スポンサーサイト


会津若松ちょこっとだけ建築探偵

会津三島町の ”工人祭” に行った帰り、こんな町に行きました!

オタスケマン

オタスケマンのいる町らしい・・・。
残念ながら、私たちは遭遇しませんでしたが。

七日町は、会津若松の観光のメインストリート。
昔からの建物や町並みを生かして、観光資源にもなっています。
そういうとこって、つまり、建築探偵の格好のフィールド♪

まずは、野球工房!・・・って、なに?

野球工房

野球人御用達 らしい。

野球人御用達

でもって、スポーツコンビニ だったりする。

スポーツコンビニ

で、その実態は・・・
野球用品中心のスポーツ用品店。
なかなかの店構えでした。

野球工房の全貌

ちなみに、お店の周りには、スポーツ丸刈りの野球少年がうろうろ。
店内にも、坊主頭が何人か座ってる。
きっと、会津の野球少年のたまり場になっているに違げぇねぇ。




そして、こちら。

窓の上に、かぶら。
そして、よく見て。
窓の木の手すりにも、かぶらの透かし彫り。
かぶのまど

種苗店・・・たねやさん。
きっと、元々野菜の種中心に売ってたんだろう。

愛すべき、一品。

かぶら看板
種やさん




さて、まだまだ魅力的な建物がありつつも、
この日は三島町行きで余った時間を使っての、
ちょっとだけの立ち寄りだったので、次回 (また行くぞ!) のお楽しみ♪

赤べこ
地酒




最後に、感動の一店をご紹介!

会津若松の七日町を歩きながら、
ちょっとお茶でも・・・というテンションの絶妙のタイミングで、
m.mさんが、
 「じゃあ、私がいつも行く田楽やさんでいいですか?」
え゛っ? ちょっとお茶でも、で、田楽ですか?
田楽大好きだけど、田楽というと、
お寺の茶屋か、酒飲みに行くか、というイメージだった私。

しかも店は、市内をはずれた国道沿いに忽然と現れた!

お秀茶屋

ふつーの民家か、大衆食堂風外観ですが、
のれんをくぐると、いろりがあって、火がくべてあります。

あー、畳。
旅の途中の、こんな畳の座敷は、パフッと出来ていいーっ。
6v.jpg

m.mさんは、「いつもの」 と頼むような手慣れた雰囲気で、
「セットで」・・・。
セットってなに~??? の私の前に出てきたのは、これ!
田楽セット
炭で焼いた、香ばしあつあつホッコリの田楽セット!

 お餅 2本 
 厚揚げ 2本
 こんにゃく 1本
 ウナギ 1本 

冬期は、このうち一本が 里芋に変わるらしい。
やっぱり、また来なきゃ。
ここは、リピート必至です!

ちなみに後日、同県出身者と飲んだおり、この店に行った話をしたら、
よくそんなローカルな店知ってたなーと、びっくりされました。
ふふふ、私には力強いツアコンがいるのだよ♪

満足感で外に出ると、タチアオイが梅雨の季節を告げていました。
この花がてっぺんまで開くと、梅雨が明けるんだそうです。




タチアオイ

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/517-af5905f4

Comment

シードル

野球小僧ご用達ビルヂングと
カブがプリチーなぷち種屋さんがツボりました。
特に!種屋さん一軒まるごと買い込んで住んでみたいサイズ。
カーテンのかけ方とか、すごいていねいに使ってますね。
建物うれしそう、中も見てみたいなあ。(次回探訪に期待)
スポーツコンビニって何?
ガキどもの心をツンツン刺激するバンダイスポーツってネーミング何?(笑

そちらの田楽はこんな形なんですね。
メニューもおもしろーい。
これならたらふくいきそう。
普通のって確かにオカズかつまみレベルだもんね。
では、心のこりは次回よろ!

美鳥花

最期はビッチシ「タチアオイ」の美で決めてくれませたね!
いけない、いけない!★たねやの看板に叫ばれそうになったから瞬間異動しやしたよ!
と、かきながら未練でしょうかマタマタバック観
するアタス!
ホッコリ田楽に酒もビールもキャーーーッ!
どうにかしてくれ!今日は、今日も飲むゼィ!
水もしたたるタチアオイに負けてられへーーん

  • URL
  • 2009/06/26 18:30

白あずき

ほんと、種やさんは、丁寧に住んでらっしゃる感じが伝わってきました。
きっと、この建物を愛してるんだろうなー、と。
結構、いい感じの建物でも、古い民家って、
二階の窓のとこにごちゃごちゃ物が積み重なってたり、
あちゃーって思うこと多いですよね。
わ、私だって、こんなラブリーな建物だったら、きれいにお掃除するぞきっと。
(今は・・・)
ここ、お店が開いてる時も来てみたい。

> ガキどもの心をツンツン刺激するバンダイスポーツってネーミング何?(笑
うん、たしかに名前もサブリミナル効果あるかも。
きっとこのへんの野球部小僧は、
「おい、放課後バンダイ集合な!」 が、お約束なんだろお。

田楽の形ですか?
私の中では、もうちっと小さくて、細い串にささった四角いコンニャクor豆腐、
って感じですけど・・・。
シードルさんちの方は違うですか?
でも、ウナギが刺さっているのには、驚きました~
  • URL
  • 2009/06/27 12:32
  • Edit

白あずき

そちらもタチアオイ、咲いてますかーーーっ。
(猪木風に)
あんまりこういうハデハデ色の花を追求することってないのですが、
タチアオイの場合は、長い梅雨の間、
”早く梅雨が明けないかなー、タチアオイの花はまだてっぺんまで行ってないかなー”
という思いで何度も見上げるので、
ちょっと親しみのある花です。

ふふふ、超すに超されぬ白川の関・・・
と、また、あおってみたりして~。
まぁ、田楽が冬バージョン(里芋)になった時にでも、
また検討してみなはれ。
紅葉の猪苗代、きれいらしいですよー。

で?昨日は田楽で飲んだのかい?
私はNEWおちょこを買ってきたので、
今夜は久しぶりに晩酌するかなー♪
  • URL
  • 2009/06/27 12:40
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
