夏ねこ にゃあご

七月某日。 某所にて。

のら猫三兄弟に出会う。

にゃん兄弟


まだ生まれたばかりみたいに、ちーちゃいー。

うめねこ

夏の土用の時期に生まれた猫は鳴くばかりで役に立たない
って、言いますね。

猫寝子にゃあご ってことわざ?があって、↑の前に、こんな言葉がつくらしい。

春の彼岸時に生まれた猫はよくネズミを捕るが、
田植時に生まれた猫は寝るばかり。


ぶちねこ

お宅のにゃんこは、いかがですか?

ちなみに、当家のうさぎは・・・(以下、自粛




スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/534-944c4c5f

Comment

美鳥花

そっちは梅雨明けなんや!「夏ねこ」って言葉も新鮮なニャー語!人間さまといっしょで新生児猫て無垢で穢れなくってかわいいね~~~誰にでもあるやんかこの時期~~あまりにも遠すぎて~~~~~。。。。。新戦場でニューベビー抱っこする機会が多く、
気分はすっかり
「ばーちゃん」早く抱かせろや!★まもんの孫ーーー!
  • URL
  • 2009/08/01 17:48

シードル

きゃわわわわわわわわわわわわわわわわわ(…だれか止めなさい)
も、もう止めて私のライフはゼロよ(爆

ああどれもこれも全部お持ち帰りしたい。がわいーーー!
ほこほこうぶ毛さわりてえええ。どの模様も好き!
猫のことわざ知りませんでした。
夏仔は弱いとは聞いたことがあります。(暑いから?)
ノラならたくましく元気に育っておくれ。
嫌われずに生きてけよー(某にゃんこサイトのコメより拝借)

ああうちのにゃんこ共(推定春もの)はなんにも捕りません。
いや捕ってこんでええ(汗
(モグラとかネズミとか鳥とか蛇とか←昔家にいたにゃんこハンターの戦利品)

白あずき

「夏猫」って、聞いたことありませんか?
私も記憶がさだかではないのですが、
「夏猫は(弱いから)育たない」 みたいな言葉があったような気がして、
調べてみたら↑の言葉が出てきたのでした。
こちらは初耳でした。
でも、なんか「なつねこ」という響きが、ぐっとくるものがあって・・・。

赤ちゃんはかわいいですよね~。
孫の前に、美鳥花姐さんがどんな姑になるか、興味津々なワタシ・・・。
  • URL
  • 2009/08/02 21:27
  • Edit

白あずき

もう、誰もあなたを止められないわ!
っていうほど、ホント、きゃわいいでしょ???
ワタシなんて、ナマで、目の前で見ちゃったもんネー。へへん。
ちょ、超かわい生唾ものでした。
猫飼いありえなしのワタシでさえ、お持ち帰りしちゃおうかと。
その瞬間一緒にいた友人が、
「うめ様に怒られるよ」 ・・・と、冷静なアドバイス。
ありがと、友よ・・・でも、あのすばしっこさでは私には到底つかまえられないさ。

シードルさんちは春もの(i-237)ですか!
たしかに、変な貢ぎ物はお断りですよね。
うちのワンも昔、蛾を捕まえてきたっけ。 やめれ。
  • URL
  • 2009/08/02 21:35
  • Edit

牛柄

夏猫は飼ってはいけない、がこちらの言い伝えですね。
なぜかというと、体が弱いから。
確かに春猫に比べ、体が小さい仔が多いような・・・・。
ちなみに我が家の箱入りおババは、春猫。
当然以上にデカく成長して今に至ってますw
  • URL
  • 2009/08/03 21:58
  • Edit

白あずき

春猫ちゃん、元気ですか~?
あのデカさは、丈夫なしるしなんですね♪
よいことです。

ほほー、
>夏猫は飼ってはいけない
やっぱり、そんなニュアンスの言葉があるんですね。
私の記憶違いではなかったようです。 ほっ。
にしても、この夏猫三兄弟、すばしこかったけど、なんだか弱そうで、ちょっと心配でした・・・。
今頃立派なドラ猫になっていてくれればいいのですが。
  • URL
  • 2009/08/05 00:00
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作