海を見ていた午後 ~MOA美術館~

関西にお嫁に行った友達が、お里帰りの前に一日自由時間。
東京に立ち寄るというので、
ならば、温泉で久しぶりにしゃべりまくろおではないかと、
ばたばたですが、熱海に行ってきました!

そしたら今朝の静岡の地震! びっくりしました!
熱海も震度4だったんですね!
静岡方面の方、大丈夫でしたか?
お見舞い申し上げます。

さて、 ・・・・の一泊旅でしたが、
一応、こんなとこにも行ってきました。

長いエスカレーター

長ーーいエスカレーターを何度も乗り継いで、高台にある
MOA美術館 へ!

雲

なんと、私初めてだったんですよー。

王と王妃

ヘンリー・ムアの、『王と王妃』
並んで、熱海の海を見ています。
二人の後ろの建物には広い展示室。
そして、一面に海を見下ろせるロビー。
ロビー
入り江鹿
※館内は、展示室以外は撮影可です。瓦①

お友達は、文化財センターで毎日出土品の記録をしているので、
こういうの→を見ると、目の色が変わります








館内には、黄金の茶室や、能楽堂まであります。
竜田姫竜田姫
能楽堂


お外には、尾形光琳の屋敷を復元した光琳屋敷。
光悦屋敷
井戸
門
もみじ
空と海
あぁ、なんだか秋のようでもある空。
トンボがたくさん、飛んでいました。




そして、お二人はずっと、海を見ていた・・・。
後ろ姿




*************************************

MOA美術館は、JR熱海駅からバスが出ていて、5分くらいで行けます。
荷物用のコインロッカー (コインは返却されます) があるので、
駅に着いてから、お宿にチェックインまでの時間つぶしにもなりますよ。
ただし、広~いので、時間はたっぷりとっといて下さい。
外観
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

美の名言 from 美の名言

『美の名言』人名五十音順索引
  • 2009/09/15 07:31

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/537-d0cbc549

Comment

美鳥花

5:00過ぎ微妙な揺れで覚醒しすぐTVのスイッチ!キャーーーーーッ。激雨の中、台風に追跡させ~~海!それもこれも巨匠の名をホセーままのムーアの像に一瞬ウチラーズっておもったけどーー熱海のここんちにはまだ未踏!それにしても日本中あっちこっちどっちも
冠水報道の中の素晴しい海の風景!
自然は美しいけどそれ以上に恐怖ってことを
再び認識! キャーーーッ。また、身体が揺れてる感じ~~~まだ、飲んでませーん。
★門扉のアイアンのアールヌヴォーぽぃ写真が気になります。
  • URL
  • 2009/08/11 16:21

m.m

ごぶさたしてます。
熱海ですか、どうりで静岡に地震が・・・i-239
(以下慎)

いいですね、旅。
今年は旅行の段取りすら、結局出来ず、
ただ、ひたすらに机に向かっている毎日です。

肩の凝りすぎか、何らかの予兆か、
目の焦点すらボケて、ぐるんぐるんしていますi-183
車の運転もぐるんぐるん、横になってもぐるんぐるんi-183
なんなんだろー
るんるん気分とは程遠い気分です。

熱海いいな♪
MOAも行ってみたいところだったんだよね。

それにしてもレンズ(ミラー)掃除しないとi-278
↑旅に行けない腹いせi-179
  • URL
  • 2009/08/11 19:28
  • Edit

シードル

MOA美術館私も行ったことないんですよ~
うちの母親は散々行ってんのにこの差は何!?
(行動力かも、、( ゚д゚ )! ガーン)
尾形光琳のきらきらぐるぐる梅図見たい。切手のやつ。
それでご近所さんに光琳屋敷があるんだろうか??

竜田姫?竜田川?もみじのおひめさま?
滝夜叉姫じゃないよね。(名前ちょっと似て…ないか)
ああなんだかもう空が秋ですね。
私もあの門扉が気になるんですけど。

熱海とわっ!!
まさかお泊りは「蓬◎」とかぢゃあるめーな。
そうだったらレポきぼん。(あっもう遅いか)

>ごぶさたしてます。
熱海ですか、どうりで静岡に地震が・・・
(以下慎)

・・・ご一報いただければ、豪華ディナー+一杯付きでご案内させて
いただいたのに~ぃ。

>いいですね、旅。
今年は旅行の段取りすら、結局出来ず、
ただ、ひたすらに机に向かっている毎日です。

・・・まさか、そこまで同じとは夢にも思いませんでした。ま、まさか、、、
m.mも「長期優良住宅先導的モデル事業」の提案書作成で机に
へばり付いているのではあるまいのう。???
・・・8月25日が締め切りじゃ。夏休みも返上で提案書をまとめるのじゃ。
(ひとり言)
でも、9月になったら、恒例の海○視察○行・・・お、っと、口が滑る
ところじゃった。では、また~ぁ。・・・「良い夏休みを~ぉ!!」

