スポンサーサイト


建築探偵 その49  <婦人之友社>

前回の、上川口屋に引き続き、
”前から行ってみたかったシリーズ” (いつのまに)、その2 ってとこです。

自由学園 明日館
 (豊島区西池袋)
全景


いわずと知れた、フランク・ロイド・ライト作。
だけど、実はこの日、なにかイベントをやっていて、見学出来なかった・・・


彼岸花
自由学園の窓

なのでこちらは、また、いつか。




前日、ホームページをチェックしたにも関わらず、
気づかなかったおバカな自分に腹立ちつつ、
ふと道の反対側の建物に目をやると、そこにもズキュンな建物が。
(転んでもただでは起きない)

こちらは、南側講堂?と、ものの本にはありましたが、
ライトのお弟子さんの遠藤新の設計とのこと。
あまり写真ありませんが・・・(しかも、全景ないし。人が多かったのです)
もっと、素敵な建物です

デザインが、明日館とリンクしています。
お隣
この、長すぎる庇はなにぃー???

おとなり




そして、その更にお隣には、婦人之友社社屋。
こちらは、遠藤新のご子息、楽さんの設計とのこと。

婦人の友社

わたし的には、この建物がツボ。
中、探検したい♪

窓

そうそう、自由学園の沿革は、みなさんご存じと思いますので略しますが(手抜き)、
黒柳徹子さんの『窓ぎわのトットちゃん』の舞台になったところで有名ですよね。
※説明読みたい方は、こちらで~自由学園HP


建具

どの建物もだけど、窓のデザインが素敵です。

グッゲンハイム
この窓、ちょっとだけ、グッゲンハイムに似てるぅー。



こちらがグッゲンハイムの窓
20070723004713.jpg
































スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/549-46e97778

Comment

シードル

自由学園!見てみたかった。
楽しみに見てたら外観だけっ!?
おいーっヽ(`Д´)ノ
次回に期待いたします、いたしますったらいたします(しつけー)
でも十分窓の質感と美しさがわかる、いいポイント押さえてますね~
手前のブロックはライト的大谷石でしょうか。

「なんでも鑑定団」でライトの椅子が出たことがあって
欲っしーと思った。
ライトは特にステンドグラス風窓?も好きです。
無色なのが特に雰囲気があって。
婦人之友社の窓の木枠がそそりますね~
これもいつかは?中ダメなの?

美鳥花

どんだけーー生きてきて~~未だに「婦人の友社」と「主婦の友」の区別がつかねぇーーアタスですが今回の建物探訪もそれ以上これ以上さっぱりです!色々いろ建物に詳しいアナタ
素晴しい!キャキャ。建物っていえば==東
チェンジマン、今もっとも渦中のジンの
音羽御殿はさぞかしい~~にぎやかでしょうなっ!ここんちも確かに「小川三知」のステンドグラスが?またレポよろしく~~♪
何ども繰り返し観たぞー今回の建物!
ありがと~~!
明日はミホミュージアムにいくぜぃ!
  • URL
  • 2009/09/17 09:52

白あずき

ね~、自由学園!見てみたかったっしょ?
私もずっとずっとそう思っていたのに、入れなかったこのショック・・・どおしてくれよう。
(はい。自分がバカなだけです)
まぁ、そのうちきっとリベンジしますので。
そのうちね・・・そのうち。(いつになることか)

> 手前のブロックはライト的大谷石でしょうか。
大谷石使ってましたよ。 最近大谷石づいてるなぁ(鎌倉でも)
シードルさんもだよね♪

> 「なんでも鑑定団」でライトの椅子が出たことがあって
げ!どっから出てきたのだ?私も欲しいぞ。
ライトの窓、いいっすよね~。
今の規格品サッシ窓、なんとかしてくれ~。
つまんねーよー。

> 婦人之友社 これもいつかは?中ダメなの?
ただいま、どんな変装をしようか考え中i-239
そのうちね・・・そのうち。(いつになることか)
  • URL
  • 2009/09/17 22:26

白あずき

今回、ちとマイナーな建物でしたね。 失礼。
自由学園はたくさん取り上げられていますが、
そのお隣の建物の存在はまったく知らなかったのが不思議・・。

ちなみに、ご存じかと思いますが、
自由学園は、CMや雑誌の撮影でよく使われていますよね。
最近のでは、中島みゆきと松田聖子が花嫁衣装で出ているCM。
(たしか、富士フィルムの化粧品のCM)
あと、クラレちゃん(ミラバケッソ)の最新作にも、チラッと出ています。
あの窓見ただけで、すぐわかっちゃうというのもスゴイデザインですよね。

音羽御殿の「小川三知」のステンドグラス、
たしか、鳩の図柄もあったっけ。
今、すんごい混んでるらしいので、も少し支持率落ちてから行こうかと・・・

> 明日はミホミュージアムにいくぜぃ!
やられた~!
行きたいと思ってたのー!
この前行った、熱海のMOA美術館のチェーン店なのよね~。
レポ楽しみにしてますよん。
  • URL
  • 2009/09/17 22:43

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
