スポンサーサイト


秋、深し。

相変わらず、鼻、ずびずば。
だど、熱は出ないし、インフルエンザではないらしい。
はー、しんど。

栄養つけて (それ以上つけてどおするとの声はムシ)、基礎体力を・・・
と、野菜売り場で野菜各種仕入れる。

そして目に留まったのは・・・ 秋はこれだよね。
きく②

もってのほか、・・・っていうんだよね。 たしか。
もって菊 とも言ったかな。
いつもは黄色い食用菊だけど、今日はこれでいってみよう!
風邪には、効きそうにないけどね。

ところで、このザル、いいでしょ?
きく③

松本の 上原善平商店 で購入。!
(またまたシードルさんとこで仕入れた情報により、)

上原②

狭い店内は、所狭しと駕籠だらけ!

上原

ほんとは、シードルさんや、m.mさんのみたいな、
山ぶどうとか、あけび系の駕籠がないかと期待していたのだけど、
この日は竹ものオンリー。

市場かごも欲しかったんだけど、帰りの電車を考えて、小物のみに押さえ、
おにぎりが似合いそうなお弁当箱と、味噌漉しと、お豆腐掬うやつを購入。
さー、湯豆腐の季節だ

駕籠だらけ

で、もって菊ですが、
お浸しにして、八幡屋磯五郎の、七味入りポン酢ってヤツをかけて食らいました。
んまかった!

きく①

あ、鼻ずびずば ですが、食欲は絶好調の秋深し!

※こっそり、追加
 シードルさんの声にお応えして、もって菊のお浸し。
 奥が、八幡屋磯五郎の もみじおろし入り七味ぽん酢
ポン酢






スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/571-34814a3c

Comment

美鳥花

ところで、この笊いいよ!
夕餉のメニュー決定!湯豆腐にしよう!不思議色の食用菊だね。喰ったこともないし意識したこともないし初めてしみじみと魅とれんぼ~~~~♪苦っぽい複雑なお味そう!
鼻グズグズ季節の変わりめのアレルギーなん?そうそうぐずつく鼻には、湯豆腐などあったかいモン喰って酒のんで早く寝るのが1番
お大事に~~~。。風邪にも負けず人生ingの
美鳥花より。
  • URL
  • 2009/11/12 12:19

白あずき

今夜は湯豆腐でしたか?
鍋物の季節ですね~。
お鍋って、あつあつをそのまま食べられるし、
野菜をいっぱい摂取出来るし、洗い物が少なくて済むし、好きだ。
週末は闇鍋にしよう (え!?)

「もってのほか」 は、”思っていたより、もってのほか美味しかった” という意味らしい。??
花びらがくるんとなっているせいか、黄色い菊より歯ごたえがあるみたいです。
お試しアレ。 黄色と混ぜてもよいね。

鼻グズは、もともと鼻炎ぽいのかも。
くしゃみとか、出やすい人です。
うめ様アレルギー説を必死で否定している私です。
  • URL
  • 2009/11/12 23:23

シードル

ここもかよ~!(驚
姐さんもそうだけど外さない(←?)のはさすが。
ザルの山だらけで店舗内がすごいことになってんですよね。
(お店の人すんませんごめんなさい)
そこから好きなのをガサゴソ選ぶのが楽しいんだなー
ちなみにウチのそばザルは戸隠の根曲り竹のだよん。
(買ったのココじゃないけど、たしか同じの売ってます)

私も「もってのほかうまい」が由来と聞きました。
以前どっかで食べました。淡い三杯酢でおいしかった。
やっぱり食用菊は普通のと違うんだろうか?
そいで料理は??まさかもう全部ハラの(以下略
いつのまにか八幡屋の七味ポン酢までゲトしてるし~

白あずき

> 姐さんもそうだけど外さない
って、シードルさん情報のおかげですよっ。
で、ここ行った時は、玄関は開いてたんだけど、外に籠がでてなくて、
休みかな~と思ってたら、奥さんが出てきて、おもむろに籠を外に並べ始め・・・。
よかったです。開いてて・・・(開けさせた?)

> ちなみにウチのそばザルは戸隠の根曲り竹のだよん。
私も前に戸隠行った時、ザル買ってきたぞー♪
ただし、行方不明(どんな家だ)

> そいで料理は??まさかもう全部ハラの(以下略
> いつのまにか八幡屋の七味ポン酢までゲトしてるし~
え~と、料理というほどのものではないですが、
冷蔵してあって、今夜食べきる予定でしたので、パチリv-212
本文に、ひっそり写真を追加しましたので、ご覧下さいi-229
ぽん酢んめ~よ! 明日こそ湯豆腐だぜい。
  • URL
  • 2009/11/13 20:33

牛柄

おお、もってのほか・・・・・!
今頃出てるのだと、遅生かな?
普通の黄色い菊と違って花びらが筒状で、これがまた絶妙な食感(・∀・)
しかも黄色い菊よりも癖(臭い)がない! ←ココ重要w
菊が嫌いな俺も、山形で覚えたもってだけは大好きになりました^^
(今じゃドンブリ一杯食えるw)
来年はゼヒ本場もんの“本もって”を!
  • URL
  • 2009/11/13 22:08
  • Edit

美鳥花

この日は、早速湯豆腐にしませたよ♪
堂々と追加のポン酢も旨そう!酸っぱいモンの好みジンにはたまりませんなぁ~~ヨラレ。。その後の鼻グズリンはいかがですか?
  • URL
  • 2009/11/14 18:25

シードル

おっこれはいい色!
器も盛り付けもまるで料亭の一品。
襖が開いて着物の白あずき女将が徳利なんぞを運んできそう。

そうかぽん酢んめーのか(メモメモ←ほんとに地元かこいつ…

白あずき

そういえば、「もってのほか」って、元々山形でしたね。
一時は、スーパーなんかじゃ手に入らなかったのに、
最近は随分手に入りやすくなりました。

あ、たしかに黄色い菊よりクセがないかも。
私は菊のえぐい感じが好きなので、黄色もいけますが・・・。
両方混ぜたお浸しもいいですよ~。

> 来年はゼヒ本場もんの“本もって”を!
え? “本もって”なんてあるんですか?
山形に行くのが一番かな?i-237
  • URL
  • 2009/11/15 21:42

白あずき

鼻グズリンは、少しずつ快方に向かっています。
熱燗を飲むと、一時的に治るのですが、
ヤクが切れるとだめみたい。
これって、アルコール依存症でしょうか?

私も今夜は鍋にしました!
もうポン酢、なくなっちゃうよー。
また買いに行かねば!!

  • URL
  • 2009/11/15 21:59

白あずき

食べ物の写真、苦手なんだよ~i-240
(食べ物だけではないですが・・・)

この器も、もっといい色なんだけど(もう少し黄色がかっている)、
お伝え出来ず、残念です・・・。
白あずき女将が、徳利持って出てきそお?
え?なに?一升瓶だとーっ??
せめて、四合瓶にしといて。
  • URL
  • 2009/11/15 22:03

美鳥花

  ううん。単なるアルコール禁断症状でしょう
よくあることさ♪酒が飲めるってことは元気印
今夜もドンドン飲むぜぃ♪
  • URL
  • 2009/11/15 22:06

白あずき

>   ううん。単なるアルコール禁断症状でしょう
ははは・・・やっぱり?
最近体調がイマイチなのは、あんまり飲んでないからかな?
自宅キープ酒が増えています。
消化しなくては。
晩酌習慣復活すべきか?!
  • URL
  • 2009/11/16 23:28

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
