日本全国 神社仏閣スタンプ・ラリー

もう だいぶ前のことになりますが、
関西に二年ほど住んでいたとき、京都、奈良などの社寺に行くたびに、
御朱印をいただいていました。
(三冊半くらい溜まった)

つか、「集めていた」 という感覚。
ま、スタンプ・ラリー感覚でしたね (バチ当たり)

御朱印帳

神社仏閣のおみくじとか売ってる窓口に、「朱印」 とか書いてるでしょ?
御朱印帳を持って行って、御朱印をいただきたいとお願いすると、
社寺の印を押して、墨書で寺社名や参拝日などを、その場で書いてくれます。

スタンプラリー

京都・奈良の有名どころはだいたいあるかな?
あとは、琵琶湖周辺とお伊勢さまとか。

それぞれの社寺で個性?があって面白かったな。
あと、お坊さんとお話したりのキッカケにもなったし。

知恩院
これ、結構好き。 知恩院の。

これは、京都御所近くの梨木神社の。
ちょうど、萩まつりをやってたから、お祭り仕様の御朱印かと。
萩まつり
萩の絵も、その場でサラサラッと描いてくれました。

これは、三千院で買った御朱印帳だなー。
三千院の朱印帳

御朱印は、
元々は寺社に写経を納めた際の受付印だったという説が有力で、
そおいえば、「納経帳」と書いているものもある。


・・・と。
さてさて、ここまでは前置きです。
こっから本題。 
こちらの御朱印、ご覧下さい。
朱印

久しぶりにスタンプ・ラリッもらった御朱印は、

長野県松本市は、兎川寺 の御朱印!
(はいはい。また、うめオチですよ)

シードルさんのブログで見て以来、ぜったいいつか行って、
うめ様ステッカー アーンド 御朱印 ゲットを夢見ていたのさ!

ほーら、うめ様スタンプも
うめスタンプ

そして、とーぜん、うめ様ステッカーも
ガン見してるこえ~


松本民芸館の近くだったんですね。
行ったときはお守り売り場締まってて、シーンだったけど、
たしか、シードルさんも強引に、「たのもー」したはず!
と勇気を出し、ピンポン♪
出てきた住職さん、親切で色々お話がはずんでしまいました。
ステッカー
ひと文字
これ、お賽銭箱の横にあったので、わーい♪と即参加。
”好きなひと文字を書けばよいのねん♪” と思って書いて、横の説明書きを読んだら、
どうも、般若心経の中の一文字を書くらしい・・・
私が書いた一文字は・・・わかるね?



扁額おみくじ
しめ縄ナントカ学校
シードルさんが書いてた、もうひとつの開智学校ってこれ?

南天

で、実は松本ネタ、まだ続く。




スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/569-f6a2e4c3

Comment

シードル

ひょ~~~(;゚Д゚)
兎川寺まで行ったんですかっ
すげーやっぱ姐さん並みの高速ステップじゃん。
今回のメインはココでしょ?(笑
ああいいなーっうめぴょん印がきれいに出てる。
私のは文字にかくれちまってry(バチ当たり)
ステッカーいいでしょ、ブサ顔+ガン見であなたを守ります。
え?なに字書いたの?まさか「う…」、お教にそんなモジ入ってたっけ?

そうそう、そこです。ゴメン山辺中学校じゃなくて山辺学校でした。
ここは開智学校が色ガラス窓で「ギヤマン学校」と呼ばれたのに対して
窓が障子だったんで「障子学校」と呼ばれたそうです、ぷ。。
(おっと笑っちゃいけませんね)

ご朱印帳すげー!私は寺と神社1冊ずつで挫折しました。
昔の方があっちこっち行ったのにその頃はまだ知らなくて。
はいはいスタンプラリーね、私も言ってました(笑
もちろんオフレコだったのに、KYな友人がお坊さんの前でストレートに
言いやがってまわりが氷の世界に、、
まあ教えたのは私ですが他人のふりっ(汗

アベッカム

次回はいよいよ地酒レポートかな?それとも新そば?

石に一文字は面白い!私も何か面白いやつを書いてみたいな。

そういえば、埼玉県の旧浦和市内に、つきのみやと呼ばれる神社があります。調(つき)神社。

 狛犬の代わりに、ウサギが2体。鎮座しています。

美鳥花

すげぃ~~~い♪アナタさまには色々
びっくりさせられること度々でしたが今回もまた
御朱印帳!アタスもこんなことしとけばよかった。てか、もう人生はるかはるかの半ば過ぎに遅すぎヤンか~~~素晴しい★コレクションですね♪ 宅急便のハンコだけ押してるバヤイじゃないなぁ~~~あぁーーつくづくうらやませ~~~~♪
それにしてもほんまにウメピョン好きなんだねぇ。。。。。
  • URL
  • 2009/11/06 22:28

白あずき

でもここ、民芸館に近かったですよ。 ・・・結果論ですが。
ついでに、山辺ワイナリーまで行っちゃった。
あ、もちろんメインは兎川寺ですが。

ステッカーは、うめ様のお部屋に貼りました。
小石に書いた、う・・・から始まる文字は、もちろんお経にはあるわけなく、
あとで慌てて、裏側に、「空」の寺を書きました。

「障子学校」は (おっと笑っちゃいけませんね)、
今回は内部は見られなかったので、次回にお預け。
そん時にはステッカーも買い換えのタイミングかな?

スタンプラリー、やっぱりやってましたか!
私はすっかり忘れて、御朱印帳は本棚の奥だったのですが、
シードルさんのおかげで、思いだしました。
これからまた、ささやかに再会しようかなっと思ってます。
(ここだけの話ですが、京都で二~三日回ると、結構お金かかるのよね~)
  • URL
  • 2009/11/07 20:32

白あずき

ぬわにぃ~~~っ?!
狛兎となっ??

・・・早速ぐぐってみたら、
なんと、手水鉢までうめぴょん、いや、うさぎさんじゃーないですかっ。
行かねばっ。 ぜってー、行かねばっ。

> 石に一文字は面白い!私も何か面白いやつを書いてみたいな。
だからー。
面白いヤツじゃなくて、般若心経の中のひと文字なんですってば。
(おまえが言うか)


  • URL
  • 2009/11/07 20:38

白あずき

ちょうど関西に住んでいて、毎週京都だ奈良だと、
そう、今の美鳥花姐さんのように飛び回っていた頃でしたので、
だったらいっそ! と、始めたスタンプ・ラリーです。

シードルさんへのお返事にも書いたけど、
今思うと、結構お金かかりますよね。
京都・奈良だと、一日に何カ所か回るし、拝観料と別途だし。
ちなみにここでは、ステッカーを買ったので
「もう(お志を)いただきましたから・・・」 ということでした。
スバラシイ! さすが、松本!!

> それにしてもほんまにウメピョン好きなんだねぇ。。。。。
はぁ・・・。 私もほんと、そう思います。
どっちかというと、操られている気もしますが・・・
  • URL
  • 2009/11/07 20:45

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作