スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花の履歴書 ~お庭 2009.3月~

この週末、一気にお庭の花が咲き始めました。
目立たない花たちが多いですが、
ちゃんと、ひとつひとつに履歴書があるんですよ。


ツルニチニチソウ(キョウチクトウ科、蔓日日草)
出身:隣のお庭
・・・というか、マンションの共有スペースから伸びてきて、はびこった。
ツルニチニチソウ
とにかく、ガンガン蔓を伸ばして増殖中。
今年は、新芽を残して古い蔓を剪定したせいか、花をたくさん付けましたー。
ツルニチつぼみ
ツルニチ


ハナニラ(ユリ科、花韮)
出身:都内某原っぱ
こちらも今年はたくさん花をつけてくれました。
ハナニラ
紫のハナニラもあり、そちらは花屋さん出身で、
反対側のお庭で今日、一輪だけ咲きました。
花韮


バイモ(ユリ科、貝母)
出身:花屋さん (さすがにこれはねー、取ってこれるとこにはありません)
好きな花なので、花屋さんでみつけて、即連れ帰りました。
バイモ
いつも春一番にやられて倒れてしまうので、
去年から発芽と同時に支えのサークルを設置。
おかげで、今年も元気に咲きました♪

うなじも、見て見て~。
バイモのうなじ
貝母


ヒメウズ(キンポウゲ科、姫烏頭)
出身:静岡県某所
昨年、雑木林DE酒盛りした時に、酔った勢いで連れ帰った子。
ま、まさか活着するとは・・・。 ウレシイ。
あ、ヒメウズは、千葉県では貴重種ですから、持ち帰らないように。
(おまえが言うか)
ヒメウズ
”烏の頭”と書いて、ウズか・・・と、ナットクの一枚。
ヒメウズ②


イロハモミジ(カエデ科)
出身:新潟の某温泉
宿の玄関に、植物の苗が色々あって、
「ご自由にお持ち下さい」 と、書いてありました。
お宿の庭で芽吹いたもののようです。
それがすっかり大きくなって、秋には綺麗な紅葉を見せてくれるようになりました。
イロハモミジ
初夏には、鮮やかな新緑になるのに、
なぜか新芽は、紅葉を思わせる紅色。


ワビスケ(ツバキ科、侘助)
出身:お花屋さん
バイモをみつけたのと同じ花屋さん。
山野草がいろいろあって、わくわくだったんだけど、
しばらく前に閉店しました。
帰り道にあったので、お店を覗いて帰るのが楽しみだったのに・・・。
こちらは、去年はたくさん咲いたのに、今年はまだ二輪だけ。
わびすけ


シロヤマブキ(バラ科、白山吹)
出身:花屋さん
いやー、オニのように成長しています
もう、つぼみです! 大好きな花なので、楽しみ!!
シロヤマブキ


アズキヤナギ(ヤナギ科、小豆柳)
出身:ホームセンターの花屋さん
やだー、そういえば、うめ様と出会ったホームセンター出身だわ。
これが芽を出したのを見ると、必ず小豆を煮たくなる。
ちょうど、鏡開きの頃だし。
小豆柳
で、今はもう、あずき部分がはじけちゃってます!!
アズキヤナギ
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/484-8d5b5033

Comment

美鳥花

わぁ~~~ぃ!綺麗寂ぃのワビスケは、やっぱり美しいのう~~♪我が家の美鳥花ガーデンの花々も2~3日観ないうちにドンドン芽吹き花吹きです。ほんとに花には心癒されますねぇ~~~と言いながらも酒にも癒されています♪
  • URL
  • 2009/03/30 23:00

シードル

青い花も~♪すっき好き。

侘助の透明な紅白が美しいなあ。
渋い床前に一輪、飾ってみたいです。
あっついでに美しい和服のおにゃごも必要ですね。(誰とは言わん)
花屋さんがなくなっちゃうのは寂しいですね。
花屋は体力勝負だと花屋に勤めてた友人が言ってましたが
花屋さんも不況のあおりを受けているんでしょうか。

