スポンサーサイト


蓮見茶屋

まだ、池之端のあたりをウロウロしています

之端の”池”は、不忍池のことですよね。
先日行った池之端の蕎麦屋さん、
玉庵の”蓮”は、不忍池の蓮から一文字を取っているそうです。

弁天堂

花にはまだ早かったようですが、池を覆う緑の葉だけでも圧巻。
(いつも早く来過ぎてしまう・・・

では、蓮見茶屋で一休み。

蓮見茶屋
風鈴

この日はまだ梅雨明け前だというのに、
あまりの暑さに、ついお抹茶もアイスで・・・。

上生は、うさぎやさんの 『朝顔』
(そう、あのベネチアングラスうめぴょんの、うさぎや)
おや、この花の色は、團十郎ね。
上生
蚊取り線香

よっく見ると、つぼみがぽつぽつと付いていました。
今週あたりが花の見頃かなぁ。

つぼみがひとつ

いやいや、葉ばかりの蓮見も、なかなか粋なものでした。

一陣の風が吹くと、池一面の蓮の葉を風が渡って、
葉裏の緑が目に涼しい、梅雨明け前の一日のことでした。

つぼみ




スポンサーサイト

Pagination

Trackback

2008・トンボの観察・・・コシアキトンボの空中静止画像? from 駿河木の家日記

村岡師匠に感化され、トンボの空中静止画像を撮ろうとしたのですが、上手くいきません。このトンボはコシアキトンボです。お腹の白い部分が空いているように見えることから名づけられたようです。それにしても、動きが早く、羽が静止しているようには撮れません。(涙1)...
  • 2009/07/19 22:54

2009・トンボの観察・・・蓮とトンボの関係 from 駿河木の家日記

白あずきさんのご期待にお応えすべく、近くの蓮花寺池公園に蓮の花を撮りに出かけました。しばらく蓮の花を観察していますと、以外にも蓮にトンボがとまることが分かりましたので、急遽、予定を変更し、「蓮にとまるトンボ」を特集することになりました。 ■?蓮の蕾にと...
  • 2009/07/20 16:16

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/528-da532f67

Comment

surugaki

う、美しい!・・・心まで清められる感じがします。ここのところ
愚図ついた天気が続き、建築屋兼蜻蛉屋は泣かさています。
今度の休みは、蓮とトンボを撮りに行こうと、不退転の決意
をしました。・・・それほど大袈裟に言うことも無いのですが、
しばらくぶりで、コメントの入れ方を忘れていました。ところで、
上野東照宮の改修工事は進んでいますか?近いうちに見学
に行きたいです。

白あずき

実は、建築屋兼蜻蛉屋さんに同定していただきたいトンボ写真もあったのですが、
ボケボケだったのでお蔵入りです。
白と黒のトンボで、場所が上野だったので、
勝手に 『パンダトンボ』 と命名いたしましたが、問題ないでしょうね。

>上野東照宮の改修工事
工事していましたっけ?
私の3月の記事をご覧になっての情報ですか?
本人はまったく記憶にありませんが、
昨日のお昼に何を食べたかも覚えてないのですから、お許しください。
上野にお越しの際は、韻松亭にご案内いたしますので、是非ご一報ください。
もちろん、当方は手ぶらで伺います。
  • URL
  • 2009/07/18 23:02
  • Edit

美鳥花

美しい!素晴しい!綺麗だ!美辞麗句3連発の写真構成!オィ!一足出遅れたぜぃ、アタスのハスの花が君の写真描写の見事さに負けし、キャーーーッ。カスの花になっちまいまい。。。。。
梅雨明けしたかどうかどっちやねん天気ですが南部風鈴の風に揺れる音と豚の蚊取り器
からの「緊張の夏」(マネンボ)に緩和されてしまいました♪
  • URL
  • 2009/07/19 16:45

シードル

美しい!麗しい!ビューティホー!!
、、、みんなおんなじ意味じゃん(ああそうさボキャブラリーがorz)
アーンドうまそ~~~!
練り切りの朝顔+冷や冷や抹茶

蓮見ってことは、水辺のお茶屋さんですよね。
チリンチリンと風鈴の音が聞こえそう。ああ涼しそう。。
そういや蓮が咲く頃って激暑な季節だけど
今のうちなら過ごしやすそう。
蓮は葉っぱだけだとさわやかな感じ。
うーん、この勢いだと花の数がとんでもねぃことになりそうだ(笑
1枚目がどこかのシャングリラ(理想郷)みたい~

白あずき

え~、そんなに美しいですかぁ~。
照れるなぁー、え?会ったことない?
あ、写真ですか、ははは、ありがとうございます。

美しいのは、蓮たちのおかげです。
池一面の緑は、それはそれは美しかったです。
今頃は、ピンクの花が満開で、別の雰囲気でまた美しいことでしょう。
もう一回写真撮りに行きたいけど、今週はムリだなぁ・・・。

南部産のワタシですから、風鈴は南部鉄の音色が一番好きです。
たしか、『日本の残したい音百選』に選ばれていますよー。
そして、蚊取り線香の香りは、田舎のお盆を思い出す今日この頃。
日本の夏・緊張緩和の夏です♪
  • URL
  • 2009/07/19 20:23
  • Edit

白あずき

え~、そんなにビューテホーですかぁ~。
照れるなぁー、・・・(以下、美鳥花姐さんへのお返事と同文)

ねね、んまそうでっしやろ? 練りきり。
練りきりのお菓子、なんか久しぶりに食べたな~。
ここ(蓮見茶屋)、不忍池の池畔に、期間限定オープンの茶屋です。
ちょうど遠くの正面に、弁天堂が見えて(一枚目のシャングリラ)ナイス・ロケーションです。
だけど、作りがシッカリしてたから、もしかして、名前を変えて一年中あるのかも・・・?
『鴨見茶屋』 とか?
『枯蓮見茶屋』 とか?
  • URL
  • 2009/07/19 20:35
  • Edit

surugaki

今日は、久しぶりにトンボ撮りです。もちろんパンダトンボ
撮りましたが、アップしたのは、ブルーメタリックなトンボです。
以前のパンダトンボをTBさせていただきましたので、ご確認お願いいたします。

白あずき

そうそう! こいつです!
パンダトンボ = コシアキトンボ でしたかー。
名前もわかったことだし、アップしようかなー(ネタ切れの予感)。
蜻蛉屋さん開業のようなので、早速ご挨拶に伺いましたよ。
ブルーメタリックトンボは驚愕でした。
で?蓮は?
  • URL
  • 2009/07/19 23:12
  • Edit

surugaki

白あずきさんのご期待にお応えすべく、近所の公園に蓮の花
撮りに行ってきました。トンボも蓮が好きのようですので、「蓮とトンボのイイ関係」
をアップさせていただきました。

白あずき

またまたTBありがとうございまーす。
早速、蓮を見にいらしたのですね。
うっ、美しすぎです。
トンボと一緒に撮ると、まるで極楽浄土のようです(てきとー)。
パンダトンボをアップしようと思いましたが、あまりにもピンボケなので、やめておきます。
やはり私は、蜻蛉屋さんにはなれないようです。
  • URL
  • 2009/07/20 21:57
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
