スポンサーサイト


猫が似合うまち ~神楽坂編~

なんか、前にもあったっけな~。 猫が似合うまち。
私はどっちかってと、いぬ>ねこ、だけど、
町の風景にしっくりくるのは、やっぱり、猫だね。
町の住人って感じがするもの、猫って。 (”住猫”か?)

ま、前置きはともかく、そんなわけで神楽坂は猫が似合う町なので、
 コイツに案内させますね。
銀猫
「なになに~? 原チャで来たのぉ? アタシ案内しよおか?」

「じゃ、ついてきな」
銀猫と紫陽花

「ここって、とにかく、石段とか・・・」
石段

「坂とか、石畳とか、路地が多いのね」
石畳②
石畳

「ね、なんか、落ち着くっしょ?」
あ、もしかして、猫が住みやすい町って、
ヒトは何やら懐かしさを覚えて、歩きたくなるのかも・・・。

「この町も、ずいぶん変わったけどね。
でも、古いお家を使ったオサレで落ち着く店がたくさんあるんだぜ」


そおなのよー。
雑貨屋さんや、CAFE、酒処(これ大事)、
なんか落ち着くのよね、古い建物って・・・。

jokogumoは、ほぼ週末しか開いてない、元々Webから始まった生活雑貨のお店。
品数は多くないけど、全国の手仕事の道具たちがそそられます。
yokogumo②
青いドアーが目印です。
yokogumo①


こちらは、ずーーーっと昔、弊社でご紹介したことがあります
民家を利用した、昼はお食事、夜はお酒も飲める ”カド
カド



「どお? こんな風景、都内で見たことある?」

げげ! ざ、材木屋さんですかっ!
しかも、前面道路、未舗装だし!
材木屋さん



「で、新しいお店も充実してんのよ!
あんた、こんなの好きでしょ~」


あ! うめぴょん!
な、なぜ私のうさぎ好きがバレバレ?

うめぴょん
動くうめぴょん看板のここは、まかないこすめ
まかないこすめ

だけど、やっぱりサヨナラもあるらしい。
閉店した古い喫茶店の前に、こんなメッセージ・ノオトがありました。
サヨナラ

緑もいっぱいあるし、なによりヒトの活気があふれてる。
「ネコもな!」
ナツツバキ
美央柳

「あ、そうそう、そこんとこ曲がったとこに、
よさげなかふぇーがあるから、行ってみな。
アタシの知り合いの、まつ子さんってネコがいるからさー。
じゃ、アタシはここで。 まつ子さんにヨロシク伝えて。」

ばいばい

まつ子さんに、会えるかな~。
てわけで、神楽坂、つづく。





スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/512-43c93b25

Comment

アベッカム

かぐらざ~か、ラクカラ~チャ!

3枚目の、階段、いいですね~。

学生時代にさんざんお世話になった神楽坂。

 たいていは飲み会で。

 たまに甘味。きのぜんさんとか、ペコちゃん焼きとか。

 ちょっと外れたところの、小劇場では、友人の演劇でよく通いました。今や彼は超売れっ子の脚本家です。(くろいぬパレード)

 でも、やっぱり神楽坂は、飲んだ後の夜風が一番思い出に残っているかなあ。

 

美鳥花

雨に濡れた石畳をも想像しながら書いてますが石垣上のドクダミの白い花っていうかガクが
より素晴しい風景だねぇーー!
オランダ坂を思い出しています。。。。
梅雨入りの雨の休めの日です。。。。
★ナビネコちゃんによろしく♪
  • URL
  • 2009/06/10 17:47

白あずき

やはりここにも、アベッカムさんの足跡が・・・。

紀の善さん、ペコちゃん焼きはかかせませんね!
この日は他で満喫でパスでしたけど。
ペコちゃん焼き、目がコワイけど、不二家が復活してよかったです。

>3枚目の階段
実は、階段の側壁っつーのかな、
横の壁が曲線で、いい感じだったんですよ。
上からも撮ったけど、うまく撮れなくて、お伝えできずザンネンです。

小劇場があるのは、知らなかったなぁー。
くろいぬパレードは観たことはないけど、聞いたことはありますよ!

神楽坂、夜は、昼とはまた違ったわくわく感です♪


白あずき

>石垣上のドクダミの白い花
よくぞ、気づいてくださいました!
ドクダミをアピールしたかったんだけど、うまく撮れなくて・・・。
ガクか花びらかなんて、いいのいいの~。
美しければ、どっちでも!

ナビネコちゃんは、どこかの飼い猫らしく、
毛並みも美しく、首輪もキュートでした。
人なつこかったしね♪ キャワイイ。
人なつこい感じが、神楽坂の町に、よく合ってたから、
ナビに任命いたしました。

シードル

神楽坂はよう知りましぇん。
だからお猫ガイド付き神楽坂散策うれしいです。
毛並み良さそう。うん飼猫だ。
ん~、人懐っこくてかわいい。
私もこんなんに案内されたいいい~
ついでにスリスリもされたいぜ。
手仕事屋さんの青いドアがうちのとリンクしてますね。

坂や階段の多い街は猫率高いですね。尾道にもいっぱいいたな。
猫って後から来る人を振り返りつつ先を行くんですよね。
更にお好みのうめぴょんショップに案内してくれるとわ!
名ガイドじゃーん。
まつ子さんにも期待!

えっ単車乗りで行ったんすか?

白あずき

あ、原チャは、そこにあっただけ。
私が原チャを手に入れたら、案外、神楽坂まで行っちゃうかも~。
だけど、違法駐輪出来ないヒトなので、
都内では乗れましぇん(原チャの駐輪場ってないのよね~)

にゃんこが振り返るのは、
「フーッ、ついてくんなよ」 と言ってるみたいに見えます。
わんこの場合は、
「ちゃんといるよね?」って感じ (ひいき目?)
名ガイドさんは美しかったです。
え? まつ子さん?
まつ子さんは・・・

青いドア、私もカブってるな~と思って見ていましたよ!

尾道、いぎで~~っ!!

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
