ラムネな午後

暑い午後でした。
いつもなら、●ールでプハーっ、ですが。

こんなシチュエーションなら、やっぱり、ラムネ!

今のラムネって、瓶じゃないんですね~、ちょっと残念
ラムネ

だって、こんな駄菓子やさんがあるんだもん!
鳥居のむこうに
おもちゃもあるし

雑司ヶ谷・鬼子母神の境内にある、昔っからの駄菓子やさん。

上川口屋さん。

創業1718年!
もともと、江戸時代は飴屋さんだったとか。

境内の駄菓子屋さん

もちろんラムネ!
するめ

この前行った、あさがお市も、鬼子母神だったなー。

鬼子母神の手には、ザクロの実が定番だそおな。


絵馬
ザクロの絵馬

ザクロの実の中には、
小さな種がたくさん入っていることから、子孫繁栄をあらわすそうで、
絵馬には、子供が授かるようにとか、子供の健康祈願の願い事が多かったです。

一説には、子供を食べていた鬼子母神が、お釈迦様からそれを戒められ、
かわりに人肉の味のするザクロを食べてるなんて、
おどろ~なお話もあるそうですが、
それは嘘だそうですよ。 よかった・・・


あ、屋根にもザクロの絵。
屋根にもザクロ

そして、いつものお約束。
うめ様守り

あ、ラムネ飲んだの、すっごく久しぶりでした。
んまかったー♪
たまには、ノンアルコールもよいね。 (独り言・・・)




スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/548-7c93ebbc

Comment

けん

上川口屋、いつか行ってみたいんですよね。空襲を免れたので店舗も素晴らしいですし、野良ちゃんもこの辺りにいっぱいいるみたいなんでマッタリできそう(笑)。

江戸時代は各大名家が飴をここで買っていたそうですよ。かなり評判だったんでしょうね。あと、鬼子母神名物のすすきみみずく。近年、上川口屋で売られなくなったそうで、やや風情が失われたことは少し残念。上川口屋の店頭にすすきみみずくのある景色を1枚撮っておきたかったです。

シードル

鬼子母神の話は『ブラックジャック』(手塚治虫)で知りました。
谷中の鬼子母神つうのを耳にしますがここのことですか?
思わず引力で引き寄せられそうな駄菓子屋さんで
私もぜったいなんか買っちまうな。
店番は模様入り割烹着のおばーちゃんならうれしいぞ。
ふふふお約束最近はこれが楽しみで(笑
ちゃんと色別であるんだ、お守り。

↓補足ね。
うちらの地方では、諸事情で文化祭7月にやるんです。
それ以前の世代は9月でした。
(ちなみに私は9月組…orz)

美鳥花

★ラムネな午後 キャーーーーッ。フレーズに
惹かれんぼ~~~♪シュッワ シュワッあのクリスタルな気泡のドリンク!ちなみに三ツ屋サイダーもマークごと好きです!たまには、って
昼間はこれかジンジャーエールかペリエで
がまん我慢の紛わせ~~してます!
そしていちものお約束もなんなんやろうね~~~~ついつい!
  • URL
  • 2009/09/14 00:06

白あずき

さすが、けんさん。 よくご存じ・・・
きっと大阪在住でなければ、とっくに行ってますね!
私は東京在住のくせに、やっと行ってきました~。
空襲もだし、関東大震災でも壊れなかったとか。
鬼子母神さまのご加護かな?

そうそう、ノラちゃんもいっぱい。
雑司ヶ谷、最近は、電柱とかに描かれた猫の絵が増えていて、
ちょっとしたオリエンテーリング?
マップもあるそうです。(私は一匹もみつけられませんでした・・・)

次回はぜひ、すすきみみずくのお祭りに行ってみたいとおもってるんです。
  • URL
  • 2009/09/14 22:39

白あずき

『ブラックジャック』!
そおいえば、私も読んだ覚えが・・・(全巻持っていた)

> 谷中の鬼子母神つうのを耳にしますがここのことですか?
谷中はまた別のところ、上野の近くで、あさがお市をやるところです。
ここは私も初めて行ったんですよ!
副都心線が出来て行きやすくなったと思います。
都電荒川線で行っても楽しいよん♪

> ちゃんと色別であるんだ、お守り。
赤・青の他、パステルカラーシリーズで、水色とピンクの四色!
うめ様は男の子だから、水色にしました♪ (買ったんかい!)

へー、春に文化祭ですかー。
いや、やはり文化祭は、秋の澄んだ空気で落ち葉カサコソで、
日が短くなって帰りが暗くなって少し肌寒くて、つい焼き芋買ってしまう・・・
そんな秋がいいと思います。
  • URL
  • 2009/09/14 22:51

白あずき

ラムネ、子供の頃はキライだったのです、なぜか・・・。
炭酸苦手だったのかも?
そのせいか、オトナになってからも、滅多に飲まなかったラムネ。
なのに、この日は、ここに着くまでにもう、ラムネと心に決めていた★
「今日はラムネな気分だーっ」と。
姐さんなら、きっとあのビン、好きね♪
私も。 今度どこかでビン入りラムネみつけたら、
ぜったいお持ち帰りだわっ。

> そしていちものお約束もなんなんやろうね~~~~ついつい!
いつものお約束は、最後の写真をご覧ください。
うめぴょんのお守り~♪
また買っちゃった~。(卯年生まれじゃないんですけど・・ついつい。)
  • URL
  • 2009/09/14 22:59

kubo

鬼子母神といえば
参道の欅並木が良い感じで
(枝がバッサリ切られているのは一寸残念)

立派な銀杏の木が見事!と記憶しております。

白あずき

そうなんですーi-103 欅並木。
すごくでっかくなっていて、バツサリの跡も見受けられましたが、
その後ずいぶん枝が伸びているようで、マンションの屋根になってるところも・・・。

天然記念物ぽい銀杏も、境内にありました!
紅葉の頃行ったら、またいい感じだと思います。 
またその頃に行こうかな、なんて思ってますが、
その時は、ラムネというより、熱燗かな? (なめろうでi-270

  • URL
  • 2009/09/16 00:49

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作