晴れてても、雨の日でも。

神楽坂に行った日のランチは、ここにしました。

CANAL CAFE (カナル カフェ)

前日来の雨が少し残っていて、どおしようか迷ったんだけど・・・。
なぜなら、ここはお外のテラス席がサイコーで、
晴れた日にランチすると、すっごく気持ちいい!

入口

このお店は、JR総武線 飯田橋駅のすぐそば。
総武線&中央線と外堀通りの間の外堀に面して・・・というか、お堀端にあります (キッパリ)。 
あるいは、お堀に張り出していると言った方がいいかなー。

で、そのお堀に張り出したデッキにテラス席がたくさんあって、

カモはいるわ、サギは飛ぶわ、コイは口開けて寄ってくるわ、
アヒルはデッキに上がってくるわ、スズメがテーブルに乗っかってくるわ・・・

とても、都内の、しかも山手線の内側とは思えないのどかさなのさ

総武線
※写真左側に、総武線の黄色い電車が走ってるの、見えますか?

いつもは、ボート乗り場の向こうに見えてるレストラン席のテラスなんだけど、
この日はちょうど、ウェディング・パーティーをやっていて貸し切り。
ビル借景
で、お堀の土手に沿って張り出したデッキ席にしました。
晴れてなくても、十分いい気持ち♪
お外ごはんって、好きだー! (あ、この日はめずらしくお外ビールなしね)

パスタセット

お堀に向かって腰掛けるカウンター席もあります。
カウンター席
ホタル
ちなみに、この日はみかけなかったけど、
デッキ席は、ペットも可!
いつか、うめ様を連れて来たいな~。
(うそ。目を離したら、お堀にドボンだぜ・・・


コイのえさ
お堀の浄化活動なんかも、頑張ってるらしく、
今年はホタルが見られるかもしれないって!
夜の部も、行かなくちゃ! (目的は別だったりして・・・)
コイのえさ②


フラッグ
フラッグにも書いてありますが、
店名のサブタイトルは、”東京水上倶楽部”。
実はボートにも乗れるし、ボートでランチもOK (どちらも未体験)。
ボート料金
ポート

昔は、夏はオーナーの気まぐれで花火が揚がるとか言う噂も聞きましたが、
こちらも未体験。

とにかく、晴れてても、曇ってても、
雨の日でも、それなりにキモチイイ。

友達連れてくと100%喜ばれて、一人で行ってもくつろげる、
白あずき長年御用達のお店のひとつです。

紙コップ
ロゴ

ちなみに、この日私のテーブルに入りびたっていたスズメは、この子。
すずめ

CANAL CAFE HPもご覧下さい。 (店名をクリック)
今回、パーティーで貸しきりのため入れなかった
レストラン側からの写真を是非見てほしいです。







スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/511-e246f442

Comment

シードル

ここもしかしてトレンディドラマ(死語)でロケに
使われてたりしたとこですか?
そんなドラマをいくつか見て憧れた記憶があるんですが。
(歳がモロバレです)

総武線はレモン色の電車~、オレンジ色は~、、、
(歳が…)
こんなオサレなカフェに「コイのえさ」とわ!
いや、いいんですけどね。
なんかオサレなのに、オサレなのに親近感が(笑
でもちゃんと目的があってのコイのえさなんだ。
一人で行ってもよさげなのがいいですね。
水辺眺めてボケーッとしてたいなあ。

美鳥花

オィ、オィ!近江攻めがまたまた遠のくやんか記事載せるな!
外ランチ、今回の旅行でいっぱい機会ありましたがアジアジンの少なさにおちつかへーーん!
やっぱじぶんちコクで喰うなが1番です♪
★よーーーーく、自制した外ビールの君に
うどん県行きの回数券(ただし夢の中で使用可)プレ!
ねぇ、もう間に合わないかもしれへんけどーーー★うろんーーーどこんちがうまかったのかい? 17日6:00発=そうさ、車で行く気やんか~~旅の横道しながら~~4時間要する
みたぁーーぃ!
いつもいいとこ紹介ありがとよ!
  • URL
  • 2009/06/16 18:11

白あずき

トレンディドラマ!
確かに死語だな~。
懐かしく古き良き時代を思い出します・・・(年バレ)。
そうそう、たしかに出てたかもー。
その頃の勤め先が四谷で、ここはよく通ったので、
いつも行きたい行きたいと思っていて、ある日勇気を出して、
最初は一人で行ったのです、たしか。
で、早い時間だったのか、まだ誰もいなくて、一人テラス席にいたら、アヒルが池から上がってきて・・・。
オーダーを取りに来たお店の人が、
「すいませーん。よく上がってくるんですよー」
って、のんびり具合にすっかり、リピーターになってしまいました。

> 総武線はレモン色の電車~、オレンジ色は~、、、
ワタシは、
♪まーるい緑の山手線、真ん中通るは中央線♪ ですね。

「コイのえさ」、今のは十分オサレですよ。
昔はこんなんなくて、お客さんのパン用バスケットのパンくず撒いてましたから。

> 一人で行ってもよさげなのがいいですね。
いいですよー。
おすすめは、平日の早い時間です。
アヒルが・・・(8行目にモドル)

白あずき

うろん情報、焦ってそちらのコメントに残してきましたが、
間に合ったかな~。
初めて行ったときは、セルフの店を三軒くらい回ったんだけど、
今回はるみばぁちゃんの店一軒のみ。
美味しかったし~、るみばあちゃんと写真も撮ってきたし~(そうよ、ワタシはミーハーよー)
ちゃんとした(?)店では山田屋さん。
ここは、いつも冷凍うどんをお取り寄せしてるんよ。
お庭もあって、いい感じ。
おみやげにも売ってる「しょうゆ豆」、ここのが一番うまかったっす。
そおいえば、うどん記事アップするの忘れてたなー。

うどん県に車で四時間で行けるなんて、うらやましい~。
気ぃつけてや~。

アベッカム

一人で乗っても600円。

3人で乗っても600円。

 しかし、一人で乗ることも、3人で乗ることも、あまりないような・・・。
  • URL
  • 2009/06/20 06:40

白あずき

お! 気づいてくれましたか!
私も、ん~??と思ったのだけど、
敢えて触れませんでした。

間違いなく、3人乗りはやばいですよね。
バランスもですが、どんな3人だよって詮索してしまいます。
若い女の子3人なら許せるかな。
おばちゃん3人も、案外いいかも(自己弁護)。
あー、親子づれというのが自然か・・・でも、子どもも均一料金かよ。

想像に留めるくらいがよろしいようで。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作