スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黄色い木の花 ~城山かたくりの里④~

  • 2009/04/05 18:54
  • Category: 植物
春は、黄色い花から咲き始めるといわれますが、
ほんと、こうしてみると、黄色い花が多いです。

前回のミツマタも黄色い花でしたが、他にもこんなに。
木の花の中でも、黄色い花を集めてみました。


ヒュウガミズキ
ヒュウカセミスセキ
ヒュウガミズキ
ひゅうがみずき
日向水木

マンサク
この、ビロビロでなんだかなーな花びらが無性に好きです。
まんさく

クロモジ
和菓子の楊枝に使われる木ですね。
この木の芽吹き、大好きです。

アオモジ

キブシ
枝からたくさんのかんざしが垂れ下がっているようです。
なかなか風情のある木ですよ。

キブシ
キブシの奥の赤は、モミジです。
キブシとモミジ

シードルさん、これがギモンヒカゲツツジですよ!
ヒカゲツツジ
なぜか、と聞かれると説明出来ないけど、
まさに、”ヒカゲツツジ”という感じがする、ひっそりとした木の花です。





スポンサーサイト

Pagination

Trackback

号外:特別編集・ヒュガミズキとトサミズキ from 駿河木の家日記

村岡さんのブログ・成長する家 つれづれ日記 にお応えすべく、急遽、自宅のヒュガミズキ(日向水木)とトサミズキ(土佐水木)の花をアップさせていただきました。どんな花かは、一昨年の記事を参照していただければ幸いです。→幻想的な花 [ヒュウガミズキ(日向水木...
  • 2009/04/07 15:43

気になる野の花(その2)・秋なのに桜・・・サクラタデ(桜蓼) from 駿河木の家日記

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるように、お彼岸を過ぎたら、涼しくなりましたね。ススキやネコジャラシも秋色です。 ススキは、漢字で、「薄」と書きます。または、「芒(のぎ)」とも言います。稲などの実殻に生えている硬い毛のことだ そうです。また、秋の七草の一...
  • 2009/04/07 15:44

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/488-1780ca5d

Comment

美鳥花

やっぱり日々そうであるように白い花に視点がいきますね~~♪
ギモンのヒカゲツツジの前後の君らぁ~~の話しの波にのってけできませんがじゅうぶん
日なたなツツジが美しいゾォォォ~~~♪
キブシもほんまに簪のような美しい花ですね~~魅せてくれてありがと。
  • URL
  • 2009/04/05 23:03

シードル

春先の黄色い花好きっす♪
でもこんなにあるなんて知らなかった!
えっ無知?失礼なっ#(大当たり)

ヒュウガミズキのうすい夢のようなレモンイエローがすてきー
マンサクのアップ見たの初めてかも。
クロモジ、そういや去年教えてもらったっけ。自分ちの庭なのに(恥

びょえー、キブシって山の中にもあります?
枝からザラザラ下がった花を見かけてなんだろーと疑問だったんです。
ヒカゲツツジ、なんてつつましやかで美しい。
やはり類は友を呼ぶんでしょう(?
まるで私のような。。(はっ!背後に殺気、、

↓だってミツマタは紙幣の原料でしょ。
ミツマタ食い=金食い虫だよふっふっふ(エラソーに言うことか。。

白あずき

キブシはいつも簪みたいだと思っていましたが、
ミツマタの花手鞠の簪は気がつかなかったなー。

白い花に目が行くアナタ!
ソメイヨシノが今を盛りと雪のように咲いていますね!
そして花びらが散り始めると、それはそれは雪のように美しい・・・v-10
駅に行く途中に、そんな道があったのですが、
大規模マンション開発で仮囲いされてしまいました・・・。
桜咲いてる間くらい開放しろーっ。
回り道すんの、めんどいんだよっ! (そっちか・・)

白あずき

>こんなにあるなんて知らなかった!
いやいや、こんなもんじゃ~。
まだ他にもあるんですよ。
サンシュユとか、ロウバイとか、ヤマブキとか・・・以上。
(これしか出てこんかった)

マンサクのアップ、なかなかいいでしょ?
こちらによくみえる牛柄さん曰く、
お祭りで売ってる、吹くとピョロロ~って広がるやつ(名前ワカラン)に似てると。 
たしかにっ。

クロモジ、お庭にあるんだー、いいな(去年のこと忘れてる)。
ぜひ、その木で楊枝を作ってみてほしい。

キブシ、山の中にフツーにあるらしいですよ。
私はあんまり見たことないけど・・・。
どっちかというと、人の手の入ったような山里ではよく見ますが・・・。
ちなみに、木五倍子って書くらしいっす。
意味不明(調べる気なし)。

>ミツマタ食い=金食い虫
う・・・食いたいけど・・・ミツマタ欠病・・・

surugaki

■ヒカゲツツジは、初めて拝見しました。イイひびきの名前ですね。自分を連想しました。
■ヒュウガミズキは、我が家の定番ですのでコメント無しで、TBさせていただきました。
■マンサクは、先日北の丸公園で写しましたが、雨天のため、お蔵入りしました。
■クロモジの花は、桜タデに似ていますね。TB記事を参照してください。
■キブシも見たことがありませんが、味わい深い木ですね。
■オマケのカタクリを、前の記事にTBさせていただきました。
(順不同)

白あずき

几帳面コメント、ありがとうございます。

たくさんのTBみやげ、ありがとうございます。
クロモジと桜タデが似ているというのはホントでしょうか?
まだTB見てませんので、信じがたいですが・・・
これから、ゆっくりとオジャマします。

北の丸公園におでかけ?
ということは、相変わらず東京に出張ありですね。
次回北の丸公園にお越しの節は、
銀座の寿司屋でお待ちしていますので、お財布をふくらませておいで下さい。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。