

江戸東京たてもの園③ 【植物編】

  • 2006/04/11 19:30
  • Category: 植物
江戸東京たてもの園は、小金井公園の中にあり、公園的要素も持っています。
たてもの園の中は、武蔵野の面影を残す樹林ゾーンや野草ゾーンもあり、ちょっとした植栽の中に沢を作ってその周りに野草を植え込んだり・・・なんてところもあって、野草好きにはたまりません。

小金井公園自体は桜満開、花見真っ盛り。
たてもの園の中も桜満開でしたが、落葉林の中には、
ショカッサイが一面咲いていて、しばらく恍惚としてしまいました。
(【たてもの編】で載せた『鬼太郎の家』は、この辺にあります。)
20060409165300.jpg

桜ももちろん真っ盛り20060409165418.jpg


樹林ゾーンの中に野草ゾーンがあり、『野草を盗ってはいけません』・・・みたいなことを書いてありましたが、今の季節パッと見渡した限りでは早春の小さな野草はみつかりません。
でも近くに行ってみると・・・
20060409165327.jpg
このニリンソウ、ちょっとめずらしくないですか?花びらが八重みたいです

20060409165336.jpg
一人静・・・二人静という花もありますが、もう少し大きくてあんまり静かな感じはしません。

20060409165352.jpg
ヤブレガサ・・・もう少し葉が開いてくると、唐傘が破れてるみたいな感じになります。今はまだゲゲゲの鬼太郎みたい。

20060409165405.jpg
↑ヤマブキソウ。山吹に似た花ですが、あちらは木本。こちらは草本で、しかもバラ科ではなくケシ科という全く違う花です。

★これは、オマケ。
先日自然教育園の植物をご紹介した時に載せたアオキの花が咲いていましたので。
もっとブラウン系のものもあったり、よく見るときれいです。
20060409165309.jpg


★さらにオマケ・・・白山吹のツボミを見たい方はどうぞ↓

某surugakiさんのブログで、
変な白山吹のツボミ写真を追加注文しましたが、
あっさり却下されてしまいました。
もしかして、変なのはうちの白ちゃんだけなのかも?
まあ、興味のある方はクリックしてみてください。
とりあえず、載せてみます。20060411191815.jpg
なんだか平らでチョウチョみたい

ぺったんこ20060411191827.jpg


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/53-c0c7b6fb

Comment

surugaki

却下してないワイ。これは蕾では無いゾ。既に開花しているでは
ありませんか。花びらが4枚というのは、バランスが難しいのじゃ、
もう少し経ってから写せば、少しは状況が変わっていたはずじゃ。
それに目の前の花は、心の鏡なのじゃ。山吹草を見たいのう。
白雪芥子と形は似ているし、葉は山吹に近いかなぁ。
一人静もよいのう。予告では、深夜に更新と書かれていたのに、
どうした事でしょう。

白あずき

そおですね。
年をとると、思いこみが激しくなってねぇ。
ツボミ、ツボミと騒いでおりました。

ところで、以前surugakiさんのとこで見た白雪芥子の鉢をお花屋さんでみかけたので、買い求めました。花が終わったら地植えしようと思っています。
  • URL
  • 2006/04/11 22:49
  • Edit

surugaki

直ぐに植え替えないでそのままにしておくと、
赤紫の実をつけることがありますので、それが終わってから
露地植えにすれば良いと思います。すぐに増えます。
その実は、花のようにも見え、この世のものとは思えないほど美しいです。
ブログを始める前に、別の日記にアップしてありますが、簡単には
出てきませんので、そのうちアップしますね。

ブリズ

あ、本物の二輪草だ。
あ、一人静だ。
あ、ヤブレガサだ。
うー。ワンワン!
連れてってクレー。

あ、いかんいかん。
なんで変なキャラがでてくるんだろ。

setukosan

こんな公園が近くにあるなんて幸せですね。
草花大好きですが名前は分かりません
でも見ているだけでも気持ちも顔も穏やかになりますね。綺麗な写真拝見にまたおじゃましますね。

白あずき

なあるほど。 了解です。
実がなるまで、じっとガマンします。
  • URL
  • 2006/04/12 12:01
  • Edit

白あずき

ここへ来ると、なぜか変なキャラになってしまう人がいるようです。
ヤブレガサは、今頃は傘がいい感じに開いて、まさにカラカサオバケの破れ傘・・・
という感じになっているだろうなー、と気が気ではありません。
今週末には開き過ぎてしまうでしょうi-182
  • URL
  • 2006/04/12 12:04
  • Edit

白あずき

はじめまして。いらっしゃいませ!
残念ながら、この公園は、同じ都内でも電車を乗り継いでお出かけした「ちょっと遠い公園」です。
こういう野草は、公園や植物園などに行かないと見られないですよね。近くにちょっとした樹林や丘があったりして、散歩がてら見られてたりしたら、最高なんですが。
でも、この季節は、道ばたなどでもタンポポやスミレなどカワイイ植物に会えますから、平日はそれで満足ですv-252
また是非おいで下さい。
  • URL
  • 2006/04/12 12:12
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
