夏の終わりの第一定食

池袋で所用が終わったのは、お昼時。
さて、どこでランチを・・・。
池袋って、あんまり知らないんだよなー。
で、こちらの食堂で、お昼をいただくことにしました。


食堂内部

まるで、ハリーポッターに出てくる魔法学校の食堂みたい。

食堂内部②
白百合の椅子

立教大学の第一食堂です。
いわゆる学食ですな。
安いです。 早いし。
味は・・・まぁ、見たとおりの味。

第一定食 (第一食堂だから?) 350円也

第一定食

外観も素敵です。
第一食堂外観

ここ、立教大学の池袋キャンパスは、
雰囲気のある建物がたくさんあって、
ついつい、建物ウォッチングをしてしまいました。(建築探偵の性)



蔦の~からまーるチャペールで~♪
のモデルは、ここのチャペルではなかったっけ?

チャペル
教会の窓
チャペル内部

雰囲気のある構内は、映画やドラマの撮影にも
よく使われるらしい。

この日も食堂前で、男の子モデルがコートを着て撮影してた。
まだ、クソ暑い時期だったのに!
(だけど、私の好みじゃなかったわ)


で、あちこち潜入して遊んできました。
(水洗になった以外は昔のままっぽい男子トイレまで)

たしか以前は古い住宅建築(校宅というのかな?)があったはずだけど、
今回それらしいのは、ここしか見あたりませんでした。

ライフスナイダー館
正面側面
木瓜の実

こちらは、モリス館。
蔦がもこもこ
階段とアーチ
窓と手摺り



煉瓦の回廊

たまには、学生時代に戻った気分で、学食ランチもいいもんだ。
大学ってソソラレル建物も多いし、学食めぐりも楽しいかもね。
あ、うちの姪っこの大学の学食には、ほやの酢の物がありました。
レベル高いよな!!


長いす
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/553-b91426e0

Comment

美鳥花

 そう、そう最近の学食って以外と穴場♪
おっしゃれで安価でそいから勝手に気持ち学生にタイムスリップ(キャーーーッ。それはアタスだけ?あつかませーーーー)関西では、同志社、京大、立命の学食で喰ったことあるぜぃ。立教の建物も素敵ですね♪煉瓦にアイビー好きな風景です♪
  • URL
  • 2009/09/28 22:51

シードル

いわずと知れたミッション系大学!
ええもんいっぱい残ってますね~
まず学食の床のタイルがポイント高し!あちらさんぽい。
だけどパリポタハウスにこのメニュー
がっつり極端すぐる(笑

ミッション系って大学も礼拝するんかな。
教会があるから?やるんでしょうね。(←縁のない人)
学食は自分とこの学校しか知らないなあ。
メニューだけは似たような感じでした(笑
私はステンドグラスっぽい窓と漆喰みたいな回廊が好きです。
えーとあの、ライフスナイダー館て何?
そんでもって男子トイレレポは!?e-269

白あずき

学食、ちょっとドキドキで入ったのですが、
結構、町歩き途中のじいちゃん&ばあちゃんず、とか、
大学の警備員さん達、とか、工事の人、とか、
一般の人?も多くて、ホッ・・・
メニューもいろいろあって、楽しかったです。

関西も、(構内が)いい大学多そう~。 そそられるぜ(垂涎)。
そうそう、大学生協も、楽しいですよね。
  • URL
  • 2009/09/29 22:30

白あずき

> まず学食の床のタイルがポイント高し!
お! お客さん、お目が高いわ~。
たしかに、木の床、懐かしい~と騒いできたポイント。
椅子とか新しいんだけど、ちゃんとトーンを合わせてくれてるのが嬉しい。

ちなみに、教会は、パイプオルガンを練習している人以外は無人。
まぁ、ミサの時は学生も来るんでしょうけど。
パイプオルガンは、コンサートに行ったみたいで、得した気分でした。

ライフスナイダー館は、中は入れる雰囲気じゃなかったので、
今調べたi-229んですけど、
立教大学の初代総長ライフスナイダー氏の旧邸宅で、
現在はレセプションルームや会議室に利用されているそうです。
側面が窓いっぱいで、明るそうなお家でした。うらやまだぞー。

> そんでもって男子トイレレポは!?e-269
自粛。
(なぜかデカイ曇り硝子の窓が廊下側に・・・凝ったトイレだった)
  • URL
  • 2009/09/29 22:50

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作