またまた 和菓子カテゴリ!

東京国立博物館で開催中の、

”皇室の名宝 Ⅰ” を観に行く。

平成館

Ⅰ期、Ⅱ期に分かれていて、
現在は、日本画や工芸品を中心としたⅠ期が開催中。
(Ⅱ期は正倉院の宝物)

伊藤若沖、見応えありました。
掛け軸 全30幅、一気公開。
根気よく並んで、前列でガン見したから、疲れました。
(精神的に・・・だって、若沖の絵って・・・)
ちなみに、今回の展示では、酒井抱一の方が好み。

表慶館
特徴的なドーム屋根が写ってない・・・ダメ写真でスマンが表慶館です。




さて、博物館の帰りは、
だいたいいつも、不忍池を通って、地下鉄湯島駅から帰ります。

で、駅前の『つる瀬』 でお菓子を買うのが、お約束。
秋らしい和菓子がたくさん出ていて、ついつい買いすぎ・・・
あ、でもアッサリ完食しました (楽勝)。

つる瀬
※手前から、時計回りに、
 ●かぼちゃの形の「冬至のかぼちゃ」は、中は黄色いかぼちゃ餡。
  種ものってる。
 ●白あんに紫蘇の葉が入ってる「ふく梅」。上に乗ってる梅が美味。
 ●うめ様タイプのじょうよ饅頭
 ●栗が乗ってるスイートポテト風
 ●野菊の焼き印がカワイイおまんじゅう。粒あん。



かぼちゃ
うめ①

「ふく梅」 だいすき。
このちっちやい梅ぼし、ちゃんと種も入ってるんですよ。
甘い餡に、すっぱい梅干し。 絶妙のバランスです♪
ふく梅


で、散りばめた 庭のもみじ。
少しですが、色づき始めてます。

もみじ①
もみじ②

あぁ。 今年もやっぱり、食欲の秋。





スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/561-83d07752

Comment

けん

伊藤若沖の絵、見ていて疲れませんか?だって細かいところまで書いた鳥などがいっぱいいるんで、見ていると私など頭がクラクラ。ウォーリーを潜ませてもあの鶏などの群れの中なら気付かねぇだろうな、みたいな(笑)。そう言えばプライベートでここ3年ほど東京に行ってないような…。そろそろ行かねば。

美鳥花

  ぉおぉぉぉ~~~~やっぱいかねばならぬ
皇室の名宝を先ほどBSでの必然の観!!
東の優ジンからも再三の「おいで」メール!
昨年の三の丸で絵HAGAKIしか観ることができなかったまもんの★動植綵画 30幅みたんかいのうらやませ~~~ぞ。
最期の紅葉の写真に拍手!!!
あっ、するどく指摘 ほとんどのジンがこう書く
若沖=若冲です!
  • URL
  • 2009/10/17 17:18

シードル

いっぺん見たい正倉院展。
時々やってたような記憶がありますがいつもタイミング悪。
(忘れる、とも言う;)

わたしゃ若冲のあのキモさ大好きなんで。
(姐さん&全国の若冲ファンの方すんません;)
こっちも行きたい、あ、酒井抱一も好きですよ。
秋草図屏風の絵ハガキ使わずに大事に持ってるぐらいなんで(笑

やっぱ練りきりラビュ~ンな私は
似た(似てるか?)「ふく梅」がいいな。
すっぱ甘そうなのも好み~
ふふふ3枚目がすべてうめ様への貢物にしか見えん。

 白あずき

> 伊藤若沖の絵、見ていて疲れませんか?
そーなんです。
細密すぎて、いや、だからこそ最前列キープでガン見してきたのですが、
30幅きっちり見たあとは、さすがにクラクラしちゃって・・・。
まぁ、そこが好きなんですけどね、若冲は。

ウォーリーですか(爆
なにか潜んでいても、気づきませんよね。たしかに。
貝とか、浜辺への生き物を書きまくった一幅や、
昆虫や両生は虫類だらけの一幅、見れば見るほど色々出てきて、
かなり楽しかったっす!

