スポンサーサイト


春は 別れの 季節とか・・・

  • 2009/03/31 23:36
  • Category: 植物
早春には、短い期間にしか咲かず、
花が終わると、地上部の葉や茎すら、
他の草本に埋もれてしまったり、消失してしまって、
たちまちその姿をかき消してしまう植物が多くあります。

だから、春の植物調査だからといって、
四月になってからノコノコ出かけても、そんな植物には出会えません!

これも、そのひとつかな。

カタクリ

桜と一緒の候に咲く・・・と、目当てに出かけますが、
今年はカタクリの方が早かったかな?
少し、色が落ちてきたようですが、満開でした!

カーペット

どうです!
一面の、カタクリのカーペット!

ひと株
一輪
一輪②

今日は、年度末の最終日。
明日から新しい年度が始まりますね。

だからといって、変わり映えあるヒト、何も変わらないヒト。
いろいろアリだと思いますが、あなたはどちら?

群生②

私自身は変わらないけど、
身辺にちょっとした変化がありました。

もう何年も一緒に働いたパートナーが、今日で会社を退職しました。
ちょっと寂しいけど、彼の将来を考えると、
応援したい気持ちの方が大きくて、
自分のことじゃないのに、なんだか不安と期待でどきどきの年度末最終日でした。

斜面③

余談ですが・・・。
別れ際、彼に渡したお餞別を入れた封筒。
受け取った彼は、言いにくそうに切り出しました。

「白あずきさん・・・。 あの・・・、僕の名字、漢字間違ってます・・・」

ひぇ~~~
何年も一緒に仕事していて、最後にこれかよ~!
ごめんなさい・・・

ちなみに、カタクリの花言葉は、”寂しさに耐える”・・・だそうです

日射し

話をそらして・・・
白いカタクリもあるんですよ
しろ

ミツマタと

福寿草も、早春の小さな花のひとつですね。
ここには、そんな花がたくさん、今とばかりに咲いていました。
これから何回かに分けて、ご紹介します。
福寿草と

城山かたくりの里 (神奈川県城山町)
かたくりの里
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

野草の観察・2009・・・カタクリ(片栗)の花 from 駿河木の家日記

上棟現場に行く途中、島田市金谷の牧之原公園カタクリ園に立ち寄りました。島田市では、カタクリを市の天然記念物に指定し、保護しています。 本来の片栗粉は、カタクリから得られるデンプンで作っていましたが、現在、市場に出回っている片栗粉の大半はジャガイモから...
  • 2009/04/06 17:30

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/485-f06fd48d

Comment

ブリズ

カタクリの花ってなんとも云えない
せつなさがあると思います。
分かっていて大量に採集しちゃう人の
気持ちがわからないわけではない。
もちろんしないけど。
こういう種類があるからこそ
野草は奥が深いです。
  • URL
  • 2009/04/01 09:27

美鳥花

 よかった★白いカタクリも魅せてもらって!
アタスの卯月は、先日も報告しちまいまいの
心機一転でした!20年ぶりの戦場はみごとにかわっちまいまいここだけの話し 研修医だったドクトルジバゴンのフサフサだった頭は更地化!キャーーッって叫びませんでしたが!
解る!!O型ってやっぱつめがあまいんかなぁ~~~キャーーーッそれってヒヤリハット
やんか~~~オィ!名前読む時も書く時も指差し呼称確認!
フーーン。♪寂しさに耐える~~~いいえ!

  • URL
  • 2009/04/01 21:14

シードル

すごーいカタクリの花の群生地だ!
こちらは群生地が乱獲で少なくなっちゃったみたいです。
この間行った美ヶ原のアツモリソウもごっそり盗られて
株が激減してると言ってました。
持ち帰ってもうまく育つ確立は少ない(らしい)のに。

そういやうちの庭の隅にカタクリ数株あったな。
あれどっから持って来たんだ…?(汗
いや購入したと信じよう!(汗汗汗
白いカタクリ、なんてレアな!
そっとしといてあげたい。シークレット。

おっと別れを涙で終わらせないのはさすがだぜー
やはり私らの(?)期待を裏切りませんね。

私が住む市では、カタクリを勝手に天然記念物に指定しました。
それを地元のメディアは、まじめに報道していました。しかも
ネットでも動画で配信していました。→http://www.digisbs.com/tv/news/movie_s/20090326000000000046.htm
4月3日まで見られるそうですので、間に合えば私もアップしますね。
是非、拝見したいものです。
  • URL
  • 2009/04/01 23:54
  • Edit

