スポンサーサイト


雨上がりの お茶会

雨があがって、お昼からは陽が差してきた初夏の一日、
お茶会のお手伝いに行ってきました。

牡丹の葉
春季茶会

お棗
お茶会

裏方さんだったので、ゆっくりお茶をいただいたりは出来ないだろうと思っていたのですが、
終わってから、写真を撮っていたら、先生に声をかけられて、
内輪の数人で、あらためて、お茶会のはじまり、はじまり~。

御抹茶
玄関

夏場所中、ということで、軍配の形の香合。
軍配

あー、他のお道具のことは聞かないで~。(忘却の彼方)

水差し
立礼席

ササユリいす
軸と香合コバンソウ

嬉しかったのは、お昼の点心が、
原宿・八竹のお寿司だったこと。
(ここの茶巾寿司、卵がふんわりしてて美味し~♪)

楽しかったのは、ご一緒した先生と、
みんなの着物姿チェック言いたい放題して遊んだこと。

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/508-7c3ab25d

Comment

美鳥花

キャーーーッ。イイナッイイナッ うらやませーーーぞ 詫び寂の美の世界。縁なきだけに~~~さらにさらさらいいなぁ~~~♪
でぇ、君も写っちまいしてるん?
なるほど夏場所だから「軍配」の香合=また粋だねぇ。その他忘却の彼方のお道具も
素晴しい。
  • URL
  • 2009/05/26 22:47

surugaki

粋な文化を感じますね。むか~ぁし、裏千家をかじったことが
ありますが、今では、ふくささばきも出来ません。4枚目の
写真は、三脚無しで撮られたのですか?もし、そうだとしたら、
アーチェリーでオリンピックに出場できますね。トンボ屋家業の
私にもご教示下しますようお願い申し上げます。

シードル

おー茶会!ひいい茶会っ
あっでも立礼席ですね、これなら足のしびれが(以下略
こんなに立派な茶室だとお客さんわんさかみえたんじゃないですか?
いたいけだった遠い過去、手伝いに駆り出された経験があって
疲れました。。
でも残ったお菓子もってけだの余った点心食いまくりパラダイスで
そこはまあ、特権ですよね。
お菓子はどこのもんだろう?

そういや私もとなり村(!)の茶室で
土砂降りの中のひとり茶会をしてきました。
そのうちアップしますが、今は茶会したくなるシーズンかな?

白あずき

”わびさび”って、確かに、美鳥花さんには似合わないかも・・・
(あ、いい意味で、ね)
だけど、裏方さんの世界は、侘びも寂びもありません。
ただ、あわただしいだけ。(ね、シードルさん)

私は写ってませんよ~。 カメラマンですから。
先生達、勝手にアップさせていただきましたi-229 ごめんね~

うめぴょんの先祖(ピーター)の国へ、
もう旅立ちですか?
気をつけて~、変なウィルス持って帰るなよーe-463

白あずき

ほぉ、お茶をたしなまれるのですか。
(たしなむのは、お酒だけかと・・・)
住宅建築に携わる方は、茶道に精通していないといけないのですね。

私は、お茶菓子ならご教示出来ますが、
お茶は、やはり忘却のはるか彼方銀河系まで行ってます。
で、四枚目の写真も、シャッタースピードより早く、先生方が動いていただけで、私は何もやっておりませんi-229
トンボ屋さんの速さには追いつけませんことよ。

白あずき

お席は、この立礼席の他に、正座式?が二席。
たしかに、なかなかすごい人でした。
だけど、私は裏で遊んでただけなので・・・(着物チェックして)
で、終わってから写真を撮らせてもらってたら、
「そこの写真の人もお茶どうぞー」
って、よその先生に呼ばれてご相伴にあずかったうえ、
余った上生2個いただいて帰りました。 らっき。
(あ、どこのお菓子か聞くの忘れたv-12

>ひとり茶会をしてきました。
うおー、楽しみだぞ!
どしゃぶりの茶会なんて、なんかスゴイ想像をしてしまいました。
この季節のお茶会って、けっこう多いですけど、
結構蒸し暑いのに、単衣には一ヶ月早いし、着物で苦労します。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
