桜さくらサクラ・2009 

今頃 まだ桜かよ~、と思われそうですが、
見てきたんですもん、桜・さくら・サクラ・2009

DSC_0006.jpg

東京都千代田区の桜の名所、千鳥ヶ淵の近くにある山種美術館に、
館蔵の桜の日本画を観に行きました。

ここ、そんなに広い美術館ではないのですが、
所蔵品がなかなかすごいんですよ~。

桜の季節には、桜の名所・千鳥ヶ淵が近いことから、
毎年この桜の企画展をやっているそうですが、
この美術館、この夏までで渋谷区広尾に移転することから、
桜企画展は今年で最後になるそうです。

DSC_0008.jpg

奥村土牛の「醍醐」、「吉野」や、東山魁夷の「春静」のほか、
大観、玉堂、御舟、古径などなど・・・
日本画の大家たちが描いた桜・さくら・サクラ・・・


どさくさに紛れまして、
今春アップしそこねた桜たちを、ここに留め置きます。
(実は、それが目的だったりして・・・)




新宿御苑
ちょっと遅めの八重桜の競演

色とりどり②
の中に、黄緑色のウコンザクラ?が咲いています。
今年はその木の下でお花見 (酒盛り) しました。

ウコン?

もちろん、華やかな八重桜も満開。
ひと房




城山かたくりの里で出逢ったさくら達。
マメ?
小さな控えめの花をたくさんつけた豆桜。マメ桜

こちらは、オカメザクラ
おかめさん

これは何だろう?
アーモンドの花に似ていますね。
城山かたくりの里には、桜もいろいろありました。
アーモンドみたい




桜のある風景たち。

ちょうど、こんな色合いの絵が、山種美術館にもありました。
千鳥ヶ淵の水面を背景にした 石田武の「千鳥ヶ淵」という絵。
一枚目の写真に写っています。

池の畔

これも、御苑にて。
こんな日本画もありそう。

根元

同じく御苑のベンチと桜。
こんな構図の日本画も面白いかも・・・

さくらベンチ

では、こんな構図の日本画はいかが?
青山墓地にて。

DSC_0216.jpg

実は、先月から日本画教室に通い始めまして、
何を見ても、絵の構図に?と考えてしまいます・・・
で、既に挫折の予感・・・がんばれ、アタシ!

それはさておき、山種美術館の 「桜さくらサクラ・2009」 は、5月17日まで!

次回は、上村松園。
その後は、新美術館に移転して、速水御舟展。
念願の、「炎舞」が見られる~!
DSC_0009.jpg
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/503-2f8d508a

Comment

m.m

は、独自の調査で調べてみましたが判明しませんでした。
あとは爺かブリズ兄にバトンタッチ~i-179

日本画のツッコミをいれようとしたら、
本文中に入れられちゃったi-278

コメント欄ジャックしたぜぃi-234

かげ

日本画のサクラはどれもいいですよね。
今年は東京と新潟で2度満開の桜を楽しめました。
でも満開よりは4分咲きくらいが好きかな。

実は4月から同業他社に転職したんで大忙しなんです。
休みがどんどん潰れてしまって…
  • URL
  • 2009/05/09 21:42

美鳥花

オィオィどんだけぇーー魅せびらびらかしの独走トライ続ける気なぁーーんて嬉しいゼィ♪
東向いての美術館の中ではアタスも山種さんち好きです!前回の来館時には御舟さんの「炎舞」はよそんちもってけのために観ることができなかったけんどーー土牛翁の作品はすっかり堪能~~♪いっぱいこっぱい絵HAGAKIゲット♪ほんとにあんな狭ーぃ館内にどんだけーーの巨匠ジンの作品の数々!
今、そっちではルーシー・リィの展示もしてるでしょう~~~!いいなぁやっぱ東京はスゴィ!
ところで日本画の教室へっへ~~うらやませーー上村小豆 竹内小豆 それとも小林小豆
ええぇーーーなぁ。あっ今日の日美は山種さんちにもあった 片岡珠子女史ですね観ながらです。
  • URL
  • 2009/05/10 20:07

白あずき

> 日本画のツッコミをいれようとしたら、
> 本文中に入れられちゃったi-278
ふふふ・・・。
一応牽制しておきましたわ。
日本画の宿題に、びびりまくってる今日この頃。
オトナになっても、相変わらず宿題は、前日までやらないということが判明。
この性格は、一生なおらないね。

> コメント欄ジャックしたぜぃi-234
律儀にオールコメントクリア、ありがとうございます。
最後は意地と、クライマーズハイってとこでしょうか?

