スポンサーサイト


白い藤、青い藤

こんぴらの町に行ったのは、藤の花が咲きこぼれる季節でした。

山の景色の中にも、紫の山藤があちこちに見られましたが、
町の中にも、白い藤、青い藤・・・
白い藤

フランスはプロヴァンス地方の民家です。
っていっても、通じそう・・・。
しろ①

実は、町なかの、ふつーの民家の側面を、白い藤が覆っていました。
全体像
屋根の向こうからも、藤、侵略中。

あぁ、アップにもしてみちゃう。
この土壁のクラック・・・うっとり。
土壁




こちらは、紫の藤。
むらさき①

こちらも、民家にまとわりつくように蔓を這わせていますが・・・
むらさき②

家の様子が、ちょっと違いました。
こんぴらさんに登る途中、ショートカットした坂道沿いにあった廃屋。
廃屋ずきなんです、わたし。
廃屋②

かなり荒れ果ててるのに、障子紙が残ってる?
人が住まなくなって、そんなに経ってないのかもしれません。
いったい、何が・・・なんて、想像をかきたてられる廃屋が好き♪(変態)
廃屋

う~ん、それにしても、廃屋に藤は、よく似合う・・・
むらさき③

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/501-9b65090c

Comment

kubo

土壁のクラックとても良いですね

無理がありません 
無理してはいけませんね 「自然に」です

シードル

古い民家に藤襲来!あるようで意外にない風景。
レアもんじゃありませんか。
ひとつ疑問なんですが、白い藤って紫のより房が短い?
こっちで見かけるのがそんなのが多いんです。

ひょ~和廃屋だ。
私もぜってー探検するな(笑
それもなかなか立派なお宅ですよね。
数寄屋造りっぽくないですか?
本当にいったいどうしたんだ…
真実は藤の花だけが知っている、、、かも。

美鳥花

 白い花、大好きな癖に紫が大の苦手ですが
藤の花をはじめとして、クレマチス、桔梗 トルコキキョウなどなど。。。。。。花によっては、この2種類のカラーがあるのが多いんよね~~~。アタスも造幣局の桜の通り抜けしたとき
明治天皇が愛した「白い藤」に見惚れんぼして撮ってきやした♪またアップしるからよってけしてね!
ここはどこプロヴァンス地方、マリーアンタワネット王妃の~~~白あずき嬢
白あずき=紫あずきのネーミングだったらこうやってのめぐりあいなかったんや。キャキャ。
君、白あずきでありがとう♪アタスも明石大橋越え~~うどん県にいきたか!
  • URL
  • 2009/05/07 15:48

ブリズ

青い空に白いフジはよく合いますなぁ。
実に美しい。

しかし廃屋好きって、
白ねぇ、あんた実は夜な夜なそこに集まる
浮遊霊なんじゃ・・・・
こぉえー!!
  • URL
  • 2009/05/07 17:25

白あずき

ほんと、自然に朽ちていったものは、
なにか、惹き付けるものがありますね。
廃屋も、ある意味不自然で、故意のものですが、
時間を経ると自然の容貌を持つから不思議です。
だから、すごーく惹き付けられます・・・

白あずき

>白い藤って紫のより房が短い?
うーん、そおいわれれば。
でも、今まで気づかなかったなぁ。
てゆか、白い藤って、あまり見たことなかったかも。

>和廃屋
外側がかなり前から荒れてたように見えるのに、
内部は最近まで使ってたふうだったのが、
ひじょーにミステリアスでした。
古い建具や硝子、お持ち帰りしたかったー。
シードルさんの廃墟?記事を受けて、予定より早出し記事となりました。

白あずき

え~、美鳥花さん、紫嫌いですか???
私は紫の花も大好き~。
まぁ、植物は、あんまり嫌いなのがないですけどね。
深い紫のテッセンや朝顔、淡い紫の桔梗や、すみれ・・・好きだなぁ。
でも、「紫あずき」っていう名前は、たしかにいやかも。
小豆は紫ぽいけどね。

そおいや、大阪から四国は近いやんかー。
いいな、いいなー。
思い立ったら、すぐやんかー。
今度は瀬戸内、島巡りがしたいよー。

白あずき

え?
ブリズさんこそ、廃屋好きそうだけどな。
ほらほら、そんなこと言いながら、
妖怪シリーズの案が浮かんできたんじゃない?
なんなら、モデルにしてもいいっすよ。
>夜な夜なそこに集まる 浮遊霊
その名も、白あずき霊・・・

ん?
もしかして、妖怪ネタをアップしたのかな?
見にいこーっと。

m.m

あれ、紫はなくても黒あずきさんは、
かつて居ましたよねぇi-236
黒鳥はなしの頃。
実は浮遊霊ですか、私は夢遊病気味ですが。
(意味無し)
廃屋ラーか。妹のDNAには無いな~。

↑そんな言葉は(以下略)

白あずき

黒あずきねぇ・・・
そんな名前で出ていたこともあったかしら・・・(遠い目)。

え゛、妹は > 廃屋ラー
ではないですか?
ふるーい、いい感じの建物をみかけると、
中がどんな造作か、知りたくならない?
そこが廃屋になったワケを知りたくならない?
ほーら、あなたも立派な、廃屋ラー

  • URL
  • 2009/05/10 21:55

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
