衝撃告白! うめ様に兄弟か?!

春ですねっ!
桜も見頃だし、たまにはカメラばかりじゃなくて、
スケッチブックでも持って、スケッチにでも出かけませんカッ!

・・・と、無理矢理なコジツケで。
この、うめ様柄のバッグ、F4サイズのスケッチブックがちょうど入る大きさ。

うめぴよんバッグ

テキスタイルの名前は、
うさぎ兄弟
ウィリアム・モリスの内装用ファブリックです。
(きゃ~、うめ様に兄弟が?!)

柄を拡大してみますね。 うぷぷ・・・、マヌケ顔。
うさぎ兄弟

上野の、東京都美術館で開催されていた
生活と芸術-ARTS & CRAFTS展 ウィリアム・モリスから民芸まで
を見てきました。

まだ、桜の咲き始めの3月の雨の日でした。
ど~んより・・・


三国荘
お目当ては、柳宗悦ら、おなじみのメンバーが、
昭和初期に建てた 「三国荘」 の二室が、再現されている展示です。

柳の収集品や、浜田庄司や河井寛次郎の器、
黒田辰秋の家具、青田五良の織物などなど~!
美鳥花さんオススメの、アサヒビール大山崎山荘からも、
たくさんの収蔵品が来ていました。

その他、ロンドンのヴィクトリア&アルバーツ美術館からの
ヨーロッパの家具、ファブリック、テーブルウェアなども・・・。
そして、バーナード・リーチの流れをくみ、私が昨年訪れたばかりの、
出西窯や湯町窯の器がショップに並び、買いたい衝動を抑えるのは、つ、つらかったっす・・・。
(よく、こらえたぞ! ミツマタ欠病!)

でも、やはり溢れ出る欲望は抑えきれず、
買ってしまったのが、の、うめ様バッグ&カード。

あとは、こんなん買いました。
いちご泥棒
テキスタイル名は、いちご泥棒 (ネーミングがかわいいね) の、
ミニタオルと、いちごジャム(その名も、「いちご泥棒」!)

美術館②

美術館を出たら、自然に足がまた、上野動物園近くのうめさまへ・・・。
うめ様頭上の桜も、きれいに咲いていました
うめさま
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/489-e58c651d

Comment

美鳥花

ウォオゥオオオィーーー!まずは高齢チャウチャウ恒例の雄叫び!! ウメピョン兄弟バッグの絵柄みるなり★「モリス」しつこいけどしつこです~~~よくぞいったぞーアタス!モリスさんち。今となっては霧雨の中をかなり歩きめぐりんぼしていったんよ。その甲斐あってたどりついた河岸のモリスさんちはおっしゃれな
門扉 内装もモチロン素敵でした。
あふれでる欲望は自然の流れのままに身を
ゆだねることがよかよっ!
後悔は決して先にたたんのやから~~♪
アッ!TVが「酒井抱一」VS「伊藤若冲」って
アタスの気を惹いてますので今宵はこのへんで~~ごめんやっしゃ!
  • URL
  • 2009/04/06 22:06

シードル

あらー渋いうめ様s!
お見合い、立ち合い(相撲か)、ランデブー(死語か!?)
密談、にらめっこ、、、誰か止めれっ
シンメトリーと、ブルーグレーが綺麗ですね。
行きたいと思ったけどもう終わりかよ。
私もミツマタが不足しているから無理か、、だれか補給ぷりーず。

この看板のデザインも好きだな~
いちご泥棒の方は鳥さん兄弟で
ジャムのラベルとおそろなんですね。
これに似たハンドタオルがたしかうちにあったような。(たぶんパクリ)

上野のうめ様笑顔でプレイ。うっけなげだぜ(子を見守るハハの気分)

白あずき

モリスさんち、行ったとですか?
いいなー。
今回の展示室に、モリスさんちの写真が展示してありましたよ。
たしか、三角屋根のお家でしたよね。

モリスさんの壁紙やファブリック、憧れるけど、
日本家屋には合わない気がして、
でも、なにか欲しいなーと思ってた矢先の、うめ様グッズ。
「うさぎ兄弟」は、超気に入ったっす。
なんといっても、あの、すっとぼけヅラ。
ずるそうな目が、うめ様クリソツです!

牛柄

うーむ、なんでこういう企画展、地方でやってくれないんだろ・・・。

ところで桜木亭のトコにいる白い・・・うめ様?は、どういう意味なんすかね。
背後霊のようなポケ○ンらしきものも・・・・???

白あずき

ミツマタ不足のシードルさん、残念でしたね。
一昨日で終わっちゃいました。
私も危うく見逃すところでした。

看板のデザイン、チラシにも使われています。
たしかにインパクトありますよね。
ARTS & CRAFTS のロゴもカワイイですよe-30(お椀のマーク♪あじぃの素♪)
http://www.asahi.com/la/

「いちご泥棒」は、モリスが、
庭のいちごを食べている小鳥を見てデザインしたものだそうです。
きっと最初は、「あ!オレのイチゴ!食いやがってー」 って思ったんだろうなー、
というタイトルですよね。
このデザインラベルとこのタイトルで、いちごジャムを作っちゃう発想が好きだなー。

上野のうめぴょん、
この日は肌寒い小雨の中、健気デシタ・・・

白あずき

今回の展示は、京都と、東京と、広島だったかな?
3カ所だけです。
期間的に、展示品をそれ以上借りられないのかもしれないけど、
三国荘なんか、せっかく作ったのにもったいない~・・・と思いました。

桜木亭のちょうちんの下のうめ様は、
上野動物園向かいの、ちっちゃい遊園地、
「子ども遊園地」の入口にいました。
ちなみに、入場は自由に出入り出来て、乗り物代はオール100円!
↓記事の一番最後の写真もご覧下さいv-530
http://amarantine2.blog46.fc2.com/blog-entry-480.html

SO-RA

ARTS & CRAFTS 展、やっぱり行かれたんですね~。

私もこれは行くべきなんではないか、とか
色々悩みつつ、行かない洗濯を、いや選択をしたんですけど。
だって他にも行きたいのがいくつもあるしぃ。
ブログにはUPしなかったけど
窯ぐれ三代展とかね。これ↓ですが。
http://www.musee-tomo.or.jp/past_exhibition.html

でも!
うめたんバッグが超タイプ!
あ~~~!
グッズを買うだけでも行く価値あったのかも~。。。

白あずき

そうですか、そんな洗濯を、いや選択を(いいって、もう)。

>窯ぐれ三代展
そうそう!
私も、これ行こうと思ってたんですけど、
お洗濯する間もなく、いつの間にか終わってました・・・。

グッズ売り場、たしかによかったですよ。
私の好きな窯の器もたくさん出ていて(グッとガマンしましたが)、
ARTS & CRAFTS 展ロゴのグッズもかわいかったし(グッとガマンしましたが)、
だけど、うめ様だけはガマン出来なかったのーっ!!

ザンネン。 終わっちゃいました。
次は、広島・・・だったかな?

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作