スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

江戸東京たてもの園① 【長い前置き編】

建築はドシロオトですけど、建物を見て歩くのが好きです。
一時、藤森照信さんの本をいつもカバンに常備して、どこかに出かける度に建築探偵したものです。

そんな私にとってパラダイスのようなところがありました。
東京都小金井市の『江戸東京たてもの園』
surugakiさんのブログのsurugakishiroさんが、
ここの「前川國男邸」を紹介されているのを読み、
よおし、今年の花見は小金井公園だ!と心に決め、
週末行って参りました。

感想:『楽しかったー、また来週も行きたいよぉー』(単純!)
ゆっくり出かけたものですから、
最後時間切れで、はしょったりしたこともあり、
見落としが多いと思うのです。
それに、『楽しかった』要素のひとつとして、植物が豊富!
植栽がすばらしい!・・こともあります。
来週には違う花が咲いてるかも?・・・と思うと、また来週も行きたくなってしまうというものです。

楽しくて、ついつい沢山写真を撮ってきてしまったので、
【たてもの編】、【植物編】、【変な物編】と分割して、
載せていきたいと思っています(息切れしたらごめんなさい)。

江戸東京たてもの園:東京都小金井市桜町3-7-1(小金井公園内)
       042-388-3300

写真もちょこっと紹介・・・こんな建物たちがあります。
小金井公園の花壇にお行儀よく咲く青・白のムスカリ
20060409151804.jpg


高橋是清邸の2階寝室窓より眺める庭の木々。是清は、2・26事件の時、この部屋で刺された?
20060409151928.jpg

私好みの居酒屋~『鍵屋』20060409152002.jpg


こんな店があったら、ゼッタイ通ってるな。
20060409152131.jpg

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

最前列 ミーハーです from たるけんの隠れ家

講演会を聴きました。ここの敷地内で講師はこの方たちです。わかりますか?詳しくはこちら
  • 2006/04/10 12:24

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/51-5774d5eb

Comment

surugaki

実は、江戸東京たてもの園には、未だ行った事がありません。
白あずき姫が感激しておるのだから、益々行きたくなりましたワイ。
日光金谷ホテルより近いから、こちらから先に伺おうかな。
鍵屋に酒を持ち込み、もう少しリアリティーを出してみよう。

ブリズ

小金井方向って
うちからだと、微妙に遠くて
足を伸ばさないのですが、
結構面白そうなところ満載なんですよね。
江戸東京たてもの園も
名前だけはおさえてあるんだけど
まだ行った事ありません。
かなり行って見たいです。

m.m

私も行きたいぃぃぃ。
明治村にも行きたい~
F森さん好き~
生F森さんTBしますね。

格子越しの写真、好きですぅ。
建物を見て歩くのが好きだなんて、
しかもF森さんの本も持っているだなんて、

かなりマニアック

そんな白あずきさんステキっすe-266

白あずき 

ぜひぜひ。爺さまなら、きっと涙を流して懐かしむような道具や風景が満載ですわよ。
ところで、たてもの園に行くに当たって、surugakishiroさまの記事を参考にさせていただいたので、その時の記事にコメントさせていただいてるのでが、新しいコメントに押しやられて、surushiroさんが気づかれていないかもしれません。surugakiさんから、よろしくお伝え願えませんか?よろしくお願いします。
使いだてして悪いのぉ、爺。

白あずき 

私はまだ行ったことありませんが、近辺に「三光院」とかいう精進料理を食べさせてくれるお寺や、ちょっといいかんじのレストランなどもあるみたいです。
ちょっと足を伸ばしてみて下さいませ。
ちなみに駐車場も完備のようです。

白あずき 

マニアックすかねー。
マニアックついでに、赤瀬川さんも好きv-238
町を歩くと、トマソンとか探してますもん。いまだに・・・
ちなみに、あの一味の本はけっこう持ってます。一木努さんだったかな?壊される建築物から、なにか一部分を持って帰ってくるというの、好きです。「建築の忘れがたみ」でしたっけ?INAXギャラリーから出てる本、かなり楽しいですよ。
あ~、この話しになると止まらなくなってくる。
そういうm.mさんも、マニアックということですよね?

シロシロスルガ

白あずきさん、こんにちは。
私はタイムオーバーで<鍵屋>には足を運べませんでした。行ってみたかったなぁ・・・。長谷川平蔵がのれんから出てきそうですね。私は<時代劇大好きっ子>なんです。ちなみに江戸時代の長屋にホームステイする事が夢です。

SO-RA

私は全然知りませんでした。『江戸東京たてもの園』。
行ってみたいな~!!
そして先にm.mさんに言われてしまったけど
格子越しの逆光の写真、私も好きです~♪

日光↓も、面白い建築物ってありますよね。
ちなみにド素人の私の一番のお気に入りは
イタリア大使館別荘跡、なんですが。

m.m

3度ぐらい、計画倒れ・・・
SO-RAさん 羨ましいっ。
じゃあ、自由学園明日館も、好きだと思いますよぉ。

白あずき姉さん
詳しいっすね。ワタシ ツイテ イケナイヨォv-507
私の本業は建築なんで、マニアックではない、決してない!のです。
あぁ、仲間になれなくて残念。

ちなみに謎の庭師さんは、イケメンなおじさんです。
否定も肯定もシナ~イv-506

白あずき 

i-260シロシロスルガさま
おいでいただき、有難うございます!
鬼平ですかv-307?!結構なご趣味で!駿河工房さんは、なかなか多彩な人材を揃えていらっしゃいますね!
まぁ、「白」が付く名前の人に悪い人はいませんから。
タイムオーバー・・・ということは、西ゾーンから時間をかけて見たので、東ゾーン途中で時間切れ・・・といったとこでしょうか。私と逆パターンですねi-229
ほんとに、一日かけて見たいところでした。

i-260SO-RAさんへ
イタリア大使館別荘跡!・・・知りませんでした!検索してみたら、いい感じですね。
中禅寺湖が見渡せるのですね。
中禅寺湖金谷ホテルには行ったことないので、今度はそっちまで行ってみようかな・・・って、日光は仕事だった!
いや、仕事抜きで行ってみたいです。

白あずき

ごめんよ、おいてけぼりにしてしまって。
君ならもしかして、ついてくるかと思ってしまったんだ・・・。
・・・って、すいません、ついついマニアな道に突っ走ってしまいました。でも、一木さんの本を見たらきっとハマってしまいますよ。壊されていく建物に愛情を感じられるあなたなら・・・

自由学園も行ってみたいとこのひとつです。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。