白あずき

地震・・・記憶にございません。
結構地震には敏感な方なんですけどね~。
前日の地震は、初期微動を察知し、すぐにうめ様を抱いて避難いたしました。

なんか、アップのタイミングがヘンでしたね。
台風報道、地震報道の中、いきなりの青空と青い海♪
ま、いっか。

> ★門扉のアイアンのアールヌヴォーぽぃ写真が気になります。
えーと、これはですね。
茶室周りの日本庭園にありました。
洋物か和物か一瞬迷いましたが、瓦屋根。
片桐門というそうです。
賎ヶ嶽七本槍の一人片桐且元が、薬師寺の普請奉行だった折、宿舎の正門だった門で、
その後何カ所かを転々として、ここに納まったようです。
ヌーヴォーなアイアンは、「大蕨手形の金具」と、HPには書いてありましたよ。
ちょっと異色ですよね~。
  • URL
  • 2009/08/11 23:31
  • Edit

白あずき

おおっと、びっくり。 お元気ですか?
暑中見舞いは、しっかり確認いたしました。
美しいコスモス。 でも、コタローの写真がないのが気になります。

> 今年は旅行の段取りすら、結局出来ず、
> ただ、ひたすらに机に向かっている毎日です。
つまり、九州はボツですか?
まぁ、遅い夏休みを取るという望みを捨てずに、
ひたすら机に向かってぐるんぐるんi-6ください。
(やはり、爺と同じプロポーザルかしら?)
あ、そうそう。
私も仕事仕事の日々の時、なんでこんなにぐるんぐるん?と思ってたら、
高熱出してたことがあります。
真夏だったので、気づかなかったの。
ます、体温、計ってみ。

> それにしてもレンズ(ミラー)掃除しないとi-278
誰か突っ込んでくれるのを、待ってました~i-229
お盆に実家に帰ったら、義兄に掃除してもらおっと。
  • URL
  • 2009/08/11 23:44
  • Edit

白あずき

え! シードルさんが行ったことないんだ。
お母様はお茶人だから、やっぱり押さえてますねー。

> 尾形光琳のきらきらぐるぐる梅図見たい。切手のやつ。
↑は展示してませんでした。
たぶん、あの鶏頭のデカ屏風が、冬にはウメ・・・じゃなくて梅図になるのでは、と推測。
でも、仁清の超有名茶壺は見てきましたよ。
仙台の美術館に着たときも見たから2度目です。

> 竜田姫?竜田川?もみじのおひめさま?
かな?
お能の『竜田』に出てくるお姫様かと・・・
(能はよく知らんので、すいませんi-201

> 私もあの門扉が気になるんですけど。
私も思わず撮っちまいまいで、説明は、美鳥花姐さんへのお返事参照(手抜き)。
最初は、ヨーロッパの古城の門扉かと・・・。

> まさかお泊りは「蓬◎」とかぢゃあるめーな。
ままま、まさかー。「◎莱」なんてー。
財政難につき、安いとこ狙いました。
でも、露天風呂ありーの、オーシャンビューの、だもん。
  • URL
  • 2009/08/12 00:05
  • Edit

白あずき

無記名でも、すぐに誰かわかってしまう、この存在感。
さすが、suru爺。
でも、爺にしては長いコメント・・・と思ったら、
ほとんど妹の引用文で場所を稼いでいるのですね。

おっと、地震お見舞い申し上げます。
被害がなくてよかったですね。

> ・・・ご一報いただければ、豪華ディナー+一杯付きでご案内させて
> いただいたのに~ぃ。
一杯だけですか・・・、あ、失礼。

お二人とも、プロポーザルで、お休みどころではないようですね。
そんなお二人には、刺激的な記事で申し訳ない。
だけど、爺には申し訳ないと思わないなー。
だって、しょっちゅう、海○視察○行 とやらに行ってるんだもん。
今度はどちらにお出かけですか?
オミヤゲを調べなくてはいけないので、早めにお知らせ下さい。

では、トンボ採りにかまけずに、プロポ、おきばり下さい。
夏休みが待ってるぞ~。
  • URL
  • 2009/08/12 00:17
  • Edit

けん

MOA、何年か前に山中常盤物語絵巻が全巻公開されたときに一度行きました。静岡までは晴れていたのに熱海付近だけが雨。そしてMOAを後にし東京へ行ったのですが、小田原付近から再び晴れ(笑)。決して雨男じゃないはずなんですが…(^^;)

白あずき

> 山中常盤物語絵巻
って、どんなん? と、ぐぐってみましたら、
牛若丸物語なのですね (こういうまとめ方でいいのか)。
禁止キーワードに引っかかるような場面があるのですね、びっくり。

熱海のあたりは、山が海に迫っていて、雨が降りやすいのか?
大雨が降ると、新幹線もよく止まりますよね。
私が乗ってる時だけかもしれませんが・・・(乗り物運悪いのでi-229
ちなみに私は、大雨女です。
  • URL
  • 2009/08/15 10:16
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作