白あずき

大好きな花を、自分の手元でいつも見ていたい・・・
という気持ちは、すっごくよくわかります!
現に、我が家のお庭にも、いろいろテイクアウト植物が。
だけど、節度はわきまえておりますよ。
移植しても根付かない物や、貴重な植物(商売柄ある程度わかる)は、
ぜったい採取しません!
だって、自然の中で見る姿が一番きれいなハズだからね。
♪やはり 野におけ れんげ草

白あずき

ね、ね、ね! シロバナカタクリ、いいでしょう?
普通のカタクリより更に清楚で。
ちなみに、黄色いカタクリもありますが、
こちらはちょっとゴツイ印象です。

美鳥花さんは、カンペキ身辺変化の春ですねぃ。
>ドクトルジバゴンの更地化頭! とは・・・本人に聞かせた~い。
男の人の方が、ムザンに老けやすいですよね、やっぱり。

> O型ってやっぱつめがあまいんかなぁ~~~
キャーーーッ、そんな~~i-282
たしかにっ。
だけど、おかげで最後の最後、しんみりせずに済みました。
実は、メンミツにケイサンされた、O型の”心配り”だったりして~。
(いや、やっぱりただのヒヤリハットです・・・)

白あずき

たしかに群生地ではありますが、民地で管理されてますからね~。
そういえば、野生のカタクリって、見たことないなー。
有名な群生地は、みんな結局人の手が入っちゃってますよねぇ。
そういえば、先日TVで、松本の福寿草自生地やってましたよ!
行きたくなっちゃったなー。
ここにも福寿草がありましたが、もう終わりかけで、葉っぱがワサワサ大きくなっていましたi-230
> 美ヶ原のアツモリソウもごっそり盗られて
残念ですねー。
↑ブリズさんへのお返事にも書きましたが、元々あったところで見るからキレイなのにね。

> いや購入したと信じよう!(汗汗汗
ここでもカタクリの苗売ってましたよ。
悩みましたが、もう植えるところがないので、あきらめました。

> おっと別れを涙で終わらせないのはさすがだぜー
無意識のうちに、オチをつけてしまう、悲しいサガですi-241

白あずき

無記名でも誰だかわかってしまう、
慇懃無礼で馬鹿丁寧で定型文のSさん、こんばんわ。

天然記念物ですか!
天然記念物を採取したら大変ですよー。
私は以前・・・(以下自粛)

ぜひ、島田のカタクリ記事をお待ちしています。
三春のmさんち近くにもカタクリの群生があるんですけどねー。
滝桜も含め、「来年こそは」 ということで。

m.m

来年なんですか、いらっしゃるの。
そっかー残念i-230
もしかして、もしかする?と淡い期待をもった私・・・
そうよね、全国津々浦々をホームグラウンドにしている白あずきさんなら、

後輩の名字ぐらい どっ、てことないよねi-235

とオチつきでi-179

白あずき

え? いいの? ほんとに?
「来年こそは」ってのは、爺の口癖なんですよ。
で、爺は今年は行けないらしいし。
(以前誘わなかったら、しばらーくイジケられたじゃないですかー)
もう、ぜったい誘うのはやめよう。

実は先日、しみじみ一昨年の三春桜オリエンテーリング記事を読み返してみました。
なんか、かんどーしちゃいましたよ。
手作りお弁当を思い出したり、
コタローとの出会いを思い返したり・・・。
コタローに会いたいi-100i-80

surugaki

私もカタクリの花を見てきました。自宅の近くにカタクリ園が
あるとは聞いていましたが、場所が分からず、見たことも
ありませんでしたが、この記事を拝見して以来、四六時中、
捜索した結果、やっと見つけました。でも、園は閉館していて
花には近づけませんでしたが、望遠レンズで見ることが出来
ました。よかったです。もちろん、感激のあまり、TBさせて
いただきましたよ。
白花は、ネットには何十万に一つの割合でしか出ないと
書かれていました。これもこの記事のお陰で見ることが
できてよかったです。

白あずき

カタクリ、間に合わなくて残念でしたね。
来年からは、早めに予告するように致します。
某隠れ家さんち近くのカタクリ群生地なら、まだ間に合うみたいですけどねー。
とても、見事ですよー。
来年こそは、滝桜とセットでご覧になってはいかがですか?
某隠れ家さんが案内してくれるかは、保証しかねますが・・。
私は今年・・・いひひ、ナイショ、ナイショ。

白いカタクリ、そんなに稀少でしたか!
どおりで撮る手が震えて、ブレたのはそのせいですね(責任転嫁)。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
