そんな、一刻 (ひととき)

クリロ

昨日の、お庭のクリスマス・ローズ、

一輪、お部屋に連れて帰りました。
クリロを生けた

・・・・ただ、投げ入れただけです。
そこんとこには、触れないように。

隣に座ってお花をウットリ見上げている子は、
ロイヤル・コペンハーゲンのフィギュリンのキツネさん。 (キツネLOVEな私)
お花を生けたところに この子を置くと、 なんだか、
  「きれいだね~」  「上手に生けたね~」
って、褒められてるような気がして ウレシイ。

きつねさん


さて、花瓶を気にしてますね、そこのアナタ

あはは・・・酒びんです。
ちょうど流しにあったんで・・・。

山形県東根市の 六歌仙酒造さんの 一刻 (ひととき)

友達の山形みやげです。
しばらく冷蔵庫に眠っていたのですが、
先日、ブリを漬けるために開けて・・・
ブリにかけた瞬間、しゅわわわわ~っ・・・・・・っと。
おお~っ、発泡酒じゃねえか、もったいねー。
で、ぶり照りをツマミに飲んだ時の空き瓶が流しに置きっぱだったわけで。

ちなみに、この 「一刻(ひととき)」、
甘口なので、ガンガン飲むには向きませんが、
食前酒には、とっても美味しい♪
いただいたのは、1合瓶でしたから、
ちょっと料理に使って、残り食前酒程度で、ちょうど一本いい感じに空きました。
キンキン冷やして、お気に入りの酒器で、召し上がれ。
(ロゼもあります)


ひととき
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/473-e180c93f

Comment

シードル

はいわかります投げ入れ。
花道の奥儀のひとつですね。
決しておまつりの輪投げ類でわ。。(以下略

キツネといえば、先月ウチの庭に一匹紛れ込んだのを目撃してしまいました。
いくらなんでも高級住宅街ですよ、いったいどこから。
地元紙でも少し話題になってました。
やはり食料を求めてきたんだろうか。。
このキツネさんのように満足して無事に戻っていってくれ。
六歌仙酒造さんて雅な名前の酒屋さんですね。
>甘口なので、ガンガン飲むには向きませんが
えっ甘口ならあとさきかまわずにドカドカ飲んぢゃうけど。。
(ううんまだまだ未熟もんだぁな)

美鳥花

 いきなり!リヤドロのゴンって思いましたが
ロイヤルコペンハーゲンさんちもこんなん作ってだーー!いいなぁ~~こんな旨い酒くれる
優ジン!と思いながら~~スナップエンドウ
肴に「菊水」そうそう天地人はイケメンの郷の
酒 呑んでます。
クリロと酒瓶とキツネ~~うーーん?
素敵だw----♪
  • URL
  • 2009/03/08 23:23

ブリズ

しかし、何ですな。
なかなかいいんじゃないかい。
「呑」の牛乳パックのようなのを切って、
それに入れてるわけでもないし、
ワンカップのビンでも悪くないって思う時あるし、
「いいちこ」じゃ安定感悪いし。
いいんじゃなーい。^^
  • URL
  • 2009/03/09 10:31

白あずき

投げ入れは、確かに奥義・・・
我が家のお家元(もちろん、うめ様)も難しいと、
投げ入れる前に食っちまいますi-229

え゛え゛~っ、庭にキ、キツネですか?
キツネって警戒心強いから、あまり高級住宅街には出てこないと思ってました・・・
群馬の山の中で、遭遇したことはありますが・・・
ほんとに、「キツネ顔」で、感心しました。

甘口も辛口も、すっかり飲めなくなってしまいました。
>ドカドカ なんて、とんでもない。
一合瓶がちょうどいいと判明。
みなさん、私にお酒をプレゼントする時は、1合瓶×10本で!
(結局一升)

白あずき

あまりこのタイプのフィギュリンとかは買わないんですが、
(イヤープレートは買っちゃう)
このゴン(笑)は、びびびっと来ました。

お酒のお土産もらうことが多いけど(ナゼ?)、
たとえ一合でも、旅先から買ってくるって、荷物になるじゃないですか。
それだけ考えても、有難いですね。

私もスナップえんどう、シンプル軽く塩ゆでをポリポリで、菊水のも~っと。
(菊水4合×2本在庫あり)

白あずき

>「呑」の牛乳パック
どおしても、日本酒は紙パックのものを飲む気になれません。
でもって、焼酎は苦手。
ワンカップは好き♪
かわゆい瓶だとつい買ってしまうね。
今、冷蔵庫には、鹿模様の「秋鹿」ワンカップ在庫あり。
秋になったら、これに紅葉とノコンギクでも生けてみよう。
(もう、秋の話かよ)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作