スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんぴらさんで、銀座の香り

こんぴらさんの、長ーい石段の、
約500段目に突然あらわれる、スタイリッシュなカフェ&レストラン!

その名は、神椿

椿といえば・・・
なんとここ、資生堂パーラーのプロデュースするカフェなんです。
神椿①
神椿②

資生堂パーラーとこんぴらさん・・・
なんだかピンと来ませんが、
その相反するイメージを、この壁画がうまくジョイントして見せています。
壁画

白地に青で描かれた椿の森は、有田焼の陶板。
壁画は、金刀比羅宮 文化顧問の田窪恭治さん(58)が、
制作に協力したのは、有田町の磁器メーカー深川製磁とヤマトク。

いかにも! 深川製磁の“フカガワブルー”。
壁画②
↑たしかに、深川製磁のマークが!
深川製磁LOVEなの~
うさぎの香炉しか持ってないけどさ~2006年のうさぎ香炉の記事はこちら
(で、この香炉、先日落としちゃったけど、うめ様部分は無事だったので、
某瞬間接着剤で、ハリハリしました

食事は済んだばかりだったので、スィーツを。
テラス席で、こんぴらさんの森の緑を楽しみながら、銀座の味を堪能しました♪
パフェ

 神椿
 1F  カフェは年中無休(セルフサービス)
 B1F レストランは、夜は予約制
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/499-0c6518ad

Comment

シードル

あー!ここ微妙に見たことある。
何で知ってるかっつうと、よそんちのブログで見た記憶があるので.(汗
青いタイルの絵が印象的でした。
資生堂パーラーだったのか~
それもセルフですって?
てことは好きなだけサーブできる?(それはバイキング、、)

パフェうまそ~!
今日暑かったからこんなん食べたいっ
…えっ2個も食ったの?

白あずき

ここ、2006年に出来たそうです。
私が前回行ったときは、フツーの、よくお寺の境内にあるような茶屋があったあたりに出来てました。
びっくりでした。
あと、なぜ、資生堂?・・・と。

あ、セルフなのは、1階のカフェ・スペースだけ。
カウンターで受け取って、好きなところで食べる・・・というシステムです。
だから、よく見ないと、資生堂パーラーと気づかないかも。
地下のレストランは、(降りてみなかったけど、)それなりっぽいですね。
(二枚目写真は、1階から地下のレストランを見下ろしたところ)

パフェは、もちろん、ふたっつ食べましたって答えを期待してるのだろおか。
もちろん、連れとシェアして食べましたよん♪

美鳥花

 アタスもクェーーコイチッ2個もパフェ喰っちまいするんけぇーーって思いやしたよ。(酒呑みなのに!)
「神椿」のネーミングもさながら宮内庁ご用達やんかーーの深川製陶の藍いいねぇーーさすがの資生堂さんち!♪日本製磁は美しい。
アーーーッ。うどん県もいきてぇーー!
いきたぁーぃところどころだらけなのに年くっちまって追いちかねぇ!オィ!あんまし触発すんな!
ところでウメピヨンの香炉にも魅せびらかされたぞーー!こわれしまった哀しみになったんや
これは何かの代わりこれぐらいで済んでよかったぜぃと自分にいいきかせるのかなぁーー!アタスのばやい。
  • URL
  • 2009/05/03 22:12

白あずき

私は、両刀遣いです(キッパリ)。
だから、酒のツマミにパフェってのもアリです。
お汁粉、ケーキも可。

深川製磁さん、いいでしょ♪
このうめぴょん香炉は、うめ様に出会う前に購入したものですが、
美鳥花さん風に言うならば、
「私を買って、買って~、連れ帰って~」 の声がシッカリ聞こえました。
で、結構高い位置から、玄関の石のタタキに落としたのに、
うめ様部分だけはシッカと残って破損なく、
これは絶対うめ様の起こした奇跡と感謝しております。

最近モノを壊すことが多いので、あんまり気にしませんi-229
よっぽど気に入ってて、修繕のきくものは、
使えなくても、くっつけて観賞用にしてしまいますし。
所詮、モノだもの・・・うめ様の命を取られるわけじゃなし・・・
この悟りもうめ様ゆえ?

m.m

300から
200登った
500段目にあるのね。

深川製磁の“フカガワブルー”
ステキっi-267
初見。

白あずき

> 300から
> 200登った
> 500段目にあるのね。
お、ナナメ読みしてないことを主張してるな。
かえってアヤシイ・・・

> 深川製磁の“フカガワブルー”
ほんと、500段目でこの壁画に会えるとは、
登った甲斐がありました。
(300はしょりましたけどね)

深川製磁の、”CHINA ON THE PARK”に行ってみたいな~と思っています。
しかし、しばらくは遠出は出来ないので、
m.mさん、かわりに行ってきとくれ。
http://fukagawa-seiji.co.jp/cotp/index.php

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。