白あずき

新潟でお花見ですか~。
さぞかし、いいお酒を飲まれたことと・・・(そっちかい)。
私も満開前が好きだなぁ。
なんだか満開は切なくなるというか、コワイというか・・。

4月から転職とは、年度末いつも以上に大変だったことでしょう。
で、休むヒマもなく新しい職場ですか。
私も近々・・・いろいろ悩む季節ですi-241
自然観察会は、前の会社とは関係なく続けるんですか?

白あずき

さすが、姐さん、山種行ってますね~。
ほんと、展示スペースはあんなに狭いのに、
収蔵庫は、どんだけ~???
移転後は広くなるのかしら?
でも、近くで見られなくなったりして~・・・
と、今からわくわくどきどき。

やっぱり絵はがきいっぱい買っちゃいますよねー!!!
私も。 あと、クリアファイルとか一筆箋とか。
行くたびに買い込んでしまいます。
で、ここ、うめぴょんモデルの絵も多いもんだから、
うめぴょんハガキもたくさん!

ルーシー・リーは・・・今日まででした。
で、結局行かずじまい。
安藤忠雄プロデュースの会場も見たかったのですが、
この連休は、うめ様に捧げてしまいましたの。

片岡珠子!
私が目指しているのは、片岡白球あずき子です。

シードル

今さらですがこうして見ると、桜もいろんな色かたちがあるんですね。
う~ん美しい。。
白と緑のウコンザクラ好きだなあ。
GWに山の中でまだ咲いてた桜があったんですよ。
白い花で葉っぱが茶色いの、名前もちろんわっかりません(汗
いやそれよりも山種美術館移転ですか?あんれまー

えー誰のだか忘れたけど、夜桜を横から墨一色で描いた日本画があって
ド迫力と美しさに感嘆したのがあったなあ、誰だっけ(物忘れが…
えっ日本画始めたんですか?
がんばってください、日本画は色々がめんどくさい細かいですよぉ~
(↑過去に経験して挫折したおおざっぱなグータラ人)
まあ、マイペースで。
炎舞以前に見たことあります!
移転がてら今年は見に行こうかな。(まだ「かな、、」状態)

白あずき

Wow!
シードルさんも、日本画挫折したこと習ったことあるんですか!
ワタクシ、早くも挫折しそう。
だけど、先生が結構リベラルでのほほんな人なので、
みんな好きなもの描いたりしてて、私向けかも。
初日いきなり外に出てスケッチさせられたし・・・。

夜桜を墨一色ですかー。
たぶん違うと思うけど、ちょうど今手元にある本の表紙が、松林桂月の「夜桜」です。
墨っぽい。 一色じゃないけど。
http://atky.cocolog-nifty.com/bushou/images/2007/12/24/2007_1224.jpg
日本画は、絵の具代がかかりそうなので、
私も色数の少ない絵をめざそうと思ってます。
最終的には、うめ様の絵を一枚仕上げられれば、よしとしよう・・・と。

「炎舞」見たんですか~、いいな。
移転先は、恵比寿が近いので、行きやすいのでは?
恵比寿には、お気に入りの戸隠そば屋があります。
あ、東京まで来て戸隠そば食べる必要ないですね・・・。

シードル

おお~っ!これですこの絵です。
松林桂月だったか、きゃー感謝です!
このでっかい絵を画集で見て感動したんですよ。
桜はこんな風にも描けるんだなあと。
これは墨に胡粉だろうか…?

日本画は大好きで始めましたが、材料代の都合で
安くあげるためにニカワを自分で煮てました。(くっせえやつ)
乾くとさーっと鮮やかに立ち上がる岩絵の具の和風な色が大好きです。
あっ絹地に描いて掛軸も作りました。
仕上げはセンセー&表具屋さんに丸投げだーい。私になにができると(キッパリ

白あずき

ええ~っ、当たりでしたか、びっくり。
ちょうど見たばっかりだったのです。
私が見たのは、歌舞伎座の筋書きの表紙で、歌舞伎座所蔵のものだけど、
国立博物館所蔵の物が有名らしいです。
このふたつは、よく似ています。

ニカワを自分で煮る?!
てゆか、まだそこまで到達していないので、
それが大変なことなのか否か、とか、イメージがわかない・・・i-229

>岩絵の具の和風な色
早く、絵の具使って書いてみたいな~。
まずは、あさってまで、デッサンいっぱい書かなきゃ~i-282
(また宿題直前状態)
絹本と紙、同時進行で二枚仕上げることになり、
今日は、湯引きのための刷毛を買ってきました。
どんどん道具が増えていくと、挫折もおちおち出来なくなっていく・・・

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作