金柑の甘煮コトコトの雪の夜

昨日は東京でも雪が降りましたが、
夜半から雨になり、今朝はほとんど溶けてしまったようです

金柑は風邪予防によいといわれます。
私は、丸かじりが好き♪
で、この季節、山盛りにしといて、かじかじ・・・
赤絵

寒い夜は、なにかコトコト煮たくなります。
特に気持ちがワサワサザワザワゴワゴワしてる日は、
黙々とする作業が効果的。

そうだ、きんかんを煮詰めてみましょう。

1個の金柑に、縦に4~5箇所切れ目を入れて、
目立つ種は、竹串や妻楊枝で取り除きます(あんまりやんなかったけど・・・)
こういう作業を、黙々とやるのが結構好き。

切れ目を入れる

で、水と砂糖とハチミツを適量 (てきとーともいう) 入れ、
木べらで混ぜながら、ぐつぐつ煮ます。

ぐつぐつ

我が家の、 Honey~ フラッシュ!

はちみつ

途中、あくを何度も取りながら、
汁がとろ~っとなるまで煮詰めますと、出来上がり!

まずそおだ・・・
むか~し、友達が、
  「お庭の金柑の実を煮てきたの。 風邪ひかないようにね♪」
と、瓶に詰めて持ってきてくれたことがあります。
きっと、長年、あれに憧れていたんだな、私は・・・。

だけど、”お庭の金柑”ってとこが、まだ負けてるな。
(いや、勝った負けたではないんですが・・・)
私は、金柑の木を枯らしたヒトです、はい。

めしあがれ
なんだか、夏っぽい盛りつけになっちゃいましたね~、
まぁ、めしあがれ。

ふふふ、念願叶って、
残りは瓶に詰めて、週末会うお友達におみやげだ~♪
ニッコリ微笑んで、 「風邪ひかないよおにね♪」
好感度アップだぜ・・・ (残念ながら、相手は♂ではありません)
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/471-9ad527fa

Comment

シードル

ぎょっきんかん。
ぎょぎょまるかじり?
うぎょうぎょ煮詰めーーーっ!?

柑橘系が大好きな私が唯一克服してないもの。
それがきんかん!
前にも書いたけど、昔っから母親がきんかんをどっさり買い込んで
煮るんですよ。
その匂いが家じゅうに充満して、、ぅおい換気扇ぐらい回せっ
うちでは切れ目じゃなくて、楊枝でプツプツ刺してました。
そうそう、ホーロー鍋で煮てたなあ。

でも外で食う分にはへーきさ>きんかん
ただの食わず嫌いじゃん。
ところでみかんの器は柚子味噌かなんか入ってたでしょ?

牛柄

東京の雪、ワクワク(←他人事)ハラハラ(仕事に影響する)しながら見守ってました。
なーんだ~、大したことなかったじゃん(←やっぱり他人事w)。
ガキンチョのころ住んでた横浜の、近所の家にあった金柑。
いたずらして齧ってみたら、ただただ苦いばかり・・・ニンゲンの食うものじゃないと(バチが当たったんだろなw)。
後年食べ方を知ってからは、金柑そのものに縁がなくなり、いまだ本当の味がわかりません。
マーマレードみたいなモンなんだろか、そういやマーマレードも子供の頃は嫌いだったなぁ・・・今は好きだけど。

美鳥花

♪きんかん喰ってまたきんかん~~~。
好きだなぁ~~大好きです!あのキンカン煮つめる匂い。決して嗅覚60秒で麻痺させるもんかの論!シードル巨匠 真逆説でごめんやっしゃー!だってほんまに柑橘類 キンカン好き!
フォーンクンクン いい匂い!大阪まで匂ってきたやんか~~~>
キンカンの赤絵の器も素敵だなぁ~~~★
オイ!蜜柑の器さりげに魅せびらかすなぁ~~!アタスもこれホセーー!!!
  • URL
  • 2009/03/04 20:48

白あずき

そおか、シードルさんは金柑苦手ですかー。
丸かじりも?
金柑のど飴も?

だけど、実は私も金柑を煮てる時のにほひは苦手かもー。
昨夜は、くせー、くせーと言いながら、換気扇はもちろんでした。
だけど、冷めると臭わないですよ。
私はてっきり、はちみつを煮詰めるにほひかと。
(あくまで柑橘の味方)

> ところでみかんの器は柚子味噌かなんか入ってたでしょ?
す、するどいっ。
京都の八百三の柚子味噌です。
以前の八百三記事です。 ご参考まで。
http://amarantine2.blog46.fc2.com/blog-entry-81.html

白あずき

ワクワク他人事の雪、いつもの私と同じじゃ~~んi-232
ほんとにもー、夜、降ってる時は、うめ様をだっこして窓の外を見せて、
「明日積もってたら、雪うさぎ作ってあげるからねー」
と、楽しみにしていたのに・・・
(やつはきっと、寒い思いをせずに済み、ホッとしてるだろう)

そうかー、牛柄さん横浜にいたんだ。
秋田は金柑とか柑橘って庭にあります?
岩手はあんまりなかったなぁー。
だからなおさら、「お庭の金柑を・・・」発言にヤラレたのかも。

金柑は、丸かじりが一番美味しいですよー。
牛柄さんが食べたの、腐ってたのとちがいますか?

白あずき

ええ~っ、あのにほひ、好きですか?
私は、金柑食べるのは好きだけど、あのにほひばかりは・・・。
(シードルさんへのお返事参照)
それとも、美鳥花さんと作り方違うのかな~。

> キンカンの赤絵の器も素敵だなぁ~~~★
> オイ!蜜柑の器さりげに魅せびらかすなぁ~~!アタスもこれホセーー!!!
いつも器チェック&ほめていただき、ウレシイわん。
赤絵はラーメンどんぶりに使っていますi-229
蜜柑の形のは、シードルさんへのお返事を参照下さい。
京都の八百三の柚子味噌です!
お取り寄せも出来ますが、姐さんがよく行くあたり、
あの、なんだっけ、この前の辰野金吾のレンガの元銀行の近くですよー。
ぜひ直接行って、魯山人の額を見てきて~。

のう天気

はじめまして
趣味のみで福島県一の焼酎屋を営んでいます。
宜しくお願いします。
お互い頑張りましょうヾ(=^▽^=)ノ
http://noutenki.ebb.jp/

白あずき

はじめまして。
趣味で焼酎屋さんを開いているなんて、ウラヤマシイです。
だけど、残念ながら、私は焼酎は飲めないのでした・・・。
お互い頑張りましょうヾ(=^▽^=)ノ

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作