スポンサーサイト


秋のドラゴン

春先に通りがかりに立ち寄った、ドラゴンのいる寺。

先日また近くに行ったので、寄ってみました。
(残念な、曇天・・・)

秋のドラゴン

前回行ったときは、梅が咲いていたな~。
で、境内にたくさん並んだ蓮の鉢を見て、今度は夏に来ようと・・・。

今は~ もう秋~♪ 誰も~いない・・・

蓮の境内

はい。
蓮は、見事に枯れていました・・・

でも、枯れ蓮って好きさ。

俳句の、晩秋の季語である”破蓮(やれはす)” という言葉の響きも好き。

蓮の葉
蓮の葉②
蓮池

だけど、花びらを落とさずに枯れた姿は、初めて見たな。

立ち枯れ

蓮の実

春のドラゴンの寺 および ドラゴンの由来は、こちらの記事をご覧下さい。
2009.2.12記事 『ドラゴンの住む寺』











スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/556-263b65ab

Comment

美鳥花

 キャーーーーッ。振りかえらすなよ!
こっぱずかしいコメ!春もそして秋もアタスにとってのドラゴン=ドラゴンボール!
★枯れてなお美の「破蓮」の響きにも同意♪
四季折々の素晴しい美 つくずく日本に生まれてよかったぞーー!
いいなぁ~~明日からの東の国立博物館のコレでもかの永徳 若冲,大観、松園の秋
スゲェ~~~行きたいぞーー!!
  • URL
  • 2009/10/05 10:03

白あずき

振り返るな、君は美しい・・・
いや、振り返らせてスイマセン。

国立博物館、『皇室の秘宝』、
パート1の日本画は、もちろん既に前売りチケット購入済みさ!
(金券ショップだけどね!)
山種美術館、根津美術館も続々リニューアルオープンの秋!
美術館めぐりの予定たくさんで、大変ですー。
(羨ましがらせi-237
  • URL
  • 2009/10/05 22:50

シードル

えー、曇天もいいじゃん。
ドラゴンにはドラマチックだよ。
怪しげな雲の中に昇って行きそう。

あのたくさんの鉢の蓮はこんなに成長していたのか。。
破蓮って迫力ありますね。
完全に枯れたのも、途中のものも。
そーだっ!これを画題にしたらいかがでしょう?
めざせ菱田春草!落葉ー(無責任)

私も枯れた蓮の花初めて見た、あのじょうろの口みたいな
種のケース(おい#)にはならないのもあるんだー!

アベッカム

私の実家の最寄り駅は、志村三丁目。

そして、隣の駅名は、蓮根。(はすね)

 レンコンじゃ、ありません。

また、沿線には、本蓮沼(もとはすぬま)なんて駅名もあり、もともと湿地帯だったことがよくわかります。

 それはさておき、映画『男はつらいよ』のテーマソングの歌詞に、『どぶに落ちても根のあるやつは いつかは蓮(はちす)の花と咲く』ってのがありますが、じ~んときます。

 で、2枚目の写真のナナメ感は・・・。アルコールによる効果?

白あずき

> えー、曇天もいいじゃん。
たしかにね~。 レンズの汚れも晴天の時ほど目立たないし・・・
あの汚れは、レンズじゃなくてローパスフィルターみたいで、
私には怖くてさわれない場所なんですよ~。
ニコン病院に連れて行けばいいんですけどね。 早く行かなくてわ。

破蓮を画題に! いいですね!
・・・って、実は今、蓮(初夏のですが・・)を描いてます。
で、もう、蓮は食傷気味・・・。
まぁ、枯れた蓮だと趣がまったく違いますけどねぇ。
んーーー、描きたくなってきたぞー。

> 種のケース
まさに、種弾格納ケース!
花材にも、いいですよね♪ 
  • URL
  • 2009/10/06 21:39

白あずき

そっかー、が付く地名って、元湿地だったのかー。
蓮田市とか? (あとは思い出せない)

関西に住んでいたとき、駅に行くまでの途中に蓮田があったっけ。
四季折々の蓮田を毎日見ていたのだな~、と、今思い出しました。
だけど、収穫してるとこは、残念ながら見なかった。
最近TVでよく見るけど、収穫面白そうですよね。(実際やるのは大変そう)

『男はつらいよ』のテーマソングって、もしかして、あれ?
うーん。二番の歌詞かな? 
あ、やっぱり二番か。(調べました↓)
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND41772/index.html
この歌けっこう好きです。 ♪ふんとーどーりょくの甲斐もーなく~♪とか、
口ずさみたくなりますね。

>  で、2枚目の写真のナナメ感は・・・。アルコールによる効果?
はい。 アベッカムさんが二日酔いなのではー?
  • URL
  • 2009/10/06 22:03

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
