今年も、さくらカウントダウン

先週の東京はよい天気が続き、ついに桜開花か?!・・・と、
週末、上野へおでかけしてみました。

上野公園の中、動物園の近くに、東照宮があります。

ソメイヨシノの開花状況は・・・。
木によっては、枝先にいくつか花が開いている程度・・・。
鳥居
境内は、花見の縁日のテントを設置し、着々と桜カウントダウン。

あと、少しなのにな~。
やはり、見頃は来週か~。
五重塔

ソメイヨシノはまだだけど、満開の桜もありました。
燈籠燈籠と桜
花影桜の影

ハクモクレンの花は、どこも満開。
東照宮のハクモクレン
白木蓮

東照宮の拝殿のお賽銭箱には、こんな鈴が。
鈴
拝殿にて

外人さんにも、わかります~♪
ご参拝の作法

東照宮を出ると、小さな遊園地が。
知らなかったな~。
売店
遊園地

あ! うめがいた!
うめ



スポンサーサイト

Pagination

Trackback

桜咲く from 駿河木の家日記

今日は、午後から晴れたので、いつもの蓮花寺池公園へ野鳥観察に行きました。桜の木の上では、四十雀(シジュウカラ)が忙しそうに鳴いていました。ここでは、今日(3月20日)から染井吉野の開花が始まりました。静岡市の今年の開花予想は、3月21日でしたから、たぶ...
  • 2009/03/23 20:29

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/480-0a48d5a2

Comment

美鳥花

ドンドンドン春まっしぐら~~♪
桜 さくら サクラ毎年日本全国多くのジンが
咲きほこるのを待ち侘びる花ってないよね!
アタスもそのジンですが、毎年新鮮な気持ちで待ってます。
☆現地直行のウメピヨンの赤のミニベストが
可愛い♪
  • URL
  • 2009/03/23 10:22

surugaki

江戸の情緒がありますね。いいな~ぁ。ピンクの桜は、花桃に
似ていますね。私の会社は、桃園町にあります。周りでは
桃の花が満開です。早生の桃で、直ぐに無くなります。(昨年も
書かせていただいた覚えがありますが、まだ、実はありません。)

巫女鈴の写真もいい感じです。そういえば、毎年、静岡の浅間神社
に「豊栄の舞」を奉納しています。(意味不明)

自宅の近くの「桜の開花宣言」を勝手にしましたので、TBさせていた
だきました。

白あずき

ほんと、桜って不思議な花。
日本国中、あんなに騒いで待って待って、
騒いで飲んで、
で、ぱーっと散っちゃう・・・。
桜の花を見ると、こんな私でも、なんだかきゅーーーーんとなります。
特に年をと経るごとに、桜への思い入れが深くなる。
いつも、いろんな思いをもって桜を眺めてきたなぁ・・・なんて、
色々思い出してみたり、みなかったり・・・。
それに輪をかけ、最近特に桜のいい歌が増えたよね~。
それもあって、更に盛り上がっちゃいます。

うめぴょん、 >現地直行 でしたか!(爆
この日は、ランチを食べたところでも、うめ様と感動の再会!
後日アップします。 この店も、オススメ。

白あずき

TBありがとうございます。
鳥屋の心も忘れていないですね!

早生の桃の話は、覚えています。
ということは、今年は早々、他の桃に先駆けて、
静岡の桃が届くのでしょうかi-176わくわくです。

あぁ、「巫女鈴」というのですね!
さすが、年の功博学のsurugakiさん!
ここでは、これを鳴らして参拝します。
お賽銭も入れず、鈴だけ鳴らして、写真撮って帰ってきてしまったバチ当たりな私です・・・。

シードル

春蘭満秒読み段階ですね。
この白いのも桜?
今年は全国的に早いのかな>開花
お花見の前の準備段階を見て歩くのってうれしくなっちゃいませんか。
やっぱ宴のあとより宴の前がわくわく。
巫女さんの鈴が日本画みたい!

こっちはやっと梅の花が満開です。
明日は氷点下だって。ふざけろー
うめ坊の上の「パンダ焼き」がナイスマッチング。

と・こ・ろ・で「もんじゃまん」て何っ!?

ブリズ

神社仏閣とサクラって合うよね。
山里とサクラも合うよね。
都会の公園のサクラも合うよね。
ということは
サクラってどこにあっても合うってことだぁね。^^
  • URL
  • 2009/03/24 09:42

白あずき

白い花は、白木蓮ですよー、桜じゃありません。
桜は種類によってはもう咲いてますけど、ソメイヨシノはまだですねー。
おまけに、こちらもここ数日は冬に逆戻りで、
おかげで次の週末あたりが見頃になりそうで、かえってラッキー♪

そうそう、桜は咲くとあっという間ですから、
咲く前のわくわくが、一番楽しいのかも。

>うめ坊の上の「パンダ焼き」がナイスマッチング。
パンダ焼きは、ここの向かいのお店で売っていて、
いいニオイがしました。
でも、「うさぎ焼き」 だったら、泣きながら抗議、だな。

>と・こ・ろ・で「もんじゃまん」て何っ!?
それは、ヤッターマンの親戚です。 うそ。
食べて見ればよかったなー。
チェックしたわけではないので、偉そうには言えませんが、
肉まんのもんじゃ版?

白あずき

そうそう。
桜と日本酒って合うよね。
でも、桜とワインも合うしね。
そいで、桜とビールも合うし、
当然、団子、饅頭のたぐいも合う・・・
あ、つまり、花見だー。i-267

ブリズさんの職場だと、青山墓地の桜が近いのかな?
墓地の桜って、綺麗ですよね。
きっと、土が栄養たっぷりなのね~。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作