スポンサーサイト


忍ぶ 忍ばず 不忍池

不忍池 (しのばずのいけ)、
まだそこに行ったことのない頃から、ちょっとキュンとくる名前でした。
(ただ、なんとなく)

東京に暮らすようになってから、何度ここを歩いたことか。
どっちかというと、生活圏からは遠いんだけど。

風立ちぬ

だいぶ前、一度東京を離れることになったとき (関西に行ったとき)、
東京の名残に歩いたのが、上野近辺。
ぐるっと回って、最後に不忍池の枯れ蓮を見たのを今でも覚えてます。
小雨の春の一日でした。

だけど、何度行っても新しい発見があります。
池の中にある小島には、弁天堂がありますが、
その周りにはいろんな ”塚” があって、おもしろい。

鳥塚 東京食鳥鶏卵商業協同組合と東京都食鳥肉販売業環境衛生同業組合
とり
スッポン感謝の碑
スッポン
ふぐ供養碑(岸信介筆) 東京ふぐ料理連盟
ふぐ
包丁塚 上豊調理師会
包丁

ほかにも、魚塚、暦塚(中曽根康弘筆)、めがねの碑など。

もしかして、自由に建てちゃっていいのかも・・・と思うほど、自由に乱立。
だけど、料理屋関係が多いのが、なんとなく場所柄ぽい?

で、ぶらぶらと歩きながら写真を撮るのにも格好の場所ですね。
特に脈絡もなく、なんとなく撮った写真を並べマース。

氷
パピルス
白鳥
鴨夫婦

前にも書きましたが、森鴎外の小説 『雁』 の舞台でもあります。
今の季節はいないよなー、と思ったら、居残り組が結構おりました。
居心地いいのかな。

かも




スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/529-3af59166

Comment

シードル

私が東京を離れる(こっちに戻る)時、どっか行ったかなあ。。
国立の駅前をブラブラした(駅舎と駅前通りが好き)ぐらいかなあ。
すでにもう忘却びゅーんの彼方。

スッポンとかふぐとか、笑っちまいまいになりそうだけど
そうだねちゃんと感謝しなくてわ。
かき氷の下のはパピルスですか?
蓮の下の雁が美しいです!それと…あの、まるまる太っててうまそう、、、
いかんいかん、鳥塚住人だぞっ
じゃあぷるぷるしたケツさわりたいいやそのなんだ、
ああーっかき氷食べたい!(取ってつけたようにっ)

…あ、食えねえんだった_| ̄|○

白あずき

ちかくかびー~んっ♪ やーいやーい。(鬼の首)
今年の夏は、かき氷おあづけですかっ。
もちろん、キンキンに冷えたビールもだねっ。

それはさておき、国立がおもひでの場所なのですね。
かねてより行きたいと思いつつ、まだ足を運んだことも途中下車したこともないなー。
まずは、小泉さんの道具やさんに行きたいです。

上野思い出周遊の日は、朝倉彫塑館~谷中墓地の桜を見ながら不忍池に抜けたっけ。
一番東京らしいとこを見納めしようと思ったら、そこになった。

パピルスは、蓮見茶屋の池側にひと株植えてあって、涼しげだったのでパチリv-212
私も鴨を見るたび、背中にネギしょってるように見えてヨダレが・・・っておい!

  • URL
  • 2009/07/20 23:53
  • Edit

美鳥花

  脈絡もなくなんとなく撮った写真も素敵やんか~~~♪東も西もどっちこっち迷うぐらぁーーぃいいとこいっぱいの美しい国 日本
半世紀以上かるーく生きてきて色々いろメグリンボしてきたけんどーーどこめぐってん自分!
本当にまだまだ~~行きたりねぇーー!
と、君んちブログで思います。いいねぇーー旅♪
  • URL
  • 2009/07/21 21:06

surugaki

美しい画像ですね。そういえば、ここのところのD80は絶好調
ですね。あれほど入院を繰り返していたのにどうしたことでしょう。
カメラも自然治癒するのでしょうか?・・・私のパソコンは最近
熱中症気味です。自然治癒してほしいと切に願っています。

白あずき

ほんとに、ニッポンいいとこありすぎ~!
あちこち旅行にも行きたいけど、身近にもけっこういいとこ沢山あるんだよなー。
都内ぶらぶらしただけでも、日帰り旅行気分が味わえます。
(で、ついついお土産買ってしまうのも、旅行気分i-229

いつもの道を、ちょっと回り道するだけでも新しい発見がありますね♪
寄り道・回り道大好きさ i-80
  • URL
  • 2009/07/22 22:13
  • Edit

白あずき

今日はオミヤゲ(TB)はないのでしょうか?
暗に、更新の催促です。

ところで、D80は一度しか入院しておりません。
不調だったことは何度かありましたけど、
そのほとんどは、私の技術の拙さをごまかすための発言と取っていただいて構いません。
うちのPCは先日発病して自然治癒および民間療法は不可能と診断されたので、
リカバリいたしましたが、もしかして熱中症だったのかなー。
ちなみに、うめ様は、3回入院してますけどね。
こちらは、自然治癒というより、私の愛で治ったものと、固く信じておりますi-80
  • URL
  • 2009/07/22 22:28
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
