スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蔵久

松本日帰り旅行、
時間切れすれすれで、ここにも滑り込みました。

シードルさんのブログで見て、行きたかった

蔵 久

外観

わお! ここも紅葉が♪

元々造り酒屋だった敷地と建物を利用した、かりんとうやさん。
敷地内の建物は、国の登録有形文化財だそうです。
和菓子カテゴリに入れたけど、かりんとう画像はありません。
なぜなら・・・食っちまったから

暖簾
すずめ
すずめ返し、っていうんですか?
この地域特有の豪農民家に見られる「本棟造りの屋根とか。

庭には、造り酒屋の頃が忍ばれる、古い蔵がいっぱい。
ゆくゆくは、これらもレストランなどにリユースされるらしい。

造り酒屋
中庭

お屋敷みたいな座敷で、早い夕食をと思って入ったのですが、
食事はもう終わったとのこと。
お茶だけいただいてきましたが、お庭も見えて、立派な和室でした。
座敷

で、軽食なら奥のカフェで食べられるというので、
中庭を抜けてカフェへ。

カフェ②
右のアールの窓のところで、かりんとうを揚げていて、
揚げたてかりんとうが食べられます♪

カフェは、セルフサービスで、カレーやパスタが食べられます。
時間が時間で、がら~ん
カフェ③
カフェ

秋の日差しはつるべ落としで、写真タイムアウト!
あ、そうそう。
ここはもう、安曇野だったんですね。

秋明菊

蔵久
 安曇野市豊科高家604
 http://www.kurakyu.jp/index.html



スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/570-5258ed69

Comment

surugaki

最近、素晴らしい写真ばかりでチャチャを入れる隙がありません。
それでコメントが遠のいていました。(イイ訳)私は明日から熊本
ですが、会議場から外に出る時間がありません。(涙)たまには
プライベートの旅行をしたいものです。うらやましい限りです。

美鳥花

ここもいきたかったぜぃ!あちっもこっちもどっちも欲張りたぁーぃ信州、来年は例のクラフトフェアー目指せのおたのしにとっとこう♪
ほんまに最近の白あずき嬢の風景構図がより素敵にアタスも感じとってました★
  • URL
  • 2009/11/08 21:12

白あずき

こちらこそ、 >いいなぁ~~
熊本ですかー。
馬刺しが美味いですよねー。
焼酎も・・・
あ、私は焼酎は苦手なので、馬刺しでいいです。
冷凍で送っていただければ、責任をもって受け取りますし。
プライベートの旅ではないので時間がないでしょうが、
空港でも売ってますから、大丈夫ですよー。
いってらっしゃーいv-222

  • URL
  • 2009/11/09 22:41

白あずき

姐さんは、松本だけじゃなく、須坂も長野も小布施も行ったじゃないかー。
私は日帰りでしたから、ここで時間切れでした・・・ゼイゼイ

私もクラフトフェアー行きたいぞー。
京都の手作り市も行きたいしっ。
行きたいとこが、まだまだ沢山。
老後の楽しみにとっときましょう (なに?もう老後だと?)

  • URL
  • 2009/11/09 22:48

シードル

うげっここまで行ったんですかい!?
やっぱり姐さん並(驚
かりんとう揚げたて食べた?
袋入りの売ってるやつと味が違うってんで、なんかのついでに再訪して
半信半疑で頼んだらアツアツがうまかった~よ。

この建物の形が好きなんですよ。地元ですが(笑
重厚なのは小野宿にいくつかあります。
エリアとしては安曇野南部~松本~塩尻あたりぐらいかな。
紅葉の時期のココは行ってないな、行ってみよっと。

これシュウメイギクですよね!カフェの庭にもありました。
ひょろひょろ長くてここでお茶した時に友達に名前聞いたんだー

白あずき

もうほとんど時間切れでしたが、駆け込みで行ってきました♪
揚げたてかりんとう、食べましたよ~、もちろん。
まず試食でいただいたら、すごく美味くて~。
で、売店で売ってるのとは違うというんで、こっちのだけいっぱい買ってきました。

せっかく、新そば出てたのにぃー。
座敷の方では食事出来なかったんです(涙
でも、知らないで中に入れたから、結果オーライかな?
(お茶もタダで飲んだし)
夕方だっせいか、あんまり人もいなくてよかったです。
だけど駐車場にバス用もあったから、もしかして早い時間だと団体さんも来るのかな?

> これシュウメイギクですよね!カフェの庭にもありました。
ピンポンです!
秋明菊、別名は貴船菊だったかな?
で、場所もピンポン♪
カフェの庭に咲いていました。 蔵の白壁によく似合っていました。
  • URL
  • 2009/11/10 21:43

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。