スポンサーサイト


てわっさの森で

てわっさとは・・・
福島県会津地方の方言で手技・手仕事の意味だそうです。

ほお?

 「新緑がきれいですよ」

郡山在住の m.mいも(うと) からの、
いつものこと一週間前ゲリラお誘いメールの締めくくりの
この言葉にやられちって、二つ返事で軽い腰をあげました。

会津三島町の手仕事のお祭り ”工人祭” 

林の中の工人祭

三島町は、あけびや山葡萄などの手編み籠や、木工などの手仕事が盛んな地域。
漠然と籠がほしいと思ってはいたのですが、
東京で売っているのと、あまり変わらないよいお値段。
最終日で終了時間間近で数も少なくなり・・・ということもあり、
すっかりお買い物あきらめモード。
で、写真も少ないのですが・・・。

実演
籠は、実演もしていました。
手が込んでるんだもん、高くても仕方ないよね~。

私はこちらのお店で、木のボタンを買いました。
山帰来さん
↑こんな風に(左上) 壁飾りにしようかな♪と思って。
(これくらいなら出来そう)
木のボタン

ネックレスは別のお店でお買い上げ。
紐で調節するので、金属アレルギーでチェーン苦手の私にはウレシイ。
ボタンとネックレス

こちらは、子供用のお箸だって。
飾っておくだけでも素敵だと思えるのは、バックが緑だから?
6fd.jpg

お昼ご飯は、山菜おこわと、山菜てんぷら。
んまかったーーーー!
一番上に乗ってるのは、藤の花かなーと思うんだけど。
おひるごはん

こちらは、m.mさんお買い上げの山ぶどうの籠。
白いブラウスとNIKONにとてもよく似合っていたよ♪
山ぶどうのかご


てわっさ
てわっさに触発されて、
帰ってきてから、ちょっとだけ手作りしてみました。
↓ よかったら、チラ見してみて。


小振りの菊一文字、普段持ち歩き用だったんだけど、
サックを無くしてからお蔵入り。

工人祭で買ったボタンを使ってみたくて、
手拭いで頑丈なケースを作ってみました~。
こんなん作りました

裏は・・・うめ様模様です
裏はうめ様
それにしても、きたねーハサミだなー、(自爆

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/515-867e379a

Comment

美鳥花

キャーーーーーッ。また、福島いったん!
いけない、いけない、惑わされてはいけなぁーぃ。山菜御飯もですがソノマンマーーキュウリもおいしそーー!野ビールはモチノン?
★m・mさぁーんの手編みの籠 さりげにニコンのチラ魅せ~~~にくいぞーー!
粋な小袋など作るや♪
おっしゃれなジンを妄想~~~~!(イテッ!)
  • URL
  • 2009/06/21 17:38

kaku-chan

地域の空気を感じられていい感じですね。そんな空気の中での刺激は格別ですね!
器用なんですね(^^)
  • URL
  • 2009/06/21 20:03
  • Edit

シードル

むふふ、私も「木」的つながりなとこへ行きましたよん。
(つかちょっと前のだ、、しかも地元)
アケビのカゴ欲しいけど高い、でもそんだけの
材料と手間暇かけてるんですよね。
いろんなイベントがあるんですね、日本の木工ガンバレ。
藤の花…あっアカシアの花って天ぷらにしませんか?

粋な黒間道?生地の裏にうめさまが(嬉
ここに横櫛な白あずき姐さんが同じ柄の着物で
長火鉢の横で花なんか活けてたら更に粋じゃありませんか。
ええあくまで妄想ですとも(爆

m.m

記事投稿楽しみにしていましたi-179
↑自分は?

かごバックは思ったより、全然お高くて、
正直 怖気づいていたのですが、
白あずきさんがグイっと背中を押してくれたので、
いいバックと出会えることができました~i-233
毎日、会社におトモです。

そいえば、昨日 岳温泉という付近をフラフラしていたら、
かごバックを売っているテントを発見!
近付いてみたら、あら、まったくそっくり!

おばあちゃん「あんた、オレんとこの買ったのかい?」
m「違います、先週、三島でほにゃらら」
オレも十年出店していたとのこと。
「誰のだい?」
m「ほにゃららさん」
どうやら知っている様子。

しばし、かごバックの品評が始まり、
底の大きさを測り、いくらだった?等。

結論は、オレのバックの方が丈夫で品も良い!とi-179
職人魂に火をつけ、薪を大量にくべてしまったようでした。

その同じバックは4つ、でした。
地元でも安くないですね。手間暇掛かってるんだもんな~。

ちびっこバックとかバリエーションもあり、
また欲しくなってしまいましたi-237
当分、無理だけどi-229

毎週テント張っているそうなので、良かったら案内しますよんi-236

そして、白あずき製(敬称略)裏地にもオシャレ巾着!!!
かわいいーi-237欲しいーi-237鋏、持ってな~いi-183

来年の工人祭までに、わんさか製作をして、
出店されたらどうですか?

