麦丸2

-おことわり-
ネコのまつ子さんは、お留守でした。
したがって、まつ子さんの画像はありません。 あしからず。
(何のこっちゃわからんという方は、前回記事参照)

だけど、ネコのまつ子さんは、神楽坂に実在します。

神楽坂の、マンヂウカフェ 麦丸2 の看板ネコです。

麦丸2

ここ、ずぅっと、行ってみたかったんだー。
小麦まんぢうが有名なカフェ。
”ち”にてんてんの、”  ”に弱いワタシ・・・(浅草”アンェラス”しかり
テイクアウト
左っかわは、テイクアウト用の窓です。

なぜに、”麦丸” なのかというと、
元々は台東区根岸で 「麦マル」 という名前で営業していたけど、
そこの建物が取り壊しになって、こちらに移って、「麦マル2」として再スタートしたかららしい。
築50年は経ってるらしい民家を、古材や古いガラスを使って改装した店内は、
ご覧のとおり、古いお家にゴメンクダサイ風。

二階席
階段
狭くて急な階段も、今ではなかなか体験できないよね。

窓辺には、グリーンというか、草というか、
あー、こんなでいいんだ・・・と安心出来る空間。
麦丸の窓辺

で、気づくとお客さんは、みんな長居のリラックス。
「なんか、親戚の家に法事で集まって世間話してる感じだよね~」
と、我々もかなり長居してしまいました。

おっと、肝心な小麦マンヂウは、こちら。
二人で3個、シエアして食べましたが、まだまだいけたな。
 ※チョコまん (明治チョコ使用)
 ※よもぎ餡チーズ
 ※さつま芋餡
麦まん
なんだか、おばあちゃんが作ってくれたオヤツという感じでした。

麦マル2
 東京都新宿区神楽坂5-20
 03-5228-6393
 おまんじゅうは、1個140円
 水曜定休
 まつ子さんは、時々散歩にでかけて不在。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/513-982d5e11

Comment

美鳥花

グリーンのプレスガラス?が早速、眼に飛び込め~~です!李朝の卓にも見えるやんかの膳は、
昭和なちゃぶ台かえ?
懐かしい家具と風景にすっかりはまっちまいまい♪せっかちなアタスでも長いできそう♪
  • URL
  • 2009/06/12 21:36

シードル

まつ子さーん~~(未練

なんともそそられるカフェ、いや喫茶店という方がふさわしいような。
小麦まんぢうはいわゆる重そうまんじうのことかな?
黄色い色のふかしたやつ。

>こんなんでいいんだ
うんわかります(笑
なんだかんだ言ってもこんな場所をしっかり残してくれてるのも
東京のいいところなんだよなー
ワイヤー風の看板がすてきさ。

白あずき

一昨日、今日と、コメントのお返事を送り続けているのですが、
送信エラーで送れませーん(涙)!

PC調子悪いからなぁ。
とりあえず、テスト送信。

白あずき

あ、送れた、送れたー!
よかったー!
PCを再起動したら送れたから、きっとPCのせいでしょう。
お騒がせしました。

美鳥花さんに、何度お返事を書いたことか・・・。
もう、内容忘れちゃったよ・・・。

あ、そうそう。
ちゃぶ台の話。
たぶん、李朝じゃない、正統派ちゃぶ台と思われます。
ちなみにワタシの座った席は、掘りごたつだったんですよー。
だけど、掘り部分に足が届きにくいから、
きっと別物のテーブルを使っていたのでしょう。
そのちょっと大きめのテーブルに、我々も含めて3組相席だったので、
まさに、親戚の法事状態でした(笑

白あずき

>まつ子さーん~~(未練
す、すいません。
まつ子さん、おでかけ中だったもので・・・。

>重そうまんじうのことかな?
うーん。 よくわかりません (味おんち)。
生地は、ふつーのふかしまんぢうという感じ。
だけど、ここのオーナーのご実家が和菓子やさんらしいから、
案外すごいものかもしれない (でも、味おんちだから、ワカラナイ)。

最近、若い人たちが、古い民家を借りて雑貨屋さんとか始めてたり、多いですね。
古くても、都心だから、家賃はどおなんだろ、とか、現実的な次女(ワタシ)は考える。
そして、オーナーは相変わらず気まぐれだから、
いきなり取り壊し決めちゃったりする。
そんな話もよく聞くのも事実。
この店も、二軒目ですからね~。
長続きしてほしいものです。

早苗

鶯谷に有った麦マル、神楽坂に移転してたんですね!
感動。o(^o^)o

昔はお茶の水の学校に通っていたので時々行きましたが今は東京の福生って所に引っ越したのでなかなか23区まで出かけられないけど、近々行ってみたいものです。
  • URL
  • 2013/07/23 19:37
  • Edit

白あずき

◆早苗さんへ


はじめまして! お返事遅くなってすいません!

麦マルさん、そういえば最初は鶯谷に有ったんですってね!
私は神楽坂でしか行ったことないのですが、なんか親戚のお家にお邪魔したみたいで、
とってもホッコリした思い出があります。

福生から遠いかもしれませんが、神楽坂は色々楽しいお店とか路地があるので、
お休みの日にでも日帰り旅行気分でブラブラしてみるといいと思います。
私も久し振りに行ってみたくなりました。
  • URL
  • 2013/07/31 23:01

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作