スポンサーサイト


木漏れ日の法則

皆既日食熱 も、やっと冷めてきましたね。
一連の皆既日食報道の中で、へー、と思ったことがあったのですが、
今日、実体験。

それが、これ。

木漏れ日

アスファルトの上に、まぁるい光が落ちています。

そう、木漏れ日

これが、日食の時は、太陽が欠けた形、つまり三日月形になるんですって!
だから、太陽を直接見ると危ないので、
日食グラスがない方は、木漏れ日でも、日食を観測できますよー、と、
TVでやってたのを見て、
「え! 木漏れ日って丸かったの???」
と、そっちに感心したというわけ。

こちらの写真を見ると、よくわかりますね。

木漏れ日①

木の葉の影は、ちゃんと葉っぱの形をしており、
その木の葉たちの間から漏れた光、つまり木漏れ日は、
お日様の形をしていて、まん丸なのですね!
こ、この年になるまで、知らなかった・・・

次の日食まで頑張って生きて、三日月形の木漏れ日、ゼッタイ見るぞ~

ちなみに、この木漏れ日は、千鳥ヶ淵の桜。
さくら

いやー、それにしても今日の東京は暑かったぜ。
お堀の水も、きもちわりー緑色でした。
(もちろん、この後
ボート乗り場

私の説明では、マユツバなので、こちらをご参照ください
 宇宙航空研究開発機構(JAXA) 『日食の観察 みんなで木もれ日を撮ろう』


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/532-6abc35a3

Comment

シードル

ふっふっふ知ってまっせー( ̄一 ̄)*
思いっきり受け売りでいつの時だったか忘れたけど
かなり前の皆既日食だかなんとか日食の時にニュースでやってました。
木漏れ日の太陽がちゃんと欠けていっぱいアスファルトに。
今回の日食の三日月パターンはririさんとこで見れます。かわいいよ。

まあエラソーな割には自分で見たことないんだい。
木漏れ日か、、そういや忘れてたなこんなやさしい光。
木漏れ日の下で読書とかランチとかしてみたい、みたいだけ。
モコモコ虫ドギャーな私としては今だ願望オンリー。

美鳥花

♪ようこそここへアタスの木漏れ美よっ!!
くっくっくっ。。46年ぶりやんか~~の皆既日食の日をジーーーッと前から楽しみにまってまっせしてたので知ってませた!今回が最期になるかもって思ってたので。。ちゃっかり日食休めまで希望してませた!
しかし美しい木漏れ日の美♪それにもませて
詳細な説明をありがと。
  • URL
  • 2009/07/27 22:00

白あずき

やはりご存じでしたかー。
私は今回の皆既日食で初めて知りました。
「皆既日食の木漏れ日が三日月型になる」
ということより、
「木漏れ日は太陽の形」
という方に驚いた・・・ていうか、それすら知らなかった私です(恥)。
そっか、木漏れ日って、葉っぱの影じゃないのね、と。
次の日本で見られる皆既日食まで生きてないって、
なんて思ってたのに、これを知ったらやっぱりまた見たくなってしまい、
うめ様と次の皆既日食まで二人で長生きしようねーと約束しております。v-219

そっか、ririさんとこ見にいこーっと。
  • URL
  • 2009/07/27 23:04
  • Edit

白あずき

やはり、やはりご存じでしたかー。
って、私だけか、知らなかったの。

>今回が最期になるかもって思ってた
そんな、やめてっ!
実は私もそう思ってたんですけど、とりあえず、
次の皆既日食を目標に生きてみようと決意しました(おおげさ)。

まぁ、日食の木漏れ日じゃなくても、
十分きれいで感動したので、これはこれで満足♪でしたけどね。
  • URL
  • 2009/07/27 23:12
  • Edit

kubo

木漏れ日の法則
知らなかったなあ~
でもまだ 理解できませんこの法則(笑)
  • URL
  • 2009/07/31 15:22
  • Edit

白あずき

> でもまだ 理解できませんこの法則(笑)
わかります。 わかります。
私も実は、イマイチ理解できない。
ピンホール現象とかいうらしいけど、なんでだよ!
でも、きれいだからいっか。
  • URL
  • 2009/07/31 21:43
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
