江ノ島旅情

島はもちろんなのですが、
むかーしから、海というものに、強い憧憬を抱いています。

海無し県じゃないけど、
実質海無し状態だったところに生まれ育ったせいかも。

そのせいか、多少オトナになって、
自分の意志で海に出かけられるようになってからは、
夏といえば、 「それー海だ!」
とばかりに、海に行ったっけ。(泳げないくせに)

もう、肌を焼けない年になっても、
やっぱり夏になると海に行ってしまうのは、
それはそれなり、海の楽しみ方はいっぱい!

たとえば・・・
船と海とビール

くそ暑い中、キーンと冷えたビールを、くぃ~~~っと。

え? 別に海じゃなくても?
では、これでどおだっ!

焼はま

江ノ島の一番高いとこにある茶屋で、
もう、海に落ちそうな、一等席~! (窓ガラスなんて、ないよ~)
特等席
ちなみに海から見ると、ここ。 矢印のとこです。
DSC_0223.jpg
こんな感じで海が見られるベランダ席が快適♪
魚見亭
階段を上り詰めて
こんな風に、海が見えます。
カモメじゃないです
稚児が淵

岩場で磯遊び、大好き♪
岩場
嵐のあとなんて、楽しいんだけど、この日は収穫少し。
イソギンチャク?
これつて、イソギンチャク?

防波堤

なにはともあれ、海の風景が、あれもこれも好き。
シーラ
さざえ

でもって、坂道や、小路がたくさんあって、昔っぽいとこもいい。
海苔羊羹
岩屋通り

紅白みくじ
亀の手水

バケツ
手水江ノ島ビール
ランタナ

浜辺特有の植物、ラセイタソウ
海辺の現場があったとき、よく見かけたから、懐かしくて撮ってしまう。
ラセイタソウ
葉の表面の、くしゅくしゅした感じが、ラセイタという織物に似ているそうな。
ラセイタ? 知らねーな。

なんだか、すごーく安っぽい貝細工とか、無性に買いたくなるね。
おみやげ屋さん
貝

あれ、もう日が沈みそう・・・。
いつのまにか、日が短くなりましたね。
すすき





スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/543-b92a4088

Comment

牛柄

俺には全く記憶がナイのですが、小さい頃(横浜に住んでたとき)に、江ノ島に行ったことがあるラスィ。
・・・・全然覚えてないんで、情景がピンとこないのは申し訳ない^^;
そういや夏の海、近年見たことないなー。
今日たまたま海沿いを走ったけど、雨降り後で茶色く濁ってた(´・ω・`)
ヒトサマの海を見て、涼しげく癒されるとしますか^^;
  • URL
  • 2009/08/29 20:55
  • Edit

美鳥花

  海は広いなぁ~~おおきいなぁ~~いい~~ってみたぁーーいな、よそんちのくーに!
キャキャ。東シナ海で産湯を浴びて、山陰は
日本海で静かに育まれしアタス!
キャーーーーッ。たまらんぞー郷愁!帰りたぁーぃ!ホタテはないけどヒラマサやアオリイカでキーンと冷えびぇの日本酒をコップ酒!
カモメのジョナサンの写真と最期の海の波光と
ススキ?の写真がとくにええやんか♪
そいから、チープな雑貨が無償にホセー感に
激しく同意(最近、やたらシードル語にはまっちまい 乱用中)
  • URL
  • 2009/08/29 21:25

白あずき

小さい頃って、いくつくらいでしょう?
江ノ島は、たぶん行ってたら、かなり印象に残りそうな色々アリですから、
すごくちっちゃい頃だったんでしょうね。 モッタイナイ。

牛柄さんとこは、海近そうじゃないですかー。
夏には行ってない? 冬とか行ってましたよね・・・たしか。
秋田の海、盛岡に住んでた頃一回だけ行ったな~。
遠浅の砂浜だったので、チャプチャプ楽しかった♪
岩手の海って、リアス式とか、砂浜でも、いきなり深くなったりなんで、
泳げない私には、ちと恐ろしい海だったのです。

  • URL
  • 2009/08/30 00:20
  • Edit

白あずき

いいな~あ、海が身近で育ったんですね。
海の幸いっぱいかぁ~、うっとり。
山の幸より羨ましいぞ。
だけど、最近は交通事情がよくなったせいか、海無し市のマイ実家のあたりも、
三陸の海の幸が、当たり前のようにスーパーに並んでいます。
新鮮なホヤ、カキ、ホタテなど、一個100円くらいで!
く~っ。よ、よだれが・・・

あ、ちなみに、カモメのジョナサンではなく、
実は、トンビなんでーす。
ちょっと、スリムに写ってましたね。
この辺のトンビ、こえ~んですよ!
外メシしてると、直滑降で食い物めがけて降りてきて、
人の手からでも、もぎ取ってしまうらしいです。
ってね他人事みたいに言ってるけど、私も手からチーズを奪われたことが・・・。
この日もベランダ席だったので、びくびくでした。
  • URL
  • 2009/08/30 00:32
  • Edit

シードル

私なんて完ペキ海なし県ですがな。
夏は新潟へ海水浴県民大移動ですがな(笑
「長野の海」とか恐れ多い呼び名で(今も)
すいません新潟の皆さん。。

江ノ島は高校に合格して初めて連れてってもらったっけ。
それから変わってなさそうな雰囲気。
チープな(失礼なっ)貝細工や石段のお土産物屋さんとか。
磯遊びもしました!
そん時しゃがんで磯ぎんちゃくをかまってる時の写真に10円ハゲ発見!!!
ぎーえーなおもひで。
過酷な深夜放送受験勉強のせいでしょう、今は完治いたしました。

まあぜってーぐびーぷっはー期待をしておりましたが
やっぱ夏のビールは海の幸だよなー!
醤油じゅわわーだよなー!浦山っ

9枚目の磯、行ったかもー!

白あずき

ほ~、 新潟= 「長野の海」 ていうんですかー。
新潟の友達に教えてあげよお。
でもねー。 盛岡も山超え峠越え、三時間かかって、やっとリアス式海岸ですもん。
ほぼ、海無し市。

たぶん、江ノ島は、基本的には昔と変わってないと思います。
江ノ島タワーとか、立派なタワーになったりしてるけど、
島の持つ雰囲気自体は、きっと誰にも変えられないっ。
ぜひ、今一度リピート・あふたー・みー。

磯遊び出来るような岩場って、たぶんココ。
そんなに広い島じゃないし、きっと同じとこだと思いますよ♪
小さいカニはいっぱいいたけど、この日はめぼしいものはナシ。
時々、ニモみたいな鮮やかなi-276に会えたりするんですが・・・

10円ハゲ、謹んでお見舞い申し上げます。
(え? 治った? ま、いいから、いいから。)
  • URL
  • 2009/08/31 23:38
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作