スポンサーサイト


カール・ツァイスの見た太陽

ゴーチェ子午線  レプソルド子午儀室  アインシュタイン塔・・・

意味がわからないけど、なんだか不思議と甘美な響きの名前をもつ建物たち。

星が好きな人なら、わくわくする名前なのかも・・・。
(私は、はっぱり・・・)

望遠鏡

春の日射しの一日。
国立天文台 をお散歩しました。

歴史館

東京都三鷹市にある国立天文台には、
国の有形文化財に登録されている建物が三棟あります。
それぞれ、とても趣のある建物です。

小出しにしますので (ネタ不足につき)、
これからしばらく、天文台ネタにお付き合い下さい。




天文台

”太陽系ウォーキング” と名付けられた道沿いに、
太陽系の星たちの解説板が並んでいます。

太陽系ウォーキング
太陽系ウォーキング②




第一赤道儀室は、大正時代に作られた天体観測室。
国の登録有形文化財です。

だって、ドーム状の天井が、木造だよっ (一枚目に戻る)

第一赤道儀室
第一赤道儀室②
ドーム屋根の色褪せた緑青、苔むしたバルコニー、木枠の窓が、
大正からの長い時間を刻んでいます。

  口径20㎝屈折望遠鏡(カール・ツァイス社製)

  設計:東京大学営繕課
  施工:西浦長大夫

建物の裏には、早咲きの桜が咲いていました。
(ウメみたいだけど、たぶん桜。柄が長かったし、木肌がね

さくら

いよいよ来週は開花宣言かなっ♪
まだまだ続くよ、天文台。

桜と第一赤道儀室
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/477-2f6814f9

Comment

美鳥花

☆朝な夕なに空っさ見上げるの好きですが、
 天文台までとは、おっそれいりやした!
今年は全国的に桜開花宣言が早そうですね♪福岡など約2週間も早い13日開花。
スピードが命のアタスだけんどーー桜、えっもう咲くのにはチト。今日の京都円山公園や岡崎界隈も蕾ふくらんで~~~ましたよ。
来週ぐらい君おすすめの鹿ケ谷山荘いってみとうございます。
  • URL
  • 2009/03/17 23:02

シードル

あーっここ行ってみたいんですよ!
入口の門からして引き込まれそうなとこですよね。
場所は三鷹市だけど三鷹駅下車じゃないのか、、、
(親戚が三鷹にいたことがあるので)

建物はもちろんのこと、ここって
白あずきさん好みのじゅるるなレトロ窓なんぞも
いっぱいあるとこじゃないですか?
しかし天文学って理解を越えたそそられる名前が
いろいろついてるもんだな。(あ、不謹慎ですかすんません)
ドーム木製か~!
ああたまんねえ。

白あずき

星は昔から好きで、よくプラネタリウムに行きました★
この国立天文台では、プラネタリウムの常時公開はなさそうですが、お散歩と建物見てるだけで満足♪
この桜は早すぎで、同じ構内にあったソメイヨシノのツボミはまだ固かったです。
だけど、来週には咲くかな~。

たしか、円山公園も、小川治兵衛ですよねん。
鹿ケ谷山荘!
ということは、関雪桜を見に行くのかなー。
アップ、楽しみにしています。

白あずき

さすが、ごぞんじでしたかっ!
ここ、いいですよー。
じゅるるな窓も建物も。
洋館みたいに、中をぐるーっと見学、というのではないのですが、
住宅でもなく、商業施設でもなく、銀行でもなく、・・・天文施設?というの?
この、非日常な空間が、自分の中の少年を呼び覚ます・・・(え?なぜ少年♂)

あ、そういえば、窓の写真多いかも★
でもって、門の写真も撮ってありまっせ~。
どおだい?
君も国立天文台で、少年の心を取り戻してみないかい?

ブリズ

あー、あの
オリンピックの陸上でいっぱいメダルを
取ったカールね。
いやーいろんなことできるんだねぇ。
天才だぁ!!!
って違うか!
  • URL
  • 2009/03/18 10:02

白あずき

そうそう、あのカール・・・・って、
それは、ルイスやろ!

まぁ、一応お約束ということで、突っ込んでおきましたよi-232

私も最初、なんか聞いたことあるけど、カール・ルイスだったかなぁーと。
だけど、カール・ツァイスも、よく聞きますよね。
(どこで聞いたかが、思い出せないんだけど・・・)←ダメじゃん!

surugaki

そそられます~ぅ。恐るべし天文台! ドームといえば、灯台を思い出し
ますが、また違う味わいですね。感激です。以前、ハワイのすばる天文台
に伺ったことがありましたが、自然のスケールの大きさは感じましたが、
これほどの味わいは無かったですね。さすがに目の付けどころが違います。
感服いたしました。

白あずき

>ハワイのすばる天文台 行かれたんですかーっ?
渋いですね!
国立天文台のワイハ支店ですよね。
資料室で紹介されていました。
(山の上ではなかったですか?)

たまには、こんな建築探偵もよいでしょう?
もう少し続きますので、お付き合い下さい。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
