スポンサーサイト


有松 の 青

一昨年の夏に買って、箱にしまったままだった桐下駄。
やっと、おろしました。

下駄

といっても、浴衣を着たわけじゃないけどね。
庭を歩いてみただけ。

鼻緒は、有松絞りの豆絞り。
藍染めの青が好きだなー。

有松、いつか行きたい町のひとつです。




こちらも 有松絞り。

会社で履こうかと思ってたけど、モッタイナイからやめて、
家で室内履きに。

だけど、うめ様に狙われないよう避難中。
いつになったら、履けるやら・・・。


黒

チョボのさりげな刺繍がいいだしょ?
ちょぼ



スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/533-d2ab45b5

Comment

美鳥花

★青は藍より出て藍より青し。藍も好きだわ!チョイジミな草間弥生って感じの鼻緒
可愛い!青あづきもええやんか♪
うん、うん。あるあるさすがに下駄は(ましてや
桐下駄)はないけんどーー好きで衝動買いしてそのまんまーーー!数年度発見!
でぇ1枚目の下駄写真の雨あがりの緑に
梅雨明けを感じますが、おぃ夏どうなってんやー日々ですね。
  • URL
  • 2009/07/29 22:54

シードル

最初の下駄夏っぽくていい感じ。
はよ浴衣着てお出かけせんか~い!(笑
下の草履も藍染めですか?こっちは粋な濃さ。
いい仕事し過ぎてて私ももったいなくて履けないかも。
(母親遺伝のモノクラッシャーなんで)
こうやって飾るだけでも絵になるわー、鼻緒の刺繍は梅?うめ?

絞りは根気のいる仕事ですよね。。
やったことないけど、絣の糸くくりならやって途中で投げました。
(のこりは友達がry)

ちょ、、うめ様布もいただきますしますか?

白あずき

大阪はまだ、どーなっとんのや夏!ですか?
今日の東京はあっちかったですよーi-230
明日からだいぶ楽になるそうですけどね。
今年は米不足だったりしてー。タイ米カムバーックか?

草間弥生デザインの鼻緒&浴衣、なんか、ありそうですね。
浴衣着ても、行くとこがないよーi-238
  • URL
  • 2009/07/30 21:59
  • Edit

白あずき

>はよ浴衣着てお出かけせんか~い!
だから、着ていく予定がないんだよ~(泣
花火大会とか行く年でもないしさ、へっ。
腹巻きにステテコでも似合いますよね、下駄。 (バカボンのパパか)

絞りは、中学校の家庭科の時間にやって、
早い時期に挫折してしまいました・・・。
難しかったというより、単純なのしかやらなかったから、面白みを感じなかったといいますか。

うめ様、布系も得意科目です。
シャリ感のある生地とか、ポリエステルの風呂敷がお好み。
また、ハラこわすぞ!
  • URL
  • 2009/07/30 22:09
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