けんさんも、そろそろ東下り決行して、東京の和菓子を教えてくださいよ。
(逆輸入?)
山種、根津も新装オープンしましたよ!
  • URL
  • 2009/10/17 22:39

 白あずき

ついに、美鳥花ダマシイに火を付けてしまったね!
東下り、決心しましたかっ!

動植綵画 30幅、じっくり見過ぎて疲れた~v-12
魂吸い取られた感じです。 最後にはふらふら・・・。
でも、すんげー見応えありましたよ。

> 最期の紅葉の写真に拍手!!!
ありがとございまーす。
この辺は、紅葉まだまだですが、
我が家のイロハモミジ、数枚だけこのように色づいておりました。
この葉はこの後、
夕ご飯の焼き魚にでも添い寝していただこうと思っております。(エコ)

> 若沖=若冲です!
おお゛ーーーっ! i-282
目からウロコ!
恥ずかしながら、この歳(どの歳だよ)になって初めて知りました!
するどい指摘、ありがとうございますっ!
(文字パレットからでないと変換出来ないんですけど・・・)
  • URL
  • 2009/10/17 22:53

 白あずき

> いっぺん見たい正倉院展。
私は奈良の博物館で一回だけ見ました。
だけど、何を見たかは、例によって忘却の彼方・・。
宝物は9000点あるけど、一度に展示するのは70点。
毎回年違うものを展示するので、全部見るには100年以上かかるとか・・・。
つまり、生きてるうちに全部見るのは不可能ってことですね~。ふぅ。

> わたしゃ若冲のあのキモさ大好きなんで。
私もキライではありません。
けど、疲れるのは確か。
まぁ、あえてそういう見方をするからなんですけど・・・。
> 秋草図屏風の絵ハガキ使わずに大事に持ってるぐらいなんで(笑
私も同上!持ってますとも!
結構そういう絵はがきが溜まっています。
本当に気に入ったのは二枚ずつ買って、一枚は自分用に。
おかげでウサギものは随分増えました・・・(やはりそれか)

「ふく梅」、すっぱ甘いとこがタマランですよ。
湯島天神の梅祭りには、ここのお店が出て、「ふく梅」売ってます。
天神さまの梅を模った和菓子なんですね。
  • URL
  • 2009/10/17 23:12

美鳥花

 おはよう!美鳥花魂に火をつけて下さってありがと!火をつけたついでになんですが
多分また強行スケジュールとなる予定だと思うので且つスムーズに時間無駄なく周遊にゼヒお力を♪
今回は空から攻める予定
 国立東京博物館
 山種美術館
 小川さんちの眼科医院
 よってけできたら
 旧岩崎さんち

 ここらへんでの君お勧めの昼餉屋さんち
キャーーーーッ。もしかしてもう松本向いて
あずさingしてますか?

  • URL
  • 2009/10/19 10:35

白あずき

ええーっ!今日ですか?なんて急なんだ!もう出発した?
今出先で携帯でカキコしてますが、姐さんも携帯でチェックしてくれればいいけど…
博物館関係は月曜休めだから、明日行くのでしょ?
手っ取り早いのは、博物館の法隆寺館に入ってるレストラン。ホテルニューオークラかオータニでやってる。晴れてれば、テラスが気持ちいい。
あと前に記事アップした上野公園内の韻松亭とか。
小川三知の向かいに渋い蕎麦屋・池ノ端藪は月曜休みだったかな?中休みがあるので注意。夜までいたら、ぜひ、湯島のシンスケで一杯やってくんな!
では、また帰ったら、また書き込みます。夜だけどね!取り急ぎ!
  • URL
  • 2009/10/19 11:35

美鳥花

 戦場関係でインフル注射のお先打ちもするので~~多分月末発? あせらせませた!
ごめんやっしゃ!v-290
  • URL
  • 2009/10/19 14:55

白あずき

ただいまー。
あー、よかった。 間に合ったのねー。
いやいや、姐さんのことだから、ほんとに今日来るのもアリかと。
月末ですか?
じゃあ、また後日ゆっくり。
山種は、もしかして先に行くかもしれないので、レポしますねん。
ではまたー。
  • URL
  • 2009/10/19 22:18

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作