スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上野・池之端・仲町通り

風邪っぴきで、死んでます・・・。
昨日は高熱で、すわ、新型か!? と、病院に行ったところ、
 「ふつーの風邪です」・・・と。
おかげで、安心して、うめ様のお見舞いに行けました。




先日、日本画の先生に、画材やさんを教えていただきました。
セールをやっているので、行ってきたら?と。

場所は、文京区湯島。
 「周りにアヤシイお店がたくさんあるので、さらわれないように」
って・・・。
そんなタマじゃないって。

で、行ってみたら、なーんだ、私がよく行く、大好きな通りじゃない。

ねこ
カメラを向けたら、人なつこく寄ってきたにゃんこ
・・・にゃんこのいる町は私好みの町率高し。


上野は池之端、仲町通りには、大好きな蕎麦屋さんが二軒あり、
組紐で有名な「道明」さんもある。
そして、建築探偵ゴコロをそそるビルもあったりする。
池之端の池は、上野の不忍池で、通りの辻から もう池が見えたりする。
なので、よく行ってました。
画材やさんは、そーいえばあったような・・・程度でしたが。




よく行く二軒の蕎麦屋うち、この日は 『蓮玉庵 (れんぎょくあん)』 へ。
森鴎外の 『雁』 の中にも、しばしば登場。

正面の看板の文字は、俳人の久保田万太郎の筆。
蓮玉庵①
蓮玉庵②

ちなみに、もう一軒の蕎麦屋さんは 『池之端 藪』
私は、小上がりがあって、昼から酒のつまみが豊富な『藪』の方がご贔屓かな。




通りの辻に、こんなスゴイ建物が現役で頑張っています。
酒屋さん

境屋さんという酒屋さん。

この窓のアールがうつくしー、ので、しつこくアップで見せちゃう。
まど

このロゴも美しい。
境屋




こちらは、登録有形文化財の 黒沢ビル

DSC_0089.jpg昭和6年に建てられた病院で、今でも現役病院です!
左の写真は当時のもの。
窓枠がサッシになったの以外、あまり変わっていません。









外観
このビルは、内部にも潜入しましたので、
後日建築探偵報告で。 (ネタの小出しとも)




通りからははずれますが、近くには、
どら焼きで有名な 『うさぎや』や、『つる瀬』、『みつばち』と、
和菓子屋さんも充実。
また、絵の具買いに行かなくては (言い訳)。

で、帰りに 『うさぎや』 に行ったら・・・
うさぎや

水曜定休日。 注意!

『うさぎや』 だけに、もちろん居ます! うめ様!
(なんとこのうめぴょん、ベネチアングラス製)
うめ様

不忍池は蓮の葉の緑が爽やか。
ついに、東京は梅雨が明けました。




スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/526-461d864d

Comment

アベッカム

きましたね~。池之端。

私も、二軒のお蕎麦屋さんは好きで、しかも、薮さんお気に入りですよ!!

 こちらのお蕎麦屋さんの仕事は、素晴らしいと思っています。職人の魂を感じます。

 にゃんこの写真が、またいいですね。いい顔しています。

美鳥花

アールもロゴも美しいのう酒屋さんの境やさんちのミドリなるカラーはネットの美?
それにしてもいつも素晴しい建物探検してますね~~~♪ウットリ。。。。。その後のアナタ様に襲い罹る風邪の行方はどうよ?酒のんでしっかり眠り姫するのが一番の特効薬だよ!
お大事に~~ネタ小出せ、楽しみ♪
  • URL
  • 2009/07/15 23:00

白あずき

またまた、アベッカムさんの縄張り荒らしをしてしまったようで・・・
というか、行動圏似てますよね。

お蕎麦のことに触れられるほどはよくわかってないので、
お蕎麦以外のことに触れますと、
蓮玉庵は、五時~というツマミが多く、昼からノンベの私にはちと寂しい。
藪は、昼から色々ツマミが選べます。
”蕎麦苗”のおひたしがタマラン♪
そして、なんといっても、焼き海苔が海苔箱で出てくるのがウレシイ♪
人数いたら、巣ごもりそばをつつきながら飲むのもいいねぇ。
ともあれ、どちらも好きだし、定休日が違うので、うまく使い分けています。
  • URL
  • 2009/07/15 23:40
  • Edit

白あずき

>ミドリなるカラーはネットの美?
ビンポーン♪
つまり、今にも剥落?ってことですか?
そこまで傷んでいるようには見えませんでしたが、念のためということでしょう。
そんだけ古いんだろおなー。 ウットリ(おいおい)。
このまま立て替えせずに、使って欲しい (安全に)。

風邪、ご心配おかけしました。
昨日は一時38度を超えたので、ビビリました。
平熱が元々低いんで、私にしては、39度級です。
で、昨日は一日眠り姫。
(それでも途中うめ様のお見舞いに行った・・・)
人間、こんなに眠れるものか?ってくらい、よく寝た~。
体が睡眠を欲していたのね。
今日は一日養生していましたので、もう元気ですよー。
  • URL
  • 2009/07/15 23:48
  • Edit

シードル

上野池之端、池之端といえば「池之端文化センター」。チープなテレビCM。

にゃんこ♪人懐っこいにゃんこが多い町は優しいと思います。
「どこからきたの?なにしにきたの?」って顔してますね。
サバ猫大好き、ウリウリしたいよう。
ぎょー!この酒屋創業どんくらいだろう、戦前ぽいですね。
こういう建物って足元(店頭)にいると気づかなくて、
少し離れみて「うお!(驚愕)」
2階と3階は何の部屋かすごく気になる。となりの丸窓含めて。
えっベネチアンガラスのうめぴょん雨ざらしですか?
しえーっ太っ腹!寒くないのか、汚れは?割れないの?
さまざまな思考が交錯中。

風邪超新型白あ◎きインフルかいなと心配しましたが、
まあそれもアルコールで消毒すればry

白あずき

>池之端文化センター
そうそう。 私はCMは覚えてないけど、
食中毒騒動はよく覚えています(と、年が・・・

このニャンコ、最初は日陰のビルのタイルの上に寝ていたの。
たぶん、ひんやりして気持ちいかったんでしょうね。
で、カメラ向けたら、おもむろに起きあがり、どんどん近づいてきて・・・。
しばらく後を付いてくるので、困りました (実はウレシイ)。

2階と3階の窓は、果たして今も開けられることがあるのだろうか、
赤っぽいのは、さび付いてんじゃねーの?
などなど、私もいろいろ妄想をふくらましています。

ベネチアンのうめ様は、なにゆえベネチアンかというと、
ご主人が(先代だったかな?)ヨーロッパに留学されていたため・・・とか何かで読んだような。
それにしても、台風とかで、なんか飛んでこないようにお祈りいたしております。
  • URL
  • 2009/07/16 22:42
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。