スポンサーサイト


うめに願いを!

今年は、よくウメを見ています。
もちろん、うめもですが、こちらは梅の花のお話し。

湯島天神の梅まつりに行ってきました。

女坂をのぼって・・・
女坂
うめ
門

花曇りの、少し寒い日でしたが、
梅を見に来た人、
合格祈願の受験生たちで、小さな境内はたくさんの人。
屋台もたっくさん出ていましたよ。

幔幕

そう、湯島天神といえば、有名な合格祈願の神社。
私も、姪っこの受験の時、ここに来て絵馬を納めたっけ・・・。

絵馬②
あ、これは裏から見たところ。

表側は・・・
盛り上がらんばかりに、下げられた絵馬の山。

絵馬

今年は、丑年なのと、天神様の牛で、二種類の牛の絵馬があるようです。
絵馬に書かれた願い事を、見るともなく見ながら、
みんなの願いが叶うといいなと、しんみり思う。
私って、最近 (?) 割といいひと。

もちろん、わたしの願いも叶いますように。

絵馬③
絵馬④

星座守りなんてのもあるんですか、最近は。
星座守

こちらは定番、うめ守り。
うめ守り

またまた、うめ尽くしでした。 おそまつ。
ウメの紋
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/465-b7b435c6

Comment

かげ

まさに埋め尽くされていますね・・・(^^ゞ
満開の梅よりもパラパラくらいが風情があっていいなぁ
星座に干支に、色々あるんですねぇ・・・
梅を見ていたら、梅が枝餅が食べたくなってきました(^^ゞ

美鳥花

ほんとだーー!モウ、ギュウギュウ ウメ尽くしの~~ウメいっぱいだ!
★定番のウメ守り~~~これイイワ、イイワ!
アタスもホセーー!!苦しい時のウメだのみもいいやんか~~~♪
私って最近(?)割りといい人?
さりげない質問に即答(うん、うん首振りながら)ずーーといい人。これまでも、これからも!
文は人を表すっていうやんか~~アタスも
そーぅ思う♪
  • URL
  • 2009/02/17 22:56

シードル

「湯島の白梅」っちゅう曲があるんですが、
おばあちゃんが好きだったんでイントロだけ覚えてます。
確かに湯島は白梅だ!

白い牛の絵馬が奥村土牛の絵っぽくて上品。
う~んちょっと欲しいかも。
お守りって今バラエティすごすぎ。神仏西洋混合、さすが八百万の神の国。
でもこのうめ、じゃないうささんのお守りかわいい。
キャラクターグッズのカワイさよりも
狙ってない昔っからあるような自然体の方がかわいいですよね。
(ぜってー買って帰ったな!)

けん

うめさまにメロメロの白あずきさん、こんにちは(笑)。大阪の住吉大社には兎の彫刻群像があったり手水舎では兎の口から水が出ていますよ。何か兎と深い縁があるそうで、私の住む町の住吉神社にも狛犬ならぬ狛兎がいます。と言うことで多分、関東にも住吉神社はあるでしょうからそこで出会えるかも。そして関西に来られる時にはぜひ住吉大社へも足を運んでください。ここには初辰さんという羽織を着た手の平に乗るぐらいの招き猫を授与しているので猫好きの私にとってもお気に入りスポットです。

DJサエゾー

梅と牛ってなぜか合うよねー。
こんどウメ様に角をつけ・・
いやいや怒られそうなのでこの辺で退散ー!
  • URL
  • 2009/02/18 16:49

白あずき

> まさに埋め尽くされていますね・・・(^^ゞ
ははは、梅つくされ・・・
いや、私がウメにつくしているのです。

> 梅が枝餅
そおいや、太宰府も天神さまでしたね。
私も梅が枝餅、好きです♪

白あずき

> 苦しい時のウメだのみもいいやんか~~~♪
いつも、心はウメだのみの私です~。
つらい時、さびしい時、ウメさま~。
し、しつれい・・・取り乱しました。

> 文は人を表すっていうやんか~~
不思議ですよね。
会ったことなくても、ここに来る人はみんないい人♪
何回か、コメント読んだり返したりしてると、通じ合えてる気がします。
ひしひしと・・。

白あずき

> 「湯島の白梅」っちゅう曲があるんですが
き、きみはゼッタイサバをよんどるな!
ほんとにばぁちゃんが好きだったのかい?
実は自分だったり?
湯島はやっぱり白梅が多かったですが、赤やピンクもちらほらは、ありましたよ。

> 白い牛の絵馬が奥村土牛の絵っぽくて上品。
たしかに、かなり高貴なお顔の牛さんですね~。
再来年が楽しみだ・・・(卯年)。

> (ぜってー買って帰ったな!)
ぎやーお。
買おうと思ってたのに思ってたのに思ってたのに・・・
熱燗と焼きそばとたこ焼きとキリタンポ食ってるうちに、
すっかり忘れておりましたv-12

白あずき

ハイ。うめさまにメロメロの白あずきです。
大阪の住吉大社は行ったことがないですi-181
なんで、うさぎなんでしょうね?
出雲大社系列でしたっけ?

>羽織を着た手の平に乗るぐらいの招き猫
HPみましたー。
かわいいだけでなく、なんだか味のあるお顔のにゃんこですね。
東京では、豪徳寺の招き猫が有名ですが、
実はうちの、隣の隣の駅です♪
久しぶりに行ったみたくなりましたー。

白あずき

出たな! サエゾー!
だけど、テンションがイマイチ、昔のサエゾーほどじゃないぞ。
うーん、ブリズさん程度のテンションだなー。

> こんどウメ様に角をつけ・・
実はこの前、節分のひいらぎに付いていた、
オニのお面を被せて遊びました。
ちょっと、こわかったです。
きゃわいかったけど・・・(結局のろけ~)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
