マイ ソウル・フード 福田パン

盛岡市民およびOBが集まって、
福田パン ランキング なんて話をすると、メチクャメチャ盛り上がる。
それ以前に、
 「福田パンって、なーに?」
なんてふざけたヤツは一人もいないくらいに、
福田パンは、盛岡市民のソウル・フードなのだ。

今だと、スーパーやコンビニで買うけれど、
みんな最初は、学校の購買で出会うはず。
もちろん、私もご多分に漏れず。

うちの学校では、
朝、パン係が、わら半紙の注文票にパンの注文を書いて、
お金を集めて購買へ持って行く。
(忘れていたら、昼メシ食いっぱぐれの飢えたオオカミに袋だたきに遭うから責任重大)
美味しいし、オナカにたまる、福田パンは勿論ダントツ人気だったな。

・・・こんな想い出が語れる食べ物、まさにソウル・フード。
盛岡に帰ったので、本店に行ってみました。

最近新装なった、福田パン 本店
外観

実は、長年憧れていたけど、本店に行くのは初めて。
システムがわからんので、姪っこにご教授願う。

すげー! 豊富なメニューで、目移り・・・

 イチゴジャム
 ジャムマーガリン
 フランスバター (略して”フラバタ”と呼んでいたっけ)
 ピーナッツバター(略称:バタピー)
 アンマーガリン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・などなど・・・

これらは、ハーフ&ハーフも出来るらしい。
そして、これらの定番の他に、総菜バージョンとして、

 コンビーフ
 ナポリタン
 ハンバーグ
 カレー   ・・・・・・・・・・・・

などもある。

MENU

いつもはスーパーやコンビニで、袋入りのを買っているけど、
ここでは、すべてその場でペーストを塗ったり、調理してくれる。
袋入りで買うより、本店だとペーストの量が多いとの噂は本当で、
ひさびさのバタピー、たっぷり堪能!!

ペースト各種
アイスクリームやさんみたいに、各種ペーストが並ぶ!

「こ・・・この美味しそうな風景を撮らせてもらっていいですか?」のお願いに、
福田パンのおばちゃん、笑ってOKいただきました~っ。


で、現物ね。

パン

よく、コッペパンというやつ?
だけど、よそのコッペパンよりふわっとしてて、でも歯ごたえもあって(意味不明?)
とにかく、福田パンのパンは、特別なのだ!

で、パンが美味しいから、どんな具でも合うんだね、きっと。

メロンシャーベットとか、シャーベット系もかつてはあったらしい。
(残念ながら、私は未体験)

で、私は、
まず懐かしいスタンダードタイプの、ジャムバターとバタピーを購入。
(バタピーは帰りの新幹線で、ジャムバターは今日のお昼完食)
で、初体験の総菜系は、コンビーフとナポリタンを今日の朝食に。

「コンビーフ」は、半身ポテサラ、半身コンビーフというこのボリューム
コンビーフ

そうそう。
学校で一番よく食べたのは、シンプルな 「フランスバター」。
もちろん中身はバターだけ。
家に持ち帰って、チン♪すると、パンにバターがしみ込んで美味しかったなー。
ツウの間では、これを ”しみバタ” というらしい。

今度盛岡に帰ったら、何を食べてみよう???
ああっ、”しみバタ”が無性に食べたくなってきたっ!!

福田パンよ、永遠なれ!!

ロゴ

福田パン 長田町本店
 岩手県盛岡市長田町12-11
 019-622-5896




スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/559-dddb65e2

Comment

美鳥花

お帰りなぁーぃ♪うんうん福田さんちのパン
ソウル・フードてことでいにしえの福田首相&
ジェームス・ブラウンがいっそにパン喰ってる情景をイメージ!ごめんやっしゃフザケロ屋してるバヤイじゃないけどお~~秋の夜長の酒がついつい。。。
なんかめちゃふとっぱらのパン屋さんが作ってるようなパン!キャーー。半ポテとコンビーフの
こんなサンドなら毎日喰っても平気!コンビーフもサラミもカリカリベーコンも好きなので~~~~♪
  • URL
  • 2009/10/11 22:44

 白あずき

ただいまん♪
盛岡滞在6時間でのトンボ帰りでしたが、
食べるもんは、ちゃんと食べてまいりましたよん。

福田元首相と ジェームス・ブラウンがパン食い?
そんなシュールな想像は似つかわしくない
まったり、ほっこりな盛岡の旅でした。

半ポテとコンビーフのパンは、まねっこしたい旨さでした。
(コンビーフLOVEi-176
だけど、パンはまねっこ出来ない~。
  • URL
  • 2009/10/12 19:59

シードル

お~、今日は入れた。FC2め#
大好きこんなパン屋さん。
うちの高校は正門と裏門にパン屋さんがありました。
デッサン消し用の食パンも買ったけど、使わずにほぼ食ってた。

このパン屋さんに似たお店は今の職場エリアにあって
コッペパンか食パンに好きなクリームを頼むと塗ってくれました。
私はまずあんバタ!牛乳パンみたいな白いクリームのとかも好きでした。
ものすごく古い平屋の奥でばーさんが注文を聞いてから作るので
こんな風に見せくれなかったなあ。
スレた印刷のバンビの絵のチープな紙袋がかわいかった。
でもそこ火事で全焼、パン屋さんもそれで消滅です。(前言ったかも、ケンボー症
惣菜系のペーストははじめて見ました。うまそ~、パテみたい!
食ってみたーい。

 白あずき

やっぱり入れませんでした? >FC2
たしかに、私もよそに行けなかったっけ。

シードルさんとこにも、こんなパン屋さんありました?
なにっ、火事で焼けちゃった?!
それは大変な損失ですね。 
ばあちゃんは助かったんだろか? (そっちか)

あとねー。 がっこの近くといえば、「アンゴラ」っていう店があって、
コーヒー豆やさんなんだけどなぜか、トースト焼いてくれたっけ。
ここはもうない(涙
福田パンは永遠であってほしい・・・
(きっと大丈夫。 なくなりそうになったら盛岡市民が立ち上がると思ふ)

> スレた印刷のバンビの絵のチープな紙袋がかわいかった。
あーそういうの好きさー。
みんなビニールの袋になっちゃってー。
ちなみに福田パンは、ピニール袋だけど、最後の写真に写ってる”おじさん”マークのロゴ入りです。
この絵は、福田パンの創業者が、パン作りを教わったカナダ人のパン屋さんが、
母国の店で使っていたイラストだそーです。
(ふー、長い説明・・・)
  • URL
  • 2009/10/14 01:15

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作