ブリズ

バイモ、確かにないですなぁ。
ヒメウズ、仮に採集できたとしても
気をつけないと。
こんなにたおやかな顔して
毒草なんだよねぇ。
きれいなものには毒・・
何度やられ・・・いや、なんの話だ!
  • URL
  • 2009/03/31 09:22

白あずき

やっぱりぃ、姐さんは、ワビスケに食いつくと思ってました。
ほんとは、紅一色の侘助を植えるつもりだったのに、
間違えて二色のものを買ってしまったのです~。
でも、これもキレイ♪

早く、大きくなってほしいから、姐さんの真似っこして、
米のとぎ汁をあげよう。
そして私は、米のとぎ汁に似た、にごり酒に癒やされよう♪
先日飲んだ、「東洋美人」のにごりが、んまかった♪
飲みやすすぎ~。

白あずき

私も大好き♪ >青い花・・・
お庭のアクセントになりますね。
特に、春は白や黄色の小さくて地味な花が多いので・・・。
そういえば、ムスカリもたくさん咲いてます。

>渋い床前に一輪、飾ってみたいです。
うう・・・最近床の間に花なんか生けてない~・・・
これは、我が家の家元、うめ様がいたずら手直し されるからです(言い訳)。
>あっついでに美しい和服のおにゃごも
き、着物も着てないな~っと、
それは、私が着物を着ると、うめ様が緊張するからです。(詭弁)

>花屋さんがなくなっちゃうのは寂しいですね。
花屋さんってたくさんあるけど、
意外と気に入った花屋さんって、なかなかないものです。
この店は、すんごく気に入ってたのにな~。
花屋さんになりたい♪
でも、体力ないし、朝寝坊だし、ペーパードライバーだから、むり。

白あずき

ええ~っ、ヒメウズって、毒草なんですか?
そういえば、「ウズ」って、トリカブトのことだっけ。
つーことは、あの球根を食べさせると・・・i-282

>何度やられ・・・いや、なんの話だ!
ほらほらー、結局自分で作ってんじゃん、
そのキャラ!

m.m

うわーなんだか、そわそわする写真をありがとうございます。
もう、今すぐにでも飛んで写真撮りしたいっ。

つい先日(昨日)お施主さんから、ポラロイドカメラを3つも頂き、浮かれて帰ったら、
もうフィルム製造中止なんだって・・・・・・・
そんな・・・・・・・・・
デジタル化の波に呑まれて・・・・・・・少し反省・・・・・・

かむばーっく、ポラロイド(私事)i-182

白あずき

ほおら、あなたはだんだん写真撮りたくなぁ~る。
そして、それを、アップしたくなぁ~~る。
ふふふ・・・ブログ更新遠隔操作の技だ。
待ってます。更新。よい子にしてv-530

ポラロイドカメラ、楽しいですよねっ。
その場で現像できて、(今のデジカメも出来るのあったっけ)
で、余白にメッセージとか書けるし、
写真が出てきたら、ついついパタパタ乾かしてしまいませんか?
あれももう、見られなくなる日本の風景遺産なのかなー。
大事に使うのだぞ、最後のポラロイド・フィルム。
(FUJI FILMなら友達がいますが、聞いてみますか?)

m.m

>FUJI FILMなら友達がいますが、聞いてみますか?
ありがとうございますi-228
いろいろ調べてはみたものの、
メーカーが違うと互換性が無いらしいんです。
現像の仕方が違うらしく。くっすんi-241
全世界で販売中止なので、どーやっても不可能という記事もあり・・・
万が一、どこかで再生産することを祈るのみ、と。

フジフィルムさんが生産ラインを作ってくれたら、なんて甘い期待をしてみますi-229

それでも、残りある高価なフィルムを買って、今年の夏までの命を楽しみたいと思ってま~す。

他、業務連絡入れますね。

白あずき

やはりダメですか~i-181
まぁ、三台もありゃー、しばらく遊べますよねっ。
または、とっておけば。プレミアつくかも?
外箱捨てちゃ、だめよ。
値が下がるから。

>業務連絡
了解ですっi-87

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。