母の時計

たまには ネジを巻かないと、と思い、
久しぶりに母の形見の時計を引っ張り出してみました。

うめさまと

かぶれやすいヒトなので (いろんな意味で)、
夏場はとくに、時計なんてしないのですが。


こちらは、SEIKO UNIVERS
正しい色が出ていませんが、深い緑のバンドが好きで、母が使っていた当時のまま。
なので、はじっこ、ブチ切れてますが・・・
緑

この時計、ずっと放っておいて、うごかなかったのですが、
どうしても使いたくて、数年前に修理に出しました。
時計屋さん、どこに出そうか迷って、結局某有名百貨店に持ってきました。
そしたら、そこの修理の方が、この時計を見て、いたく感激されていました。
  「セイコーのユニバースですね!」
その方が時計屋さんになった頃のタイプなんだそうです。
  「私が、責任を持って直させていただきます!」
と、請け負ってくださいました。
もう、手巻きの時計を直せる人なんていないんじゃないかと心配してましたが、
なんだか、とても嬉しかったです。


こちらは、同じくSEIKOのSOLAR(ソーラー)という時計。
黒い腕時計

どちらも、微妙に遅れるし、手巻きの習慣がないから、巻くのを忘れていて、
気づくと止まってたりするけれど、
数分くらいどうでもいいや~、という時には、付けていたい。
昔みたいに、二十四分割(子の刻半とか・・・)で暮らすのもいいじゃない?
夏休みくらい。


これは、どこの時計だろう?
ネジが動かないので、また某百貨店に持って行ってみよおかな。
文字盤





P.S 美鳥花姐さん、これが冬バージョンっす。
冬バージョン

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/535-e61bbf25

Comment

美鳥花

 オォォォオオ。。。。。暑いのにサブイボー ミドリトリハダー~~~!時計いっそのようなタイプアタスも大切にもってます!近いうちにアップするぜぃ!時計は世界のセイコーさんち大好き! そいから 酒~~シラなんだージンでしたがググリンボしたら冬バージョンは、なんと
ウメピョンがモデルだったよ?
キャーーーーッ。ウメピヨンのシルバー?
メモホルダー?えぇもしかして ポール・スミス
デザインかえ?ホセーーー!!
  • URL
  • 2009/08/06 20:23

牛柄

そういえば秋田には、有名な時計職人さんがいるそうですよ。
なんでも海外からも修理を依頼されるようなか方で、少し前にはNHKで特集組んでたな(ローカル番組ですが^^;)。
いつの間に手巻き式の時計が無くなってしまったんだろう、昔は普通にマキマキしてたんだけどなぁ。
かくいう俺は、デジタル表示の時計では時間の感覚が認識できませんw (←頭がアナログ構造だから)
やっぱ、針がないとね^^;
  • URL
  • 2009/08/06 21:49
  • Edit

シードル

いつもはアップの早い某姐さんとこから覗くんだけど
姐さんの見てまずはこっちに来ちまいま~い。

ウチの母親はハイレベルなモノクラッシャー(しつこいほど既出)なので
昔の腕時計なんて1こも残ってません(泣
理解不可能な壊し方、またはどっかでなくしてきます。
こんな風にすてきに使ってもらえる時計は幸せもんだあな。

セイコーは高校入学の時に買ってもらってうれしかったな。
そういや白あずきさんち時計店じゃなかったっけ?
一番下のはぜひ持ってって見てもらった方がいいと思う!(わくわく←?)
ついでに夏に雪ダルマ、これも涼しげで案外イケてる(笑

riri

姐さんとこから久々に飛んできたよ。
お母さんの時計を大事にとってあってえらいなぁ。
白あずきさんの写真、美しいね!
↓の方までさかのぼって楽しみました~。e-483
お風呂うさこちゃんかわいいわぁv-10
  • URL
  • 2009/08/07 08:01

白あずき

わー、美鳥花さんも持ってる?
黒いベルトの方のSOLARってシリーズの時計は、
アンティークで結構いいお値段がついてるのもありました。
アーモンド形のとか。

伏見の酒、私もぐぐってみました。
たしかに、冬バージョンはうめさまですね。
するってーと、私の持ってる雪だるまバージョンはナニ???

銀色うめさまは、ペーパーウェイトです。
ずーっと前にもらったものなので、ちと黄ばんでおりますi-229
  • URL
  • 2009/08/08 23:55
  • Edit

白あずき

> そういえば秋田には、有名な時計職人さんがいるそうですよ。
そおなんですか!
NHKで取り上げられるってことは、やっぱり時計職人さんは減ってるということですね。
盛岡には、SEIKOの工場かなんかがあって、修理センターがあったような・・・。

手巻きもだけど、シャカシャカ振る自動巻ってのもありましたね。
それがクォーツになって・・・。
牛柄さんもアナログ派ですか、私もデジタルだと、残り時間どれくらいとかいう感覚がいまいち。
秒針も大事ですよね。
  • URL
  • 2009/08/09 00:20
  • Edit

白あずき

> ウチの母親はハイレベルなモノクラッシャー
ウチの母も・・・この時計たちは、飽きて放置されていたものと・・・。
というのも、シードルさんご指摘の通り、ウチの実家は時計店をやっていて、
母は、「宣伝、宣伝」と言って、新しい時計が出ると、とっかえひっかえしとりました。

> セイコーは高校入学の時に買ってもらってうれしかったな。
私も最初はセイコーでした。
中学入学の時、店(自宅一階)に連れて行かれて、好きなの選べと・・・。
ノベルティ・グッズもらえるのが楽しかったよ♪
『HERO』のシングルレコードとか・・・。 なつかしー。

> ついでに夏に雪ダルマ、これも涼しげで案外イケてる(笑
私もそう思いましたi-179
冬までとっとかずに、飲もう。 キーンと冷やして。
  • URL
  • 2009/08/09 00:35
  • Edit

白あずき

おっひさでーす。
私もこの前ririさんとこに遊びに行きましたよ! 
木漏れ日の日食を見に!
私も撮影したかったなー。v-35

> 白あずきさんの写真、美しいね!
きゃぁ゛ー、さかのぼりました? 恥ずかし~。
でも、うめ様の入浴シーンは自信作ですっ。
いつも動き回って撮れないうめ様が、観念しておとなしく撮らせてくれましたので。
また、遊びに来てくんさい。
  • URL
  • 2009/08/09 00:43
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作