城山かたくりの里

  • 2009/04/02 10:59
  • Category: 植物
前回のカタクリ記事は、神奈川県城山町というところにある
城山かたくりの里 に行ったときのこと。
小さなお山ひと山に、カタクリをはじめ、沢山の植物が出迎えてくれます。
今回は、園内の写真をちょこっと。

入口にあったのは、コブシだったかな?ハクモクレン?
ghmh;y

園内には、早春の植物がいろいろ咲いています。
花の名前を拾うだけでも、わくわくしてきますね~
おしながき

小さな丘陵の園路を歩いていると、春の彩りいろいろ
園路
黄色×オレンジ
紫×青

ここでは、主役ではないんだろうけど、
こんな植物をみつけると、春を感じて、いっそう嬉しくなってしまう。
ヒメオドリコソウ(シソ科、姫踊子草)
ヒメオドリコソウ
タネツケバナ
姫踊り子草

もう今頃は、カタクリは終わりかな?
入れ違いに、黄花のカタクリが咲き始めますが、これも見事ですよ。
数年前のキバナカタクリ記事
あと、ホウキ桃がたくさん植えられていたので、
それもそろそろ見頃だと思います。
ベンチもあるし、お弁当持って、また行きたいな~。
ショカッサイの窓酒樽
花苗 花苗や、地元の食品なんかも売ってます。



















そして、なぜか・・・

たまごが、放し飼い?

たまごが?


tizu.jpg城山かたくりの里
(地図はクリックすると大きくなります)













スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/486-c28ebc3a

Comment

美鳥花

そういえばいまさらなんだよ!君ブログのタイトルって「永遠の花」なんや!キャーーーッ。
今日初めて意識しやした。ごめんやっしゃ~。
建物探検か酒探検だけに視点がいっとりやした~~~♪アーーーーッ。
素敵なフレーズ永遠の花!君のためにある言葉やんか!
ヨィショ、ヨィショ。これぐらいでええの?
オィ。オモタカゾー!
  • URL
  • 2009/04/02 18:41

シードル

ここに某白あずき氏を放すと戻って来ない恐れがありそうな
レッドゾーンエリアだな。
花の名前の札を食堂のメニューと間違えてラーメンとみたらしだんごの
名前を探した私をしばいて下さってけっこうです。
でもかわいいなあ、なんかうれしくなっちゃう手作り感。
オカメ桜、花ねこの目草、ひかげつつじって何!???

1枚目の板目の建物がいい感じですね。
た、たまご、、歩くんかい!?

m.m

なんと巨大なカタクリの里!!
うちの近所をご案内したのが、お恥ずかしい限りですi-229
キバナカタクリもリンクされてましたね。
そんなところもあったんだ~なつかしい~。
うちの方も、もうすぐだわ、わくわくi-237
今日は福島市で打合せ。
花見山にどれほど寄り道したかったことか・・・i-241

ローカルすぎるネタ?

白あずき

重い思いをさせてしまってごめんなさい。
もっと、ヨイショしてくれてもええよ。

そう!弊ブログは、永遠の花~♪
タイトルなににしよ~と考えてるときに、エンヤの”Amarantine~永遠の花~”が流れていた・・・ただ、それだけ。
お花好きだし、いっか~と・・・(安直)。
で、カテゴリー欄をご覧下さい。
「植物」カテゴリが、一番多いんだぞ~、一応。

白あずき

>ここに某白あずき氏を放すと戻って来ない恐れがありそうな
はい。
カメラを抱えて、駆け回っておりましたゆえ、
同行の友は、呆れて途中ではぐれてしまいました。
で、髪留め落としたし・・・。

花のお品書き、ええでしょ?
私は、「煮込み」と、「たたみいわし」を探してしまいました・・・。
>しばいて下さってけっこうです。
オカメ桜は、雄株はひょっとこ面を、雌株はオカメ面をかぶっている桜です。
花ねこの目草は、ネコ娘がやっている花屋さんです。
ひかげつつじは、私はどおせ日陰の花よ~って・・・すいません。いまいち中途半端な例えで。i-229

>た、たまご、、歩くんかい!?
いじってくれて、ありがとおっ。
夜になると、歩くらしいですぜ。

白あずき

とーんでもないっ。
三春のカタクリの里は、自然に近い形で、とても感動しました。
もっとも、カタクリが生育する環境って、もともと人の手が入っているようなところですけどね。

福島の花見山、一度行ってみたいと思いつつ・・・。
ここ、斜面に色とりりどりのホウキ桃を植えていて、もしかして、関東の花見山を目指しているのではと、思っているのですが・・・。
そちらはカタクリも来週あたり?
押しかけよおかな~、へへへ。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作