スポンサーサイト


朝顔 咲いた!

團十郎

少し 茶を差したような、微妙な色合いが好きです。
”團十郎” という品種の朝顔。

先週の東京は、夏の風物詩、
あさがお市 と ほおずき市 が続けてありました。

十年ぶりくらいで、あさがお市に行ってきました。

ぼんぼり

DSC_0138.jpg

都内でも、あちこちで開かれる あさがお市ですが、
やはり、元祖で、おそれ入谷の 鬼子母神 に行ってきました。

あさがお
DSC_0142.jpg
DSC_朝顔0145

DSC_0146.jpg

いなせ

実は、行った時間が夕方だったので、もう朝顔はしぼんでいました。
こちらは、夕顔なので、絶好調!
ゆうがお

朝顔は、全国に宅配もやっていて、
私も関西のお友達に、お江戸の夏の香りを送りました。
DSC_0156.jpg


DSC_0154.jpg

の行灯に、灯が灯ったら・・・
そろそろ、ビールが恋しい時刻です。

DSC_0198.jpg


朝顔の形のお守り、買うと火打ち石でカチカチやりながら、
お経を唱えてお祓いしてくれます。

DSC_0151.jpg

私もここで、うめ様にお守り買ったのになぁ。
うめ様、またまたオナカを壊して入院中

さびしいよぉ。 早く戻っておいでね。

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/525-e085f4b5

Comment

アベッカム

気になる会社名、八方ミシンさん。
あと、「そば玉」って!?

まだまだ知らない東京が、ここにはありました。
 いなせなおっちゃんの後姿も、きまっておりますな。こういう前掛け、実は前から欲しいと思っています。ミシン買って、自分で作るか・・・。

 うめちゃん、どうしたのかな?バナナ食べすぎじゃなくて?

 おだいじに~。

白あずき

私も、「そば玉」 食いつきました。
いや、食いませんでしたけど。
帰ってきて写真を整理していて気づいて、「そば玉」ってなんだー!!と。
(現地では、イナセなじぃちゃんに目が釘付けで気づかなかった・・・)

八方美人工業って・・・
それはそれで、営業的には成り立つのかと・・・。

腹掛け、アベッカムさん似合うと思いますよ!
(無責任な発言)
一歩間違うと、金太郎になりそうなので、くれぐれもお気をつけて♪

うめ様は、子供の頃いたずらで、壁紙カジカジの残りが悪さをしているのかと・・・。
下僕の監視が足りなかったものと、反省しきりです。
退院したら、バナナ食べさせて差し上げますから、
早く治って戻ってこーーーい。
  • URL
  • 2009/07/12 23:37
  • Edit

美鳥花

  昨夜20:00過ぎからFC2ズーーートメンテナンス中でしたね!
アサガオ、麦わら帽子、金魚、スイカ、風鈴
蚊帳、蚊取り線香、花火、日本の夏=やっぱビール!(そこかよっ!そこです!!)
その後ウメピョンの体調は順調に回復しとりやすか?おだいじにてお伝えくださぁーぃ!
  • URL
  • 2009/07/13 09:31

シードル

私も入れんかったよう。
なのに自分のとこは入れた不思議。
團十郎という名前は歌舞伎から?フチのボカシが隈取りっぽいとか。
隈取りにボカシ加工を入れたのは誰それからってのは聞いたことありますが。
(↑あやふや)

ああもう夏なんですよね、朝顔にほおずきに浴衣。。
朝顔のお守りがかわいいなあ。まわりの大きい朝顔は何だべ。
ありえないもんをガリガリするのはうさこもにゃんこも同じか。
うちのもンコを見ると「!!!?」なもんが混ざってたり。
(髪の毛とか、スチロールとか)
お互い要注意ですね。
うめ様早く良くなっておくれ、下僕が寂しんぼだぞ。

白あずき

私だって、入れなかったんだよお。
4回もチャレンジしていただいて、すいません。

いよいよやってきますね! 
日本の夏、緊張の夏♪
夏は苦手だけど、姐さんが並べ立てたシーズン・グツズは好きだぞい。
グッズで楽しんで、苦しい夏を乗り切るのだ!
・・・て、このクソ暑いのに、風邪ひきやしたi-195

うめ様は、相変わらず、異物がひっかかったり、とれたりを繰り返しているようで・・・
お見舞いに行ったときは、一応元気そうで、
昨日は 正面あくび顔 (これが超キャワイイ!) を魅せてくれました。
いつもからは考えられないサービス振りです。
  • URL
  • 2009/07/13 23:46
  • Edit

白あずき

私も入れなかったんだよおおおー。
(二回も書くと、いいわけがましい?)
まったく、FC2め。 勝手にメンテしやがって。
なんちてー、いつもお世話になってます~ヘコヘコ

朝顔の團十郎、どおやら、市川團十郎の家の芸、
『暫』の茶色の衣装に由来しているようです。
”團十郎茶”なんて、色名まであるくらいです。
(息子のエビが宣伝しているお茶のことではない)

周りの大きい朝顔もお守りです。
ていうか、お札に朝顔がついている・・・という感じかな。
ちっこいのには、ピンが付いていて、女の子は髪に付けたり出来そう。
私はというと、両方買いまして、
ピン付きのちっこいのを、シャツの胸ポケットに差して歩いていて、
一度落としましたi-195
すぐ教えてくれた人がいたので、無事連れて帰りましたけどね。

うさぎは、カジカジが生き甲斐なんだそうで、
コードとか齧って感電する子もいるんだとか・・・。
丸焦げうめ様なんか見たくねーよー。
  • URL
  • 2009/07/13 23:58
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