∴工房うさぎや∴

絶対売れますよ。そしたら、来年もお供しまーす。
割と、営業トークは得意です。ぜひ、お使い下さいi-179

白あずき

へっへっへ、またまた行きやしたよ、福島。
だけど、今度は惑わされることはないですよ。
"工人祭"は、もう来年までありませんからね。

え? >野ビール?
運転して下さってる方が酒飲みの場合、私は飲みませんよ~。

で、この籠いいでしょ~???
(まるで自分の買い物のようにジマン)
美鳥花さんが行ってたら、あちこちから"物の叫び"が聞こえすぎて大変だったろなー。
私も叫ばれましたが、この日はじっとガマンいたしました。
(あと一時間いたら、どおなっていたことか・・・)
  • URL
  • 2009/06/22 14:33
  • Edit

白あずき

またまたお越しいただき、ありがとうございます!
福島はいいところですね~♪
kaku-chan さんも、工人祭行かれたことありますか?
今回はm.mさんの
いつものこと一週間前ゲリラお誘いメール  (しつこい?)
のおかげさまで、行ってヨカッタ~i-237
しかも、残り時間、いろいろ福島を満喫させてもらいました。
また行きたいぞーーーっ、福島 (&魚菜草)←さりげに、宣伝。

>器用なんですね(^^)
は~・・・この大きさで袋物限定ですi-229
しかも縫い目は(以下自粛

  • URL
  • 2009/06/22 14:44
  • Edit

白あずき

お?
>「木」的つながりなとこへ行きましたよん。
どこどこー???
v-352なんで、ちょっと前に行ったのに、記事になってないの? (鋭いツッコミ)

私もアケビの籠ほしかったんですけど、
m.mさんがお買い上げの山ぶどう見たら、そちらに気持ちがぐらぐら~っと・・・
次見たらぜったいヤバイっす。
クラフトフェアも行きたいっす (鉄子さん元気?)。

>アカシアの花って天ぷらにしませんか?
そうだ! きっと、それだ!
どおりで、藤の花には時期が遅いと思ったー。
アカシアは、ちょうど咲いてましたよ♪
同じマメ科ですもんねー。
(てんぷら食べながら「フジ科」って言って、m.mさんにツッこまれました・・・)

>横櫛な白あずき姐さんが同じ柄の着物で
おいー。
思わず、「横な白あずき姐さん」と、読んでしまったではないか。
長火鉢の横で、花というより、酒i-270・・・がいいなi-176
できれば・・・。
  • URL
  • 2009/06/22 14:56
  • Edit

白あずき

もーーー、コメントはいいよって言ったのに~。
(いや、ちょっと楽しみにしてたけど?←うそ、うそだよー)
で? ご自分は?

やー、でもほんと、つくづくいいですよ。 この籠。
いいお買い物したと思います。
押し甲斐のある背中でした?
写真見直して、ほれぼれしちゃう 
(背中を押したアフターサービスのほめ殺し)

え~、岳温泉ですか!

>職人魂に火をつけ、薪を大量にくべてしまったようでした。
では、私が行って、ガソリン撒いてこようか。
で? 下世話なお話ですが、お値段は?
どっちが高かったんでしょ???

>毎週テント張っているそうなので、良かったら案内しますよん
きゃ~i-282 早速誘惑の魔の手が忍び寄るぅーーーっ。
では、紅葉の猪苗代湖行き決定ということで。

>∴工房うさぎや∴
え~。
その気になっちゃうぞ~i-239
だけど、実物は、縫い目が見えちゃうからな。
ネット販売なら気づかれないかな~。
だけど、ネットじゃ営業トークが発揮できないしー。
郡山市内で良い出店があったらお知らせください。ぜひ。


  • URL
  • 2009/06/22 15:10
  • Edit

m.m

本文中に値段トラップ仕掛けたのに、
トラップ過ぎて、気がつかれませんでしたのね。
ナナメ読み禁止! ←お前が言うなi-179
私の方が一つお安かったです。

∴工房うさぎや∴
いいと思うな~。
右と左のポチポチは、うさぎの足跡だと分かりました?
あ、一つ足りないかi-277

>押し甲斐のある背中。
そう、私は断われない地図の読めるA型女でございますぅ~i-229

昨日もショップ店員に捕まったよ。
財布の紐をどこかに無くしたみたいです。
どうぞ、編んで下さいな♪ うさぎや店主っ!!
↑こっちも背中を押してみるi-179

白あずき

まいど~。

えーと、トラップ、トラップ・・・
あ、はい。 わかりましたー。
す、すごいじゃないですかっ。
値切ったかいがありましたね!

∴ ・・・ 似てる似てる!
こっち→ ∵ だと、うめ様の目鼻に似てるぞー。
ちなみに、うさぎには肉球ないんだよー。
(ご参考まで)

財布の紐を無くしたついでに、上京ツアーなんていかが?
ついでに静岡まで行けば、新しい財布の紐がみつかるかもしれませんよ~。

あの後パラパラしてる雑誌に、次々三島の編み組細工が出てくるの~!
トラップがまたもやーi-282
  • URL
  • 2009/06/22 20:11
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
