソープ)

私は、断然石鹸派!
使い切る!という、達成感!
そして、ほぼ使い切りの段階で、新しい石鹸の紙を破るあの快感!
”次は、どの石鹸にしよおかな~”
と、悩むわくわく感!
で、新しい石鹸に、古い石鹸をぎゅ~~っとくっつけて合体させるエコ感!
1個で、4回も楽しめます。




で、我が家の定番は、CRABTREE & EVELYN と、これ。
俵屋

京都の名旅館、俵屋旅館 の石鹸です。
その名は、Savon de Tawaraya

俵屋旅館には、泊まったことないけど、
この石鹸を始め、俵屋のグッズは、近くのショップ ギャラリー遊形で手に入ります。
一度買って帰って使ってみたら、滑らかさがすごくイイので、
その後は、行くたび箱買いしてきます。
石鹸って、なかなか減らないから、一箱だけでも、次の京都行きまでは十分。

俵屋②

もちろん、お土産にも喜ばれる。
1個ずつでもね♪

俵屋③
うめタオル、キャワイイでしょ? (m.mちゃん、ありがと♪)

■ギャラリー遊形
 中京区御幸町通三条下ル
 TEL:075-257-6880





こちらは、去年の秋に東京の雑貨屋さんでみつけた石鹸。

スェーデン

形から入る方なので、まず、箱にぞっこん。

スウェーデン王室御用達の、ラノリン エッグ・ホワイト・ソープ

たまご石鹸

使ってみたら、泡立ちばつぐんの、フェイシャル・ソープ。
ああ、魅惑のたまご色


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/463-f4011978

Comment

SO-RA

ああ私は液体派だわ…と、がっくり。 orz
やっぱり基本は固形石鹸なんですよね~。
そもそも“石鹸”が、基本中の基本だし、ecoだしね。

サボン・ド・タワラヤが、まるで銘菓のような包装!
いやーんお菓子みたいでオシャレー、なんて思ったら
包みを開けても最中風!
感激!

美鳥花

 君のその使いきりの「達成感」とつぎに繋ぐ
達成感!キャーー箱伝の「タスキを繋ぐ!」
満足感。うんうんいっそいっそのよくわかる気持ち!アタスも断然石鹸派 
仙台の「坊ちゃんマーク」の石鹸をおとりよせー数年来使用!
日光金谷さんちのホテル 猫脚バスタブでの
石鹸は輝いていたけんどーーイザベラ・バードの軌跡をたどりんぼ泊したのは5年前
リッツ・Kが☆×5としたら ここんちは☆1個も
あげたかなぁ~~~ぃって思った唯一の
名のあるホテルでしたね!キャキャ人に厳しく自分に優しいババァより。
  • URL
  • 2009/02/14 11:34

m.m

液体と固体、中立です。
体は液体で、顔は固体。
顔に出来る吹き出物が、ストレスのせいだと思い、云年。
太陽油脂の無添加石鹸にしたら、ピタと止みました。
なーんでぃ、洗顔料に反応していたのです。
それからスキンケアは無添加にしました。

台所洗剤も、地球に還る派にしています。
洗濯洗剤がまだ、脱却できませんが。
と余談でした。

うち(AP)洗面が無いんです。
いいなぁ、これほどストックできる洗面所も~♪
うめ様タオル、俵屋さんとコラボしていただけるとは、はは~(ひれ伏す感じ)

白あずき

あ、なにもそんなにがっくりしなくても・・・。
かくいう私、液体系もきらいではないのですi-229
いいかんじのがあると、併用しちゃったりすることもあり。
ただ、手軽に泡立つ液体系の方をついつい使ってしまって、
石鹸の減りが遅くなるのが、歯がゆくなってストレス~。

> サボン・ド・タワラヤが、まるで銘菓のような包装!
そう、お菓子みたいって書こうと思ってたんだ!
> 包みを開けても最中風!
最中! 思いつかなかったけど、まさに最中!
あーだめ、もう最中にしか見えない~、ひ~(笑

白あずき

> 仙台の「坊ちゃんマーク」の石鹸をおとりよせー数年来使用!
知ってますよー。 その記事、読みました。
坊っちゃん石鹸、私もどこかで見かけたのですが、
その時買わなかったので、未体験石鹸遭遇なんですが、
お取り寄せできるんですね!

> イザベラ・バードの軌跡をたどりんぼ泊
楽しそうな旅だなー!
私もイザベラ・バードのように、ばぁちゃんになるまで世界・日本全国、
駆けめぐりたいものです。
そして、ホテル石鹸増やしたい~。

白あずき

実は私も、中立派かな?
SO-RAさんへのお返事にも書いたけど、
たまにビビッとくると、ボディ・ソープとか買ってしまいます。
あ、m.mさんの中立とは、ちょっと違うか?

私は今、台所洗剤で、手がボロボロ・・・。
皮膚科のセンセイに、
「ゴム手袋で食器洗いしなさい」 と、言われたんだけど、
え~?! ゴムくさくなりそうだし、ぶかぶかだし、ムリ~i-231
と、抵抗していたんだけど、そうも言ってられない今の状況・・・
で、先日食器洗い用ゴム手袋買ってきたら、
今のゴム手袋って進化してるんですね~。
もう、手放せません・・・。

> うめ様タオル、俵屋さんとコラボしていただけるとは、はは~(ひれ伏す感じ)
いえいえ、使わないで大事にとっといて良かった♪とか言いつつ、この後卸しました。
なんだか、この石鹸にピッタリよね~。

シードル

外出の多い母親が必ずホテルグッズもらってきます。
小さい石鹸やシャンプー類が洗面所にゴロゴロと(笑

言ったかもだけど、俵屋旅館界隈の炭屋旅館の安い部屋なら
泊まった事あります。
帰りがけに俵屋の外観だけ拝んできたっけ(笑
俵屋の石鹸和菓子みたい!さすがだー
そういえば前習ってたヨガの先生から液状ソープはなるべく使わない方がいいと
言われました。
なんでだったっけ…?忘れた。。。
私んちも固形派だなあ。
愛用してるのは切り口がきれいで翡翠みたいなアレッポの石鹸と
洗顔用のやっすいベビー石鹸(汗

白あずき

おおっ。 シードル家の洗面所には、お宝石鹸がゴロゴロと・・・。
だけど、こういうホテル石鹸って、そこに泊まった本人しか愛着ないのかも。
最近は、ホテルもエコの名の下に、
ノベルティー・グッズを置かなくなったので、
ちょっとつまらんなー。

炭屋でも、スゴイじゃないですかっ!
どんなでした???
そういえば、京都で旅館泊って、修学旅行しかないかも・・・
(どんだけ大昔だよっ)

アレッポの石鹸?
知らなかったけど、こういう石鹸も憧れるなー。(ぐぐってみました)
香りはどんなだろ?
あまり強い匂いは、苦手です。
LUSHとか、楽しそーとか思うんだけど、どうもあの香りプンプンが、
店に入るのを躊躇させます。
いつか、体調のいい時に(笑)入ってみようと思ってます。
あ、ベビー石鹸は好き~。 なんか安心だし。
ジョンソン&゙ジョンソンのベビー・シリーズは、よく使ってます。
(ローションとかパウダーとか)

ブリズ

京都で、日航プリンセスは
フェラガモのせっけんだったよ。
あと、モントレとかも女性が喜びそうな
アメニティだったよ。
もちろんもらってきて、あげちゃったさ。
  • URL
  • 2009/02/17 11:07

白あずき

さっすが、ブリズさん。
単にもらってくるだけじゃなくて、
それを、一番よろこぶ (たぶん、おねぇちゃん) に差し上げるとは・・・。
現代のわらしべ長者ですな (意味不明)。

モントレは女性向きですよね。
サービスが細やかです。
ヒルトンはCRABTREE & EVELYN のなので好きさ!
日本では買えないシャンプー・リンスが付いてるのだ